プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から(最低3、4年以上前から)お風呂に入ると全身が痒くなります。
経験上分かったことはお湯の温度が41度あたりを境に全身に痒みが生じます。
こうなるとかいてもかいても次々と痒みがでるので一旦お風呂から出て
体を冷やすしかありません。
また風呂上りで、体が温かいまま布団に入っても全身に痒みが生じるときが多いです。
毎日のことだけに相当困っています。
友人と銭湯にもちょくちょく行くのですが楽しむどころではないです。

有効な薬は?病名は?何科に行けばいい?等々アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

no. 1の者です。



入浴中が一番塩素のダメージうけるんです。
ですから、入浴剤でもちろん緩和されるとおもいます!
私の妹もとてもひどいアトピーでシャワーがヒリヒリする
くらいひどかったので病院言ってましたが、
結局は病院の薬で黒ずみになり、
病院はやめ、食生活から体質改善をして
今はアトピーと分からないくらいまでなりました。
3年くらいはかかりましたが...

私が使用しているのは、
唯一 その妹でも使えた化粧品のブランドで、
サテニークボディシリーズのバスエッセンスです。
バーチという香りがすごくお気に入りです。

そこのボディシャンプーもとてもしっとりして
赤ちゃんにも使えるので気持ちいいです。
でも会社名言ったら違反になるんでしょうか(>_<)?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

薬でそんなことになる可能性もあると思うと病院に行くのも怖くなってきました。
そうなった場合でも真摯に対応してくれる病院を見つけたいです。
(医者の対応が悪いときも結構あるので。^_^;)

それと製品名教えてくださりありがとうございました。
違反にはならないですよ。誹謗中傷してるわけでもありませんし。
コンピュータや趣味のカテゴリでは普通に出してきますしね。

生活習慣の改善も大事そうですね。今の私には重い言葉です。
こういう地道なことは苦手ですが頑張っていきたいです!

お礼日時:2007/02/09 02:41

書き忘れたので、もう一度投稿します。


ごめんなさい。

●かゆみがひどいときは、肌に優しそうな石鹸を使う。(オリーブオイルを昔ながらの製法で固めた石鹸とか。)
●かゆみがひどいときは、タオルでゴシゴシ洗わない。手で洗う。
●髪の毛からシャンプーやリンスは垂れませんか?かゆみがひどいときには、それも刺激になるかもしれないので、気をつけてみてください。
●長湯(湯船)をしたいときは入浴剤を使う。

すっかり分割投稿になってしまい、すみません。
よくなることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「温熱じんましん」なんて言葉知りませんでした。
おかげ様で症状を調べる手がかりになりました。
それといろいろと対策法を教えて下さりありがとうございます。
ぜひとも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/02/09 02:27

私は小学生の頃からそうです。


お風呂に入ってあたたまると、体がかゆくなります。赤い発疹も出ます。
親には驚かれます。伝染病みたいよ!だって…。
私の場合は41度が境とか、そこまで正確な反応ではありませんが、お風呂に入れば毎回です。
短時間のシャワーだと何事もないこともありますが、塩素消毒のプールで泳いだ後シャワーを浴びるときも似たような感じになります。
体が冷めると、かゆみも赤みも消えます。

薬や病気についてはわかりませんが、世の中には「温熱じんましん」なるものがあるそうなので、自分はそれかな??と思っています。(これで病院に行ったことはありません。)気になるなら皮膚科がいいのではないでしょうか。

私なりの対応方法を書いておきます。もしよければ参考にしてください。
●髪の毛は肩にちくちくする長さにしない。(刺激されて、よけいにかゆい)結んでおく。
●お風呂から出たら、体を冷やしつつ、ボディローションを塗る。私は毎日塗るようにしてから、少しマシになりました。
●布団はあらかじめあたためておくようなことはしない。ちくちくする生地も避ける。
    • good
    • 2

皮膚科を受診することと、あまり熱いお湯には入らず、ぬるま湯に入りましょう。

また石鹸はボディーソープのような濃度の高いものは避け、タオルでこすりあらいもしないほうが良いでしょう。
日常の汚れ程度なら手であわ立てた石鹸で体をマッサージする程度で十分汚れは落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も答えてくれるようにお風呂はぬるま湯ですか・・・。
自宅ならいいんですが旅行や銭湯だと自分で湯の温度調節できませんよね。
治ることはないのでしょうか。

お礼日時:2007/02/08 17:29

私は生まれつきのアトピーや乾燥肌、敏感肌など、とにかく皮膚が弱いです。


私も40度前後のお湯に浸かるとよく痒みが生じます。
私の場合、今の時期はエアコンをつけたまま眠っていて温かいうえ乾燥もするので、寝ている間に体をかきむしってしまい、朝大変なことになっていることもしばしばあります。
とりあえずは皮膚科で受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、よさそうな病院を探してるところです。

お礼日時:2007/02/08 17:25

肌の毛細血管が開いて血液が急激に流れることで、かゆみを感じるらしいです。


http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/support/skin_care.h …

「乾燥(ドライスキン)」のところを見てちょもらんま。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてありますね。ためになりました。

お礼日時:2007/02/08 17:24

日本の水は塩素が入っているため、


肌が乾燥しやすくなって、お風呂上がり
乾燥することで痒みが出ます。

とくに一番風呂にはそのまま入らない。
お風呂にしっとりする入浴剤をいれるか、
お風呂上がりにボディクリームをしっかり塗って
保湿してあげてください。

塗り薬は黒ずみの原因になったりするので
あまりおすすめしません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お風呂上がり乾燥することで痒みが出ます。
確かにお風呂あがりは乾燥してる感じがして、実際痒くなりやすいです。
ですが入浴中も痒いのですが、入浴剤で緩和されるということでしょうか。
よろしければ使用している製品名を教えて頂けませんでしょうか。

お礼日時:2007/02/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!