プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDを起動しようとすると「アプリケーションが正しく初期化できませんでした(0xc0000006)」というエラーが起こってしまいます。
過去にも同じような症状の方がいたみたいなのですが、当てはまる回答を見つけることができなかったので書き込みます。

具体的には、Office XPなどのセットアップディスクを起動しようとしたところエラーが起こり、インストールできませんでした。
また、音楽CDの再生もできません。
しかし過去に自分で作成した、ファイルが入ったディスクは正常に読み取ることができます。(ファイルのコピーのみなら可?)

OSの再インストールをした際にこの現象が起こるようになりました。
環境は以下のとおりです。

ドライブ:GSA-4082b (DVD-R/RW/RAM/+R/+RW)
マザーボード:A7V600-X

原因がまったくわからず困っています。
少しでも心当たりがある方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エラー表示の左側に実行ファイル名は出ていますか?

例)xxx.exe アプリケーションが正しく・・・、など
表示されていれば、そのプログラムが原因です。
表示されていない場合は、光学ドライブのドライバを再インストールしてみてください。

音楽CDの再生もできません・・・
>これは、光学ドライブからの再生ということでしょうか?
HDD等の記録デバイスから再生できない場合は、コーデックやサウンドドライバを疑ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今改めてエラー表示を確認しようと思ったところ、以下のようなメッセージに変わっていました。
「D:\は有効なWin32アプリケーションではありません」
ただ、エラーの左側に.exeとは出ていなかったと思います。

音楽はHDDからは再生できます。情報が少なかったようで申し訳ありませんでした。
とりあえず光学ドライブのドライバを再インストールしてみようと思います。
ありがとうございました。

恐らく、CDドライブの問題です。

1度、CDドライブ用のクリーニングで掃除してみてください。
読み取るレンズ面が汚れているのが原因だと思います。

この回答への補足

クリーニングをしてみました!
それでは直らなかったのですが、ほかの方法を試しているうちになんとか直りました。
デバイスマネージャーのセカンダリIDEチャネルのデバイス0の転送モードを「PIOのみ」にして再起動したら認識しました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

データディスクは読み込めたり、OS再インストール時に起こったので
Windowsのせいだと思い込んでいました。
確かにドライブもかなり前のものでクリーニングもしていないので、ドライブのクリーニングやってみます。
ありがとうございました。