アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業時間外の電話対応は留守番電話で対応しようと考えています。
よく大企業がやってるようなアナウンス(「本日の営業時間は終了しました・・・」)を流したいのですが、いくらくらいかかるものでしょうか?

自分で録音したものだと雑音が入りますし、販売されている留守番電話
テープですと、企業名はアナウンスされません。

なにかいい案お持ちのかた教えてください。

A 回答 (3件)

ピンキリですよ。

ピン:
・音源としてプロのアナウンサを雇う。雇うためには代理店を使うと便利。アナウンサの一覧が載っている厚さ3cmくらいの本から選べます。アナウンサはTVに出ている局アナから、結婚退職した人、式場で司会をしているような人など色々あります。費用は1日で数千円から数万円程度です。
・スタジオも代理店で手配してもらいましょう。
・セットでミキサー室とミキサー(オペレータ)も手配してもらいましょう。
・BGMも付けられます。

キリ:
・社内の声のいい人を捜す。
・応接室でラジカセで録音。

両極端を書いてみましたが冗談や誇張で書いたのではありません。どちらも実際に私がやりました(留守電ではないですが)。ピンの方はDATとオープンテープに出力して頂きました。プロアナでスタジオ録音です。リハーサルしてから2回ずつしゃべってもらいました。半日がかりでスタジオ料金から代理店の費用まで全て含めて十数万だったと思います(十数年前)。この声は製品に組み込みました。
キリの方は、社内の庶務担当の女性に吹き込んでもらいました。録音できるラジカセがなかったので3万くらいのMDラジカセを購入しましたが、100円ショップで購入したテープに録音して終わりです。こちらの声は社内受付機の声です。

参考になりますか? 状況が良くわかりませんが、後者で良さそうな気がしますけど・・・
    • 0

うちは、上場企業ですが、けちんぼなので自作の留守電ですよ。

しかも私の声です。#1の方もおっしゃっていましたが
夜になると雑音が少ないので、私は医務室のカーテンを全て締め切り
日本語・英語・イタリア語のアナウンスをやりましたよ。
試しに聴いてみたけど、何ら遜色はありませんよ。
    • 0

普通の留守番電話へ吹き込む程度では、雑音気になりません。

朝か夜、録音(静かな時間帯)すれば、OKです。
    • 0