アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近高校生になって生活のスタイルが変わって、困惑しています。
中学生の頃は家庭学習をしなくても、授業についていけましたし、高校にも進学する事が出来ました。
しかし…高校生になって状況は激変しました。
授業の進度がとても早く、家庭で予習復習をしないととてもついていけません。
中学生の頃は一日7時間半くらいは寝ていたのですが、今ではこうもいきません。
そこでなんですが、高校生は一日どのくらい寝た方がいいのでしょうか?

今は部活を一日に3時間ほどやっています。終わったときはへとへとです。
この疲れを次の日に持ち越さず、健康な状態を維持できる睡眠時間を教えてください。

実を言うと、自分…意志が弱いもので、なかなか睡眠時間を削ることができず、ついつい寝てしまいます。寝ている時が一番幸せです。
でも、この前テストがあって、散々な結果になってしまったので、このままではいけないと思って、この場で意見を聞きたいと思いました。

A 回答 (7件)

僕も高校時代運動部系の部活動をやっていて夏なんかは部活が終わるのが9時頃になったりしてへとへとですぐ寝そうでしたが、なんとか頑張って夜の2時くらいまで勉強しました。

それでも本当に死んでしまいそうなくらい疲れが溜まった時は帰ってきて知らない間にバタンキューでした。僕の場合睡眠時間は3時間~5時間くらいで授業中意識が知らない間に飛んでたりする時もときどきありました。医学的にはノンレム睡眠(深い眠り)が取れるのが5時間程度(その後はノンレム睡眠でも浅いのであまり効果なし)なので脳の疲れを取るなら5時間でいいと思います。ただ、onacchiさんの場合体の疲れもあると思うので8時間は必要だと思います。ですから、効果的なのは帰って来て90分だけ(人間の集中力が継続するのは90分と言われている)集中して勉強するのが効果的だと思います。しかも毎日習慣にして下さい。一端集中すると眠気が飛んだりすることもあります。大事なのは短時間で集中して勉強することです。長い間だらだらやっても効果が薄いです。意志はとりあえずもうちょっと強めにして頑張ってください。疲れを取るためには飲料用の酢(クエン酸を含む飲み物でもよい)などを飲んだらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンレム睡眠ですか…少し聞いたことあります。
僕の場合朝は6時に起きないと間に合わないので、夜10時頃に寝るべきですね。
そうすると、8:30頃勉強をはじめる…
うわ~厳しいかもしれません;;;

でも量より質で短時間でも質の濃い勉強をしていきたいと思います。

>疲れを取るためには飲料用の酢(クエン酸を含む飲み物でもよい)などを飲んだらいいと思います。

とありますが、何か具体的な商品名とかありますでしょうか?
出来れば教えてほしいのですが…

お礼日時:2002/05/18 12:44

睡眠は時間ではなくて質です。

長くよりも、深く眠ることが大切です。
っていっても、眠りの深さなんて自分で調節できませんよね~。
理想的な睡眠時間は7時間、と以前新聞で読みました。
私も眠るのが大好きで、ついつい惰眠を貪ってしまいます(^_^;)
なのであんまりえらそうに意見できる立場ではありませんが…。

勉強に部活にその他色々、頑張って下さいね~。
    • good
    • 4

オリンピックのスケートの清水選手も飲んでいます。


これは是非お勧めです!合成系のものは含まれてません。
FFCTechnology パイロゲン 株式会社 赤塚
    • good
    • 0

こんばんは。


睡眠って大切ですよね。
私は高校2年生なのですが、1年のときは3時とか4時まで、しかも勉強じゃないことをして起きていることがしょっちゅうありました。
それが原因で授業中に寝る→授業がわからなくなる→その単元が意味不明→赤点という風になってしまいました。
これが続くと大変です。
何が言いたいかというと、出来るだけよく寝てほしいということです。
1年のときは3時間から5時間しか寝てませんでしたが、2年になってからは6時間から8時間は寝るようにしています。
実に3時間も睡眠時間を増やしました。
結局学校の授業が基本で予習・復習はそのためにするものですね。
しかし、予習・復習をするがために授業中に寝るということになると本末転倒ですよね。
これは私が1年かかって気付いたことです。
意志が弱いとのことですが、そんなの問題ではありません。今の段階では。
寝てもいいので授業に集中してください。

私もonacchiさんと同様、中学校のときはかなり余裕でしたが、高校に入ってから落ちました。
私は部活とかこれといった特技がないので、自分から勉強を取ると何が残るんだろうと考えました。
それで今は1年間の遅れを取り戻すべく勉強しています。

そして結論ですが、お勧めの睡眠時間は7時間から8時間、予習は教科書を眺めるだけでもやっておいたほうが効果はあると思います。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
中学の頃はホント余裕だったのにぃ~
なんですよね。

そう!授業が大事です。確かに。とは言っても、授業中に次の予習やってたりするんですけれど・・・(笑)数学とか予習で理解できるところもあるんで…

7~8時間ですか。やはりみなさんおっしゃるようにそのくらいが妥当かもしれませんね。

あ~ポイントどう振り分けようかなぁ~;;;

お礼日時:2002/05/18 12:50

>なかなか睡眠時間を削ることができず、ついつい寝てしまいます。


それはとても健康的だと思います。(意志が弱いのではありません)
夜更かしの方がよっぽど悪いです。

>健康な状態を維持できる睡眠時間を教えてください。
疲労回復という意味では、5時間くらいでいいかもです。
でも問題は、睡眠時間短いと昼間授業中眠くなると
いうことです。
それでは何やってるかわかりません。

私が中学の時やってたのは朝勉強することです。
朝は雑音(TVとか)が少ないので勉強がはかどります。
頭もすっきりして夜よりも少ない時間で
予習復習が済んだ記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝ですか…それも思いつきませんでした。
部活で帰ってきて疲れているのでバタンキュ~
んでもって朝早めに起きて勉強してそのまま行ってきま~す…と
なかなかいいかもしれませんね。

ただ…この方法のほうがかなりの意思が必要ですね(笑)
朝なんて何時間寝ても「もっと寝た~い」と思ってしまいますから(笑)
ココはほんとに意志の問題ですね!!

お礼日時:2002/05/18 12:46

授業進度が速いとおっしゃいますが、進学校ですか?


私は進学校なので、気持ちはよく解ります。
現在それで困っているのですから(;_;)

睡眠時間をあまり削りたくないのでしたら、普段は予習を中心に行って、復習は週末にするというのはどうでしょうか?または、予習を週末に貯めておくとか、、、。
私の学校は土曜日は休みではないんで、よく分かりませんが、休みでしょう?部活があったって普段よりは早く帰れると思いますので、どちらかを実践してみてはいかがでしょうか?
高校生の間は、成長期ですし、健康面も含めて、あまり睡眠時間を削るというのはお勧めできません。
最悪でも、6時間は寝たほうがいいと思いますよ。

まだ高校一年生です。この前のテストの挽回は十分できますよ。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、進学校です。
学年の半分以上が現役で国公立に行く学校ですので、かなり早いです。
それで運動部に入ってしまったので、もう大変です。(後悔はしていませんが…)

休日の使い方が問題ですね。僕達の学校は、公立なので土曜日は授業もありません。…が部活は休みだろうと毎日あります。
今までは休日に寝貯めしていたのですが、逆の発想ですね!!
休日に平日やるべきことをやっておけば、平日たっぷり寝れる!!

いや~簡単な事ですが気づきませんでした!

お礼日時:2002/05/18 12:40

ぼくも高校生です。


直接質問に関係ないのですが、僕は休み時間にできるだけやって、家では30分くらいやっています。
学校でできるだけやってみるのはどうでしょうか?
睡眠は部活を3時間やっていればそれくらいは必要じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!学校で勉強するのですか!
それは思いつきませんでした。
確かに効果ありそうですね。
でも学校にいる間ずっと勉強しているのですから集中力は続かないかも知れないです(笑)

お礼日時:2002/05/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!