電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。教えて頂けますか?
考えている事を口に出してしまって独り言を言っている状態の場合
心に何か問題(病んでるとか、精神的に幼いとか)でもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!私イエローの場合、一人でいるときは、独り言はベラベラと言い放題です。

あるテーマについて熟考するときなどは、特にです。書いたり、声に出したり、自由にあれこれと「言葉」を発しながら、さまざまなアイデアを練り、考えをまとめていきます。(あ!?今も、この回答を書きながら一人で声を出していましたぁ。笑)。言葉は思考のツールです。そして、その言葉の形態として、ワープロや紙の上に表現する「文字」や、口から発する「声」があるわけです。思考のツールの一つである「独り言」を使いこなせていれば、脳が盛んに働いていて、ある意味とても健全だといえるのではないでしょうか?

しかし、独り言が好ましくない場合というのもあります。ここで、社会性という観点で独り言について考えてみると、言葉は、主に相手と対話をするために用いるものであり、対話目的ではない独り言を他人の前で言うのは、不適切な行為、もしくは、相手を無視しており相手を不快にする行為、であるという見方もあります。そして、独り言が不適切な、場所や状況というのもありえます。

そのような場所や状況で独り言を発するのは、マナーの面で好ましくないといえましょう。好ましくないマナーが習慣として身についてしまっていれば、「病んでいる」とか「精神的に幼い」といえなくもありませんが、私の個人的な見方としては、その独り言がそれほど酷くなければ、周囲の人も当の本人も、それをあまりマイナス的にとらえず、個性だと受け容れ、あまり気にしないほうがいいと思います。

他人の許容範囲を越えるような独り言を言っていたら、それは意識して抑えるべきでしょう。思考が混乱しているときや精神的に動揺してるときは、抑えがきかないということがしばしばあります。自分の感情のみに囚われてしまって、周囲を気遣うことができなくなっているのです。

他人がいる・いないによって、独り言をうまくコントロールして、独り言を有益に使いこなしたいところですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はよく独り言を口にしますが何も問題ないと(自分では)思ってます。

口に出す事でいっそう元気が出たり、いっそう面白いと思えたりするのでいいんじゃないかと思ってます。
あまり気にする必要はないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。