プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザにかかってしまいました。
家族の中で、抵抗力が無いのでうつってはいけない病人が居ます。
ずっと汗をかいてベタベタになって寝込んでいたので、そろそろ元気になりつつある私は、明日にでもシーツやパジャマなどを洗濯しようと思います。
例えば、自分の分だけを洗濯し、その後、家族皆が使うようなタオルやハンカチなど、そのまま続けて洗っても大丈夫なのでしょうか?
それともエタノールなどで、洗濯機の中をきれいに拭いたりした方が良いのでしょうか?
よろしくご指導下さい。

A 回答 (2件)

インフルエンザウィルスはとても壊れやすいから、普通に洗濯すれば大丈夫ですよ。

下痢とか嘔吐とかの症状が出てなかったら、一緒に洗っても大丈夫です。(下痢や嘔吐があるときは、念のために他のものと分けて、漂白剤使ったほうが良いです)

ただ・・・どんなに分けても、干したり取り入れたりたたんだりするときにセキやクシャミが出てたら、せっかく洗ってきれいになった洗濯物にウィルスをくっつけてることをお忘れなく(^_^;
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下痢や嘔吐は大丈夫でした。が、咳がすこーし出ているので洗濯するのは止めました。
インフルエンザウィルスは伝染しやすい割には壊れやすいんですね!
勉強になりました!

同じ家の中で生活していれば、感染する機会はもう十二分にあったと思います。

インフルエンザウイルスはそれほど強くないので、エタノール抄読までは必要無いと思います。まあ、その他の雑菌などを消毒という意味で、洗濯機をきれいにするのはとてもいいことと思いますけれどね。

トリビアですが。
インフルエンザの原因はインフルエンザウイルスです。インフルエンザ菌というのは、また別に存在する細菌です。分かりづらいでしょうけど。
ウイルスは「イ」を小さく「ィ」とするのは間違いです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、感染する機会は十二分にあったでしょうね・・・。発症と思われる頃に、うつって欲しくない病人に、よりによって自分の唾液が少しついた指で剥いた、みかんの皮まで渡してしまいましたから・・・。
あと何日で発症してしまうやら・・・。
しかしインフルエンザウィルスは伝染しやすい割には壊れやすいんですね。強烈と思われているだけに意外です。
しかも、トリビアからのご説明ですが、インフルエンザと一口に言ってもややこしいですねー(>_<)
勉強になります!