プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刹那、一瞬、瞬間、みんな短い時間だけど、刹那は形あるものが消える瞬間て聞いたことがある。
一瞬は、まばたきの瞬間。刹那の方が短いかい気がするけど。じゃ瞬間は、どんななの。とにかく一番短い時間の表現が判らずイライラなのです。どなたか、教えてください。

A 回答 (6件)

#5です。



>できれば、理由もお願いします。

仏教語で、刹那は最も短い時間の単位。仏教語ということは、究極のものを扱っているはず、と考えました。

しかし、刹那も一瞬も解釈によっては長さが変わるようです。
    • good
    • 1

「刹那」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば、理由もお願いします。

お礼日時:2007/02/06 21:45

 こじつけになるかもしれませんが。

。。

 「ある時点」というのはいかがでしょうか。点は長さ(大きさ)を持ちませんので。。。

 時間の流れのうえでの、ある一点のことですから、長さが存在しません。なので、「一番短い」ことの意味が、「長さが存在していて、そのなかで最も短い」という条件ならば、それは満たしません。ただ、長さが存在するということは、それをさらに短くする余地がある(それを2で割るとか)ということですから、無限に小さくしていったら、結局は点に行き着くような気もします。

 言葉遊びみたいで申し訳ありません。余計かもしれませんが、念のため書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、点とか無には時間自体が存在しないので、できれば存在しうる時間の表現でしりたいのです。

お礼日時:2007/02/06 23:44
    • good
    • 0

ごめん。

単位じゃなくて時間だったね・・・(滝汗)
刹那は0.013秒、一瞬は0.36秒

参考URL:http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt076.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。刹那より短い時間の表現は、無いのでしょうか。

お礼日時:2007/02/06 23:41

なんか前にもあったような・・・


上と下両方載ってるサイト見つけました

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/sub.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事