プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子たちのサッカーの試合の時は、おにぎり何個と決められて、その個数しか持って行けません。せめて、暖かいのを食べさせてやりたいのですが、何か良い方法は、無いでしょうか? グランドで、火の気を禁止されている所では、特に可哀想に思います。

A 回答 (9件)

発泡スチロールの箱に使い捨てカイロを入れて,カイロの上にアルミホイルで包んだおにぎりをいれて置くと暖かいまま食べられますよ


カイロは入れるときにカイロにいきを吹きかけ暖かくなってから使ってください
但し食中毒の観点からあまり長時間の保温はお勧めできません。[冬場なら6~7時間が限界です]
    • good
    • 16

スポーツのあとは身体が火照っているので、冷たいおにぎりの方がうまいくらいです。

食べているうちにだんだん身体がもとどおりに冷えてきますから、食後に飲むお茶だけ温かければ十分では?
    • good
    • 7

暖かいおにぎり、冷たいおにぎりどちらも好みの分かれる事ですが、暖かいおにぎりが良いのであれば、保温性の非常に高いランチジャーを購入なさってはいかがですか?



今だと昔と違っていろんなデザインのものが出ています。私が使ってるものですと、朝に炊きたてのご飯を入れておけば昼でもアツアツのものが食べられてますよ。みそしるもホントに熱いまんま食べられます。
    • good
    • 3

 そう悲観したものでもないです。


 おにぎりは作り方さえ間違っていなければ冷えていた方がおいしいときもありますから、暖かいものを、と考えるよりも、冷えてもなおおいしい作り方を心がける方がよいかと思います。

 コツとしては、「炊き上げたらすぐに、しっかりと水気をとる(可能なら木材の入れ物を使う)」「熱いうちににぎる」「小さめに」という感じだそうです。
 なお俺の経験では、海苔よりもゴマの方がご飯の風味が引き立つようです。俺はたくあんがあれば具のないゴマ塩おにぎりだけで充分満足できます(笑)

 あと母が言うには、防腐には梅干しがいいらしいです。
    • good
    • 6

アウトドアショップなどで売っている、断熱材でできた、ボトルカバーを利用してみてはどうですか。


本来は、冷たいボトルがぬるくならないようにするものですが、断熱材なので、その逆の利用の仕方もできます。
1リットルや、1.5リットル用のものなら、おにぎりくらい楽勝で入ります。
ただし、先の回答にあるように、悪くなりそうなものは注意しましょうね。

しかし、なんでおにぎりの個数が決まっているんでしょうかね。
大きさや、中の具は規制がないんでしょうかね。
水筒で、お茶とか持っていってはダメですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なんでおにぎりの個数が決まっているんでしょうかね。
食べ過ぎても、食べたら無くても、走られなくなるという考えからだそうです。
去年までは、パンだったのですが、お腹の持ちが悪いので、おにぎりになりました。
中の具も、細かい規制は無いですが、油っぽいのは、それぞれで自制しています。

お礼日時:2001/01/13 11:46

先ほど、テレビで保温性についてやっていたので紹介しますと・・・。


アルミハク、ラップ、何もない状態で実験をしていたんですが、アルミ箔が一番さめにくいとのことでした。
保温性だけを考えるなら、発泡スチロールの入れ物に、ビニールのプチプチしたものを中にいれ、さらにアルミ箔をいれた中にお弁当をいれるとさめにくいそうです。
ただみなさんの回答のように、菌の発生は気になるところですが・・・。
    • good
    • 6

「おにぎり」は元来冷えた頃、食べることを目的としたもので、神戸大震災などの炊き出しは例外なのです。



 ですから持ち運びには、昔の祖先の知恵は柳で編んだ風通しの良い、湿気でカビが生えないように考えた小さな「行李:コウリ」を弁当箱として使用したのです。

私の記憶では、海苔を巻いたのは家で比較的暖かいうちに食べる時で、遠足には焼きおにぎりが多かったと思います。

・・・東京育ちですが味噌おにぎり、醤油おにぎりが好きでした。
    • good
    • 2

私もその場で暖めることをお勧めします。


ただ火が使えないとなるとなかなか難しいんですが、
ラップで来るんでおいてほかろん4個ほどで囲んでやってそれをアルミホイルでくるみ30分くらいで結構暖まりますよ。ただ注意点としては弁当箱などが熱に弱い場合がありますので金属製の物を利用するか弁当箱から出してやってください。

あと方法といえば市販の保温式の弁当箱を使ってやることですが、うーん....
    • good
    • 6

 お気持はわかりますが、保温をお考えならやめたほうがよろしいです。

日本で発生する食中毒で最も多いのは、自爆といわれるもので自分で調理して自分や家族がやられるもので、これは公になりにくいので統計には載りません。おにぎりは、もっともいわゆる細菌の二次汚染が起こり易いアイテムです。もし食中毒菌がいた場合、保温などしたら一発です。食中毒菌はいろいろありますが黄色ブドウ球菌などは人が発生源のため環境に広く存在します。おにぎりを握る手だけ注意してもあぶないです。参考までに調理後4時間以内に食べれば安全と言われております。その場で温める方法をアドバイス出来なくてすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親馬鹿なんでしょうけど、寒い中で、食べている姿を見て、どうにかしたいと思っただけです。
ラップでくるんで、握ったりして、食中毒には、気を付けるようには、していましたが、腐らないかとの不安で、保温について、質問させてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています