息子たちのサッカーの試合の時は、おにぎり何個と決められて、その個数しか持って行けません。せめて、暖かいのを食べさせてやりたいのですが、何か良い方法は、無いでしょうか? グランドで、火の気を禁止されている所では、特に可哀想に思います。

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A 回答 (9件)

発泡スチロールの箱に使い捨てカイロを入れて,カイロの上にアルミホイルで包んだおにぎりをいれて置くと暖かいまま食べられますよ


カイロは入れるときにカイロにいきを吹きかけ暖かくなってから使ってください
但し食中毒の観点からあまり長時間の保温はお勧めできません。[冬場なら6~7時間が限界です]
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スポーツのあとは身体が火照っているので、冷たいおにぎりの方がうまいくらいです。

食べているうちにだんだん身体がもとどおりに冷えてきますから、食後に飲むお茶だけ温かければ十分では?
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暖かいおにぎり、冷たいおにぎりどちらも好みの分かれる事ですが、暖かいおにぎりが良いのであれば、保温性の非常に高いランチジャーを購入なさってはいかがですか?



今だと昔と違っていろんなデザインのものが出ています。私が使ってるものですと、朝に炊きたてのご飯を入れておけば昼でもアツアツのものが食べられてますよ。みそしるもホントに熱いまんま食べられます。
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 そう悲観したものでもないです。


 おにぎりは作り方さえ間違っていなければ冷えていた方がおいしいときもありますから、暖かいものを、と考えるよりも、冷えてもなおおいしい作り方を心がける方がよいかと思います。

 コツとしては、「炊き上げたらすぐに、しっかりと水気をとる(可能なら木材の入れ物を使う)」「熱いうちににぎる」「小さめに」という感じだそうです。
 なお俺の経験では、海苔よりもゴマの方がご飯の風味が引き立つようです。俺はたくあんがあれば具のないゴマ塩おにぎりだけで充分満足できます(笑)

 あと母が言うには、防腐には梅干しがいいらしいです。
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アウトドアショップなどで売っている、断熱材でできた、ボトルカバーを利用してみてはどうですか。


本来は、冷たいボトルがぬるくならないようにするものですが、断熱材なので、その逆の利用の仕方もできます。
1リットルや、1.5リットル用のものなら、おにぎりくらい楽勝で入ります。
ただし、先の回答にあるように、悪くなりそうなものは注意しましょうね。

しかし、なんでおにぎりの個数が決まっているんでしょうかね。
大きさや、中の具は規制がないんでしょうかね。
水筒で、お茶とか持っていってはダメですかね。
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この回答へのお礼

>なんでおにぎりの個数が決まっているんでしょうかね。
食べ過ぎても、食べたら無くても、走られなくなるという考えからだそうです。
去年までは、パンだったのですが、お腹の持ちが悪いので、おにぎりになりました。
中の具も、細かい規制は無いですが、油っぽいのは、それぞれで自制しています。

お礼日時:2001/01/13 11:46

先ほど、テレビで保温性についてやっていたので紹介しますと・・・。


アルミハク、ラップ、何もない状態で実験をしていたんですが、アルミ箔が一番さめにくいとのことでした。
保温性だけを考えるなら、発泡スチロールの入れ物に、ビニールのプチプチしたものを中にいれ、さらにアルミ箔をいれた中にお弁当をいれるとさめにくいそうです。
ただみなさんの回答のように、菌の発生は気になるところですが・・・。
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「おにぎり」は元来冷えた頃、食べることを目的としたもので、神戸大震災などの炊き出しは例外なのです。



 ですから持ち運びには、昔の祖先の知恵は柳で編んだ風通しの良い、湿気でカビが生えないように考えた小さな「行李:コウリ」を弁当箱として使用したのです。

私の記憶では、海苔を巻いたのは家で比較的暖かいうちに食べる時で、遠足には焼きおにぎりが多かったと思います。

・・・東京育ちですが味噌おにぎり、醤油おにぎりが好きでした。
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私もその場で暖めることをお勧めします。


ただ火が使えないとなるとなかなか難しいんですが、
ラップで来るんでおいてほかろん4個ほどで囲んでやってそれをアルミホイルでくるみ30分くらいで結構暖まりますよ。ただ注意点としては弁当箱などが熱に弱い場合がありますので金属製の物を利用するか弁当箱から出してやってください。

あと方法といえば市販の保温式の弁当箱を使ってやることですが、うーん....
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 お気持はわかりますが、保温をお考えならやめたほうがよろしいです。

日本で発生する食中毒で最も多いのは、自爆といわれるもので自分で調理して自分や家族がやられるもので、これは公になりにくいので統計には載りません。おにぎりは、もっともいわゆる細菌の二次汚染が起こり易いアイテムです。もし食中毒菌がいた場合、保温などしたら一発です。食中毒菌はいろいろありますが黄色ブドウ球菌などは人が発生源のため環境に広く存在します。おにぎりを握る手だけ注意してもあぶないです。参考までに調理後4時間以内に食べれば安全と言われております。その場で温める方法をアドバイス出来なくてすいません。
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この回答へのお礼

親馬鹿なんでしょうけど、寒い中で、食べている姿を見て、どうにかしたいと思っただけです。
ラップでくるんで、握ったりして、食中毒には、気を付けるようには、していましたが、腐らないかとの不安で、保温について、質問させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:25

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Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

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(今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です)
自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
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Aベストアンサー

冷凍おにぎりの弁当は我が家でも作ります。

我が家で冷凍おにぎりを作るときは、炊き立てのご飯で作ります。
熱がとれてから、それを瞬間冷凍します。
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それほど味は変わらないですね!
ほかほかでなかなかの美味です。

具は「たらこ」「塩こぶ」「梅干」・・・・
冷凍するのですから日持ちを気にしなくてもいいでしょう。
具をいれないときもあります。

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ふと思った事なのですが
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これだけと書かれてるのがありますが
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Aベストアンサー

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手で握るときは、塩水を手につけていました。
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底に切り込みが入っていて、そこを押すとかんたんに取り出せるようになっている
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

型に塩を振ってはいかがですか?
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おむすびの周りに塩を振る(というか付いていれば)少ない塩分でも塩味を強く感じます、こちらがお勧め。

Q朝・昼・晩のカロリー

朝:ご飯100g 卵 味噌汁

昼:おにぎり2個

夕飯:和食(一日で一番量が多い)

です。  
でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが
朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか?
一日1500kcalを目安にしたいです。

できれば明日の朝から改善していきたいので
早めの回答をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう。

普通、食欲が正常な人はこのようなコントロールをしようとはしません。
「夜少なくて朝しっかり食べたほうがいい」という話は、ダイエットする人やもともと太っていた人や太っている人の間でのみ聞かれるものです。これはおそらく、朝から食欲が旺盛だったりする人は自律神経が乱れている場合が多く、体内時計も狂っているためだと思います。


実際に、あなたの周りで痩せている人に聞いてみましょう。朝しっかり食べてるの?と。痩せてる人はほとんど朝食は食べておらず、しっかり食べているのは体力的にハードな仕事をしている人か、またはデブばかりです。

食事を摂ったあとは副交感神経が優位に働き、リラックスしてゆっくり休むようにできています。

起きる

餌をとるために活発にエサを探す。

やっとエサにありついて食事をする。

副交感神経が優位に働き、眠くなる。

寝てる間に体力回復。

元気に起きてまた活発にエサを探す。

哺乳類はこういうサイクルで生きています。本来は起きたら食べ物があるという状態が、そもそも不自然なこと。
ライオンやコアラやサルだけでなく、普通にどこの国でも、ディナーというのはボリュームが多く、朝は軽食を摂るようにできていますね。

食欲が正常な人の場合、朝のボリュームを多くしようといわれても、食べたくならないものです。なるべく規則正しい生活に近づけるように心がけてください。


友人と旅行に行ったり、誰か恋人と1日過ごすとしましょう。ホテルでも、朝からボリュームのある食事は出てきません。軽食です。
他の人は皆朝はあまり食べませんから我慢できますが、朝しっかり食べたいあなたはストレスにさらされることになります。逆に夜は皆でディナーを楽しもうという話になります。あなたはまたそこでまたひとりだけストレスを感じることになります。

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう...続きを読む

Q1個の卵で、2個の目玉焼きを作る方法?

とある裏技系のメールマガジンで見たのですが、1個の卵で2個目の目玉焼きを作る方法が紹介されていて、実践しましたができまんでした。
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理論的にはできると思うのですが、凍らせた卵を包丁で2つに切れないのです。カチカチで。
このような卵を切る方法はあるのでしょうか?
また他に1個の卵から2個の目玉焼きを作る方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに凍ったままの玉子を切るのは難しいですよ。すべって思わぬ怪我の元です。私は半分解凍されるまで常温で置いておき、その後包丁で切ってみました。とかし過ぎると崩れてしまいますのでご注意を。

Qローカロリーな外食

私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。
しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので
弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時
は何を食べようか迷います。ファーストフードや
コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや
牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は
高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと
お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?

Aベストアンサー

外食なら、焼き魚や煮付けなどの和定食にするのがもっともヘルシーです(できれば切干大根やひじき、おひたしをつけてください)。
パスタ類も比較的腹持ちがいいのでお勧めですが、クリーム系は避けましょう。なるべくサラダとセットで頼みます。

コンビニなら、おにぎり2個(ウメ・おかか・昆布・鮭、鶏五目など。ツナなどの脂分の多いものは避ける)+おひたし+卵焼き+お茶くらいは欲しいところです。
少々脂肪分が多くなりますが、サンドイッチ1個(ハムサンドやツナサンド)+サラダ(マヨネーズを使っていないもの)+ゆで卵+無糖コーヒーという組み合わせでもいいでしょう。

食べることに頭を悩ませたくないなら、プロテインやサプリメントを使うのもアリです。

とはいえ、家でお弁当を作ったほうがカロリーコントロールが容易なので、やはり手作りすることが一番です。

Qおにぎりの形

こんにちわ☆

今日(6月18日)は「おにぎりの日」なんだそうですね。↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%CB%A4%AE%A4%EA%A4%CE%C6%FC

それにちなんで、と言う訳でもありませんが、皆さんがおにぎりを作るときの形を教えてください。あくまでも手に持って食べるおにぎりで、お弁当に入れる場合は今回はナシということで。多分既出の質問かもしれませんが、あらためて質問させていただきます。

わたし(神奈川出身の近畿在住)はおにぎりと言えば三角形しかイメージになかったのですが、TVの情報番組を観ていたら俵型や円盤型(大判焼きみたいな形)があることを知って、へ~って思ってしまいました。

ついでにお好みの具材についてもおススメという事で教えていただけるとうれしいです。できれば意表をついた具材だともっとうれしいです。わたしはあまり具材にはこだわりませんが、大葉が好きで海苔を巻くときにおにぎりの片面に一枚丸ごとペタリと貼り付けたりします。(たらこや明太子、梅干との相性はいいです。)

こんにちわ☆

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わたし(神奈川出身の近畿在住)はおにぎりと言えば三角形しかイメージになかったのですが、TVの情...続きを読む

Aベストアンサー

☆型のような四角形の各辺が凹んだのを作ります。
うちの子に人気です、幼稚園でもみんなにうらやましがられるとか(^_^)v
五角形も作れます


具はウィンナーと玉子と昆布です。

小学生の子には、ソフトボールぐらいの大きさのを作ってあげます
1個(^_^;

具はハンバーグとかウィンナー、卵焼き、塩昆布、梅干と全部入れます、あちこちに

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Qコンビニでよく買うおにぎりは???

こんにちは。

コンビニでよく買うおにぎりって何ですか?
(コンビニにもよるかもしれませんが…。)

ちなみに私は断トツで「赤飯」です☆
次いでおこわ系
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Aベストアンサー

赤飯、おこわ系は旨みがあります。私も定番です。

変な米屋では、味を誤魔化すのにもち米を混入する程です。


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