プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の初めに新しいボードのブーツ(ボア)を買いました。
もう何度かはいてるんですが先日ボードに行った時に足首の内側のくるぶし(?)がものすごく痛かったんです。
ブーツをきつくしめているから(きつい方が滑りやすいので)かとも思いましたが皆さんはどの程度のしめ具合なんでしょうか?
内側のくるぶし・すねは痛くないですか?
やはり楽しく滑りたいと思うので常に痛いのはちょっと・・・という感じがします。
厚めの靴下を履くなどして対処していらっしゃるんでしょうか?
また今週末行くつもりですのでそれまでに何とか対処できたらと思っております。
ご回答いただけるようよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

スキーヤーなのであまり参考にならないかもしれませんが



もし平日に動けるようようであれば、ブーツの成型をお奨めします。ボード用ブーツも成型してくれるはずなので・・・・

スキーブーツの場合はシェル出しといって当たってる部分を成型してくれるのですが、ボードの場合はインナーブーツのインソールを熱成型してくれると聞きました。
熱成型は、暖めると変形し、冷えると固化素材で足の形に合わせてくれ
るものです。大体持ち込みのブーツで3000円ぐらいからですかねぇ

しめつけですが、ボードもスキーも自分の足と板の一体感をどれだけ高めるかが滑りに影響してきますから、自分が耐えられる範囲でしっかり締め付けるというのが持論です。
 しかしながら、私も早朝とか午前の時は足がむくんでるせいか、痛くて絶えられないときがままあるのでそのときはバックルをゆるゆるにして滑っています。調子が出てきたらだんだん締め付けを強くしていく感じですね。

ソックスですが、滑りに影響を及ぼす重要なアイテムですので、できるだけ暖かくて”薄い”ソックスを使った方がいいです。
よく2枚履きとか言いますが、あれば滑りに悪影響なだけでお奨めしません。
    • good
    • 0

ビンディングのベルトが当たっていませんか?。

もしそれなら足首のビンディグのベルトの高さ調整が出来ますので、痛い方の高さを下げれば良いかと、その時反対側も下げてもいいですしそのままでもよいです。左右同じにセッティングした方が良いです。
    • good
    • 0

僕もBOAブーツ使ってますよ♪


確かに締めすぎると痛くなります!
締めるときに多少コツがいるんですよ☆

僕の場合はまず普通に大体締めます。
その後足首を曲げたり伸ばしたりします。
すると全体的に若干緩みます。
そしたら今度はかかとをかかと側になるべく付けて
そして足首を曲げます。
んで曲げた状態でBOAを締めます。
そうすると足首周りが中心に締まります。
その後足首を伸ばして適度な硬さに締めればかかとはきっちり
ホールドされて尚且つくるぶし辺りはそんなに負担がかからなくて済みますよー!

ちなみにスノボのNo.1さんのおっしゃっている
熱成型は残念ながらほとんどのブーツメーカーでは出来ません^^;
ディーラックスのみとなるのでご注意いを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!