プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている車を10万円で下取って貰って、新車を購入すると言う正式な契約書を交わした。
ところが契約した数日後に、エアバックシステムの回路の異常で、エンジンをかけるとエアバックの警告ランプがつくと言う不具合が生じてしまい、契約した所に内緒で、違う車屋で修理の値段を見積もって貰ったら、7~8万位掛かると言われました。
エアバックの警告ランプが点きっ放しの事を契約した所に話したら、下取って貰える値段は0円になってしまうのでしょうか?(エアバックシステムの回路以外は、何処も異常がありません)
それともお金は未だ払っていませんが、正式な契約書を交わした後だから、異常が出る前と同じ10万円で下取って貰えるのでしょうか?
車について詳しくないので、上手く書く事が出来ませんでしたが、すごく困っているので誰か教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと難しいのではないでしょうか!!

私も次の日に納車で、明日には下取りに出す
車のタイヤに金属片刺さって、タイヤに穴が
あきましたが、少しだったので修理ですみました。
でも下取り額はそのままでしたよ!!
大抵の場合は想定した下取り額かもしれませんが。
でもそれはディーラーで治せるのでまずは正直に
相談がいいかもしれませんよ!!
うそをつくのはよくない!!
これからもその車とセールスさんとも付き合っていくこと
になるので!!
    • 0
この回答へのお礼

うそをつくのはよくない!!
これからもその車とセールスさんとも付き合っていくことになるので!!

amerikan31さんの言う通り!
これからも、セールスさんと付き合わなければならないのに、嘘を付いて気まずくなるのは良くないですよね。
正直に話をしたいと思います。
回答ありがとうございました。

大丈夫です。

ちょっとずるいかもしれませんが納車時にエアバックの点灯をとがめられる可能性はほとんど無いと思われます。万が一とがめられても前から点いたり消えたりしていたが車屋で見てもらったときに「走行上は問題ない」と言われたのでそのまま乗っていた。と答えてしまえばそれまでです。査定してもらったときはたまたま点いていなかったか営業マンの見落としでは査定はさがりません。
 強気で行って来てください絶対大丈夫です。
                      ディラー営業マンより

• 0
この回答へのお礼

ディラー営業マンさんからのアドバイスとっても心強かったです。
でも、強気で行く自信が無いので正直に話をしたいと思います。

正式なことをいえばNO1の方が言うように、査定額が下がる可能性はあります。

しかしもし本当のことを言ってもこの程度の不具合なら、影響ない場合もありますので正直に相談するのもいいかもしれません。

でも私なら知らないふり、気づかなかったふりしますね。「警告ランプついていますが・・・。」と言われても「そうですかぁ、全然気がつかなかったですねぇ。よくわかりません。」て感じでうやむやにごまかせばいいのでは?向こうも新車を買ってもらうための下取りですから、そんなに細かいことはいわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気付かないフリをして、上手に立ち振る舞う自信が無いので、正直に話をしてみます。

値段が下がることは十分にありえます。

ディーラー側からすれば、査定をしたときの状態で引き渡してもらうという前提で、
その値段を付けているのだと思います。

極端な話ですが、
例えば査定をしてもらい10万の値段がつき、契約したとします。
その翌日に事故を起こして見るも無惨な姿に・・・
それでも契約済だから10万で買い取ってくれるよね☆
なんて思いませんよね?

異常があれば修理しなくていけないので残念ですが
その分、査定は下がるでしょう。
0円まで下がるとは思えませんが・・・

交渉次第では据え置きもあり得ますし、
下がるとしてもその分オプションでなんとか埋めて!
とお願いすることもできるかもしれません!
    • 0
この回答へのお礼

極端な話ですが、
例えば査定をしてもらい10万の値段がつき、契約したとします。
その翌日に事故を起こして見るも無惨な姿に・・・
それでも契約済だから10万で買い取ってくれるよね☆
なんて思いませんよね?

確かにその通りだと思います。
正直に話をしようと思います。