電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在就職活動中です。応募したい企業があり、職安であった
求人が取り消されていたので、内定が出たものだと思い、
あきらめていました。しかし、どうしても受けたかったので、
自己PRも兼ねてまだ募集しているかメールで問い合わせしました。(
電話ではうまくPRまでできないと思い)返信はまだ検討中という
ことで、受けられるかどうか今の時点では分からないというもの
でした。
おそらく他の方の採用試験が進行中だと思います。
そのまま連絡が来るまで待とうと思ったのですが、学校より
積極的に電話できちんと問い合わせをした方がいいと言われ、
明日にでも電話する予定です。
このような状況でどのように問い合わせをすればよいでしょうか?
アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

切り出し方としては・・・


「御社の採用情報を拝見してお電話致しました。
 採用担当の方はいらっしゃいますか?」

採用担当者にかわったら

「先日、職安で御社の社員公募を拝見しましたので
 電話させて頂きました。
 ぜひ応募したいのですが、まだ募集はされていますか?」

締め切りました→
そうですか。非常に残念です。御社が第一志望でしたので。
もし、機会がありましたらお声をおかけください。
よろしくお願いします。

まだ受け付けますOR検討させてください→
実は先日メールでも問い合わせさせて頂いたのですが
メールでは私の熱意がうまく伝わらないのではないかと考えて
改めてお電話させて頂きました。
応募にはなにが必要でしょうか?

といったふうでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答していただき、ありがとうございました。
すごく参考になりました。電話が苦手なのでちょっと緊張しましたが
なんとか伝えることができたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 12:55

つまり募集してないのに、応募したいと言うことでしょ。


その気持ちをできるだけ伝えることです。
つまらない社交辞令などどうでもいいです。
相手も学生にそんなこと期待してないし、むしろ本当に希望してくれる人に入って欲しいのが人情でしょう。
採用自体は枠というより、人件費予算の問題ですので、たとえ枠がいっぱいでも予算が余っていれば、欲しい人は取ります。
「どうしても入りたいので面接してください。」と言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用予定はあるのですが、私の気づいたのが遅く、内定がでるかもしれないので試験とかは案内できないということでした。
前々から募集があれば入りたいと思っていたので、何とか試験だけでも
受けたいと思って、その思いを伝えたいと思いまして・・・
とりあえず現状は変わらなかったですが、思いを伝えることはできました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!