アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女、社会人です。
最近、物忘れが気になります。
たとえば、
・前の日(特に休日)なにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがある
・仕事でいくつか(3~5つ)のテーブルを拭くことがあるけど、拭いてる最中、テーブル拭きを中断して別のこと(5分も経たない)をしたら、どのテーブルを拭いたかわからなくなる
・「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかる
などです。
これって、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか?
もし、病院に行くほうがよいのなら、何科に行けばよいのでしょうか?
ご回答、お願いします。

A 回答 (1件)

今は若年性アルツハイマーにかかる人もいますが 22歳ならまず問題はないでしょう。

単なる注意力の欠落では?  物忘れと認知症(アルツハイマーなど)の決定的な違いは認知症の場合、行為そのものを忘れてしまうということです。 つまり、朝ごはんのメニューを思い出せないのは物忘れ、朝ごはんを食べたこと自体を忘れてしまうのが認知症です。 もし気になるのならMRI検査をされたらいいかと思います。 
    • 0