プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで中古スクーターを買おうと思っています
その後の乗れるようするまでの名義手続きや税金や自賠責保険など
諸費用をどのくらいに考えておけばよいのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1.名義手続きは自分で市役所(区役所)へ行けば無料です。


 バイク屋に頼めば5000円以上取られます。
2.税金は3/31までに登録すれば、5月頃払うことになります。
 4/1以降登録すれば来年まで罹りません。
3.相手が今ある自賠責を付けてくれれば、そのまま満期まで乗れます。
 新規に自賠責をかけるには、近所のバイク屋か郵便局でかけることができます。
 期間が長い方が割安です。1年約7600円、5年17500円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 07:11

乗り出しと計算すれば8万円~10万円だと思いますよ。


ヘルメット・カバー・U型ロック  ・・・10千円
車体   50cc  スクーター・・・・70千円 程度が良い物。
名義手続き   自賠責保険1年間分・・・10千円
                         合計9万円

税金は新品購入されたときはお払いします。
なしでよろしい。

私も250ccを購入されたときは35万円~40万円ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり諸経費は馬鹿になりませんね
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 20:18

今年原付買ったばかりです。


中古スクーターは店舗で購入されるのでしょうか?
中古スクーター店舗の場合なら・・の話ですが
整備や保険の手続きをしてもらう手間賃?として15000円程度かかりました。

あと自賠責保険の費用と(これは何年契約するかにもより変わります)

最低そんなものだったかな~と記憶してますが。

No2さんが任意保険加入もあったほうがいいと薦めていますが、
確かにあったほうがいいです。
というか入っておくべきかな。
バイクなんて事故が多いし現に私は遭ったし。
家族に車乗ってる人がいればバイク特約をつけてもらうようにするといいです。万が一バイクで事故を起こしても車の保険の等級は下がらないし年間の保険料も安いです(私のところは年5000円ちょっと)
私の場合ですが電話したその日から入れました(請求書は後で来るらしい)

税金は4月に乗り出しのときではなく軽自動車税1000円が市から請求されてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ネットのオークションで買おうと思います
ですが
まだ吟味中なのです
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 20:16

こんにちは。



No.1の方が説明して下さった項目のほかに、
最低限必要な事は以下が上げられると思います。

・整備費用(0~無限大・工賃は自分で出来るなら無料)
オークションは現状渡しが多いと思われます。
運が悪いと落札価格を上回る費用が掛かるかもしれません。

・装備費用(数千円~・既にあるなら無料)
ヘルメット・グローブなど

・任意保険(数万円~)
億単位を自由にできる人じゃないなら入るのは必須でしょう。
ここの質問にも任意なし事故の相談が出るくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど
注意点をありがとうございます
よく検討して購入いたします
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/04 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!