電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年の住宅ローンを短期固定金利(固定金利期間終了後は自動的に変動金利、または固定金利再選択)で借りました。
固定金利再選択を考えているのですが、手続きとしてはどのような手順になるのでしょうか?
また、当初借り入れ時の条件が転職、退職などにより変わっている場合何か影響があるのでしょうか?
優遇金利の条件として「給与振込、公共料金」などがありました。

A 回答 (3件)

>優遇金利の条件として「給与振込、公共料金」などがありました。

たとえば、「これこれの条件を満たしていれば固定金利期間終了後も店頭金利からマイナス0.4%」などという条件付の優遇があった場合、その条件を満たしていないなら、優遇はしてもらえない、と言うことはあるでしょう。
ただ、それで一括返済しろ、などということはありません。

実印と通帳と、おそらく1~2ヶ月前に金融機関から「固定期間終了のお知らせ」という通知が行くでしょうから、それを持って金融機関へ行って、相談すればいいと思います。
手続きは、今後、どういう金利を選択するかを決めて、それについて契約書なり特約書なりをかわして、あとは実行してもらうだけです。
(連帯保証人がいるなら、その人たちの署名捺印も必要ですから、1度の来店ではすまないかもしれませんが、その場合は、必要な書類を持ち帰って記入押印して、後日提出で大丈夫です)

話がついて、必要な書類を提出してしまえば、特に面倒はないと思います。
条件変更手数料があると思いますが、これは、実際に窓口で相談してみないとわからないと思います。
    • 0

> 一括返済を求められたりする場合とは、どんな場合なんでしょう?

返済が出来なくなった時。
住宅ローンの要件を満たさなくなった時。
(転勤等の時に銀行に無断で賃貸にすると、収益物件として住宅ローンの対象外となる)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その借りたところによって手続きは異なるのが当然なので、問い合わせましょう。

> 転職、退職などにより変わっている場合何か影響があるのでしょうか?
規定の返済を続けている限りは、特に問題がない場合がほとんどです。

> 優遇金利の条件として「給与振込、公共料金」などがありました。
守っていないと、優遇が取り消されても文句は言えません。一度取り消されると、再び受けることは出来ないと思った方が良いです。

この回答への補足

住宅ローンが実行後に、転職や退職を理由に
一括返済を求められたりするものなのかしら?と
ふと不安になったものですから、質問させていただきました。
一括返済を求められたりする場合とは、どんな場合なんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優遇が取り消されるのは仕方がないですね。