電子書籍の厳選無料作品が豊富!

栃木リンチ殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigi …

神戸大学院生リンチ殺人事件 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage254.htm

このような悲惨な事件が起きていますが、
最近はどこの警察署も信用できないのでしょうか?
いざとなったときに本当に助けてくれるのでしょうか?

どのようなことは助けてくれないのでしょうか?
助けてくれる事柄の基準を知らないので教えてください。

人間、何より自分の命が大切だと思うのですが、
警察というのはいざとなったときに自分の命を犠牲にしてまで他人を助けてくれるという自己犠牲の精神はあるのでしょうか?

警察についての一般常識や実態について全く知らないので色々教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

警察法上、日本の警察は国民の生命・身体・財産の保護、犯罪の予防・鎮圧・捜査等が「責務」とされていますが、個々の警察官の職務を定めた警職法では、警察官の各行動を「権限」と規定しています。

国家権力の乱用を抑えるための規定ですが、逆に言えば警察官は犯罪を防止することが「できる」てもそれを「しなければならない義務」は無いわけです。警察の民事不介入とう原則もあり、明らかに犯罪と結びつく因果関係が無い限り警察が動いてはくれないのが現状です。

加えて、警察官の圧倒的人数不足もあります。特に事件防止・捜査を担う刑事課や生活安全課の捜査員たちは、既存の事件対処のみで精一杯であり、怠慢云々よりも手が回らないのが実情でしょう。

もしあなたが何らかの事件に巻き込まれそうになり警察の対応を求めたいと思ったら、警察署に直接行くのではなく管轄区の交番・駐在所に行く事をお勧めします。事件処理に没頭される署に比べ、地域にも寄りますが交番・駐在所は暇なケースが多く、特に警察官なりたての熱心な若い警察官も多いので、相談を真面目に聞いてもらえると思います。常日頃から交番の警察官と知り合いになっておくと、防犯の面でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました!

刃物を振り回している犯人に立ち向かって殉職された警察官もいることですし、一概には言えないのではないでしょうか。

ただ最近は、警察のみならず、役所は万能だと思われている人がとても多いのが目立ちます。
出来ることと出来ないことは法律で厳格に定められてますし、出来ることであっても、予算・人員の問題から後回し等になってしまうことは当然です。公務員は個人じゃなく、全体の奉仕者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>このような悲惨な事件が起きていますが、

>最近はどこの警察署も信用できないのでしょうか?

「わずかな例から全体を判断する」のは愚考の典型だと思っていますが、
それをさせようとするのがマスメディアです。罠にはまっちゃいけませんよ。
(罠にはまっちゃった人に乗せられるのもよろしくない)

神戸に関して言えば、まさにその大学院生リンチ事件の失態の反省から、
信用回復のためにいろいろと頑張ろうとしているようですよ。

桶川の事件のほうはあまりよく知らないけど、少なくともバカやった警察官は
その後クビになったりしているはずだし、まぁ因果応報はキープされているのではないでしょうか。
「この事件をきっかけに(少なくともこういう対応は)反省」って要素もあるでしょうし。

ただ、ある意味、警察に過度の信頼は置かないほうがいいというのは正解。
別に週刊誌的なネタを持ち出さなくても、
警察にも出来ることと出来ないことがある、という法律上の役割の限界がありますので。
…あと、やっぱり「警察官だからって何でもできる、何でも知っているとは思わないほうがいい」って話もなくはない…(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

警察は、はっきり言って、コネ採用です。

正義の為、祖国・同胞のためにしんでもいい、私生活を犠牲にしてもいい、という奇特なものは、先ず採用されません。

なぜこんなことがいえるかって?テレビで、警察学校の校長が、インタビューではっきりそういっていたから。

つまり、警官は、善良な庶民のために働いてくれるなんて幻想です。
警察官は、権力者・金持の味方であって、庶民の味方ではありません!
    • 0
この回答へのお礼

この国も終わりですね。。

警察に「淡い期待」を寄せるのはやめましょう。

警察組織を監視する組織がない。

これだけで警察に期待できない
充分な「証拠」です。
    • 0
この回答へのお礼