アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に、マンション投資といって勧誘電話がかかってきます。
長時間話されたり、業務に支障をきたします。
「この前断ったじゃないですか」と言うと
「まだこちらの話全部聞いていなくて、途中で断るっておかしいですよね」
「今忙しいので断ります、もうかけてこないでください」と言うと
「これからあなたの会社行って説明しても良いですよ」
「何時に行けば会えますか」と言ってきました。
「投資には興味ないんでもうかけないでください」と言い切りました。

今日もまたかかってきたのですが、電話を取った女性が、
以前と同じ人の声だ。と判断し、「今席を外しています。」と答えてくれました。

このような場合、もうかけてこないようにするには、どのような手法が
有効なのでしょうか?

職場にも迷惑かかり困っています。断っても執拗にかけてきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「業務妨害です、しつこいと顧問弁護士に相談しますよ」では?

    • good
    • 2

相手にするからだめなんですよ。

    • good
    • 3

私の実体験



アナタのケースと合致しないかもしれませんが、参考になれば。

私は、ある先物取引の会社の営業屋から、アナタと同じような目に合わされました。

断っているのに執拗な上、逆切れまでしたので、私は、徹底応戦してやりました。

その手口は、この会社の社長・会長・支社長あてに、「オタクの社員に迷惑をかけられている」と電話をかけてやり、警察と(威力業務妨害罪で)公正取引委員会宛に、直訴上を書いて送りました。

その後、一切電話はなくなりました。
    • good
    • 4

電話勧誘 断り方


で検索すると事例がたくさんヒットします。

商法かなにかでしつこい勧誘は禁止されています。
消費者センターに通報するから会社名、担当者名
教えろ、見たいにいうと、脅しのような捨て台詞
ははかれると思いますが、ある程度は効果あります。

※相手は、こちらが周りに社員がいてぶっきらぼうな
対応が出来ないのにつけ込んできます。
毅然とした態度が必要です。

昼前で忙しい時間帯などを見計らって掛けてもきます。
また、個人名で掛けてきたり、偽名を使ったりとさま
まです。

また、予め周りの人に、次電話が掛かってきたら強い
態度に出るからびびらないでね、と断っておくのも
必要になるかも。

なにかいてきても「いらない」の一点張りで通しまし
ょう。
    • good
    • 3

特定商取引法とは? 「電話勧誘販売」


http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

2.電話勧誘販売に対する規制
【行政規制】
 
(1)事業者の氏名等の明示(法第16条)

事業者は、電話勧誘販売を行うときは、勧誘に先立って、消費者に対して、次の事項を告げなければなりません。
(1)事業者の氏名(名称)
(2)勧誘を行う者の氏名
(3)販売しようとする商品(権利、役務)の種類
(4)契約の締結について勧誘する目的である旨
 
(2)再勧誘の禁止(法第17条)

事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止しています

会社名、所在地、担当者名を確認後、データ削除を求め、「かけてこないでください」と伝えましょう。
    • good
    • 1

法律では、社名や担当者名をきちんと告げた上で、


お断りしたら2度と勧誘しないこと、になっているんですが、
「迷惑ナントカ」の類はまず社名さえ告げないし、
担当者名だって偽名っぽいですよね。

 私も2~3年前がひどく、こちらの都合を確認もせずしゃべり続けるし、割り込むと怒るし、
お断りしても「話終わってない」とか別の質問してきたりで、
まともに対応しているこちらが馬鹿を見ます。

ベストの方法とは言えないのでしょうが、無視・無反応が一番応えるようです。
受話器を空き缶などの入れ物に入れてフタをします。
聞いてる必要は全くありません。
ただ、切れたら受話器を戻さないと電話機を使えないので、ここだけ要注意。

中には逆ギレして何度も掛けてきたり、押しかけるぞと脅したりする者も
いますが、そんなことをしても益にならないので長くは続きません。

まぁそこまでしなくても、社名・担当者名を正しく聞き出せれば
ANo.1 さんの言われるように会社に抗議することもできますし、
相手は知られたことが抑止になります。
正直に言わないようなら、名乗れない方は信頼できないのでお話できません、
とでも告げればよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様親切に色々とご指導ありがとうございました。
皆様方の方法を実施して対応したいと思います。
まとめのレスになりすみませんが
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!