プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地代は別として、建物の建立には大体いくらくらい費用が
かかるものなのでしょうか?
知っている方お教えください。

A 回答 (4件)

焼失した本殿を復元するのに3億円だそうです。


http://zizou.blog1.fc2.com/blog-entry-260.html
抜粋
ことし1月に本殿と拝殿を焼失した秋田市千秋公園の八幡秋田神社の復元成就祈願祭と特別奉賛会の発足式が14日に行われ、神社の本殿と拝殿の復元に向けて動き始めた。総工費は約3億円。8月下旬から史跡試掘調査を開始、11月下旬に着工し、19年6月下旬の完成予定。(秋田魁新報)

参考URL:http://zizou.blog1.fc2.com/blog-entry-260.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2、3億円くらいかなと予想してましたが、やはり
そのくらいなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/10 09:34

>例えば土地面積は1000~3000坪程度でしょうか。


>付属施設もグレードも通常の想定です。

付属施設も大きさはさまざまで、グレードが並といっても建物の仕様次第でいくらでも金額が変わります。

社寺は位なども有って「グレードも通常の」と言われてもそれぞれで違いが出ます。

最低限本殿建坪とか拝殿、社務所。規模、位によって幣殿、御饌殿etc.
それを煮詰めた質問でないと答えは出ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/10 09:34

寺社仏閣はとにかくお金がかかります。

最近家の近くのお寺を新築するにあたり、本殿解体・新築+庫裡改修工事の総額が1億8千万円もかかりました。檀家一軒あたりおよそ60万円~80万円の徴収となり、かなりもめました。改修積立を毎月収めているにもかかわらずです。
 寺社仏閣にはそれぞれグレードみたいなものがあってグレードにみあった造りをしないといけないものらしいので、工事費はさまざまだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/10 09:33

神社といっても近所の小さなお稲荷さんから伊勢神宮程度のものまであります。


建築面積、付属施設、また、グレードがどの程度かいわないと答えようが無いですよ。
国宝級の施設であれば坪あたり何千万もかかります。

この回答への補足

例えば土地面積は1000~3000坪程度でしょうか。
付属施設もグレードも通常の想定です。

補足日時:2007/02/07 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています