アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない会社から「同窓会名簿を発刊するので訂正を・・」との葉書が来まして、不快です。
同窓会自体から送ってくるならともかく、知らない会社からだなんて。
同窓会の立場では、
個人情報的には、目的外利用禁止に引っかからないらしいですけど、名簿に何の正当性が在るのですか?
そもそも同窓会に入った記憶も無いけど、「卒業した=同窓会に入会した」となるようで・・。
でも、つまり、「同窓会」様に「個人情報を、こう使う」とか言われた覚えも無いわけで。
同意を得てない個人情報の利用(流用?)でも、問題が無いのでしょうか?
「同窓会」様が、勝手に得た「卒業生の個人情報」を「どう使う」とも言わずに使うのは、許されるのですか?
法的に、または、条例的に、もしくは「幸福追求権」とかに引っかからないのでしょうか?

なんでもそうですが、「損害があってから・・」と言われ、まだ損害が無いから問題ないように言われるのです。
知らない所から葉書が届いて、キモチ悪く無いですか?この不快感は損害ではないの?
教えてください。

A 回答 (5件)

俗に言う「名簿屋」経由で流れたんだろうね。


気が済まないかもしれないけれど「無視」でOK。

相手にするだけ、時間のムダ。

どうしても納得いかないなら、同窓会事務局に抗議を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/02/07 11:56

本人は、死亡しましたと届けると、以後、迷惑名簿からも削除されて目出度し目出度しになるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 11:54

まず同窓会自身が名簿を作成するときには、同窓会自身が問い合わせしてくるか、あるいは別の会社が作るにしても、同窓会自身も事前にこういう会社に同窓会名簿作成を依頼していますという案内を送付します。



もしそういう案内が来ていないのにそういう連絡がいきなり他の会社から来た場合は、大抵は同窓会とはなんのつながりもなく勝手にやっている名簿業者です。
こういう場合は無視してください。

法律上どうにかできるかというと、恐らくそういう業者は大量の個人情報を集めていると思われますので、個人情報保護法の適用を受けることとなるでしょうから、その会社に対して自分の個人情報の削除を求める等の措置が出来るものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同窓会自身が問い合わせしてくるか、あるいは別の会社が作るにしても、同窓会自身も事前にこういう会社に同窓会名簿作成を依頼していますという案内を送付します。

やっぱり、そうですよね!
なので同窓会様に連絡してみたのですが、「あぁ、うちから依頼してます」
と、あっさり、自信たっぷりに言われました。
「なぜ無断で?」と聞いても「お金もかかるし人もいないので、全員に連絡取れないから」と。
依頼するとお金かかってるはずなんですけどね。
「勝手にされて、不快なんですけど」と伝えても、一言の謝る言葉も無し。「無理ですから」の一点張り。
同窓会が勝手にすることは許されるんでしょうか・・?

お礼日時:2007/02/07 12:47

>この不快感は損害ではないの?


これについては、主観は損害として認めにくいという性質があるので、実際損害がなければ難しいです。

ただ、狙われてしまえば、素人でも合法的にあなたの個人情報は簡単に手に入ります。
騒がれているから過剰に心配していても、無駄という部分も日本には存在します。
日本は戸籍を採用しているのですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。残念です。
日本の根本に問題があるんですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 12:03

>同窓会が勝手にすることは許されるんでしょうか・・?


同窓会からの依頼なのですか。
同窓会の運営は通常同窓会の規約で定めていると思いますけど、大抵は総会を定期的に開催し、総会にて役員を選出して役員が運営する仕組みのはずです。

つまり民主的に同窓会会員により運営されているので、会員名簿を作成する目的での調査を行うことは特に問題ある行為ではないでしょう。

ただこのような世の中ですから事前に案内はしてくれてもよいと思いますけどね。でないとこちらではわかりませんから。

私の高校のときの同窓会では業者に依頼するのでよろしくとの案内がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約も総会も、知らされてないけれど・・。
会員になった記憶もないけれど・・。
でも、自動的にそうなのですね。

walkingdicさんのところは、まともな高校で、うらやましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています