アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樒(しきみ)を育てたいと思っております。
花屋さんで根っこが付いている樒(しきみ)を買って自分で育てられる
のでしょうか?年中お花屋さんでは売っていると思いますが
季節を問わず育つのでしょうか??
どのようにしたら良いのか全くわかりません。
育てている方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

しきみは常緑ですので、これからの季節が移植には最適です。 根付くまで、外からは良くわかりにくいので気長に待った方がいいです。 しきみは山では北側の日があたらない所に生えています。ですから、日陰がいいと思います。 大きくなるには時間がかかります。木自体は丈夫な方です。病虫害もほとんど在りません。 私の庭にも雑木としてありますが、まだ小さいため、彼岸の墓まいりにはつかえませんので、目の前の山で採ります。花屋で根つきであるとは苗木ではないようですが、少し、葉を落として蒸散を抑えれば、植えればつくと思います。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。しきみの苗木は売っているのでしょうか?
それと、プランターじゃなくって大きい鉢で植えたほうがいいでしょうか?
肥料は「花専用」の物でいいですか?
ベランダで育てようと思っています。
質問ばかりでごめんなさい。。。
もし良かったら再度アドバイスお待ちしております。
宜しくお願い致します!!

補足日時:2002/05/17 17:42
    • good
    • 8

ホームセンターでも通販でもあります。

植木鉢なら小さいものから徐々に大きくしてください。肥料は最初はやらず、根付くのを見てからやってください。ベランダということですが、なにもシキミを植えなくともと思います。何か事情があるのでしたらいいですが、スペースに限りのある場所には、他の植木を植えたらどうですか。あまり鉢などに植えるものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました!
ホームセンターに行ってみます。
本当に色々教えて下さって参考になりました。
有難うございました。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/05/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!