電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で体がとてもきつくてたまりません。
食事はちゃんととっていますし、ビタミン類をとったり栄養ドリンクをとったり...だけど、とても解消しません。
粉末のクエン酸を入手しました。これで疲れがとれるという話しですが、クエン酸を常用して、体の疲れなどは解消されるものなのでしょうか? また、効果があるとするなら1日にどのくらいの量をとればよいのか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お米を食べても ウドンを食べても・・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)が出来て、イソクエン酸→α-ケトグルタル酸→スクシヌルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→クエン酸・・・と代謝を繰り返してエネルギーを生み出します。


しかし、その過程でビタミンB1・B2・B6・ビタミンCなどが不足すると、エネルギー産生が低下します。

また、甘いものを沢山食べるとそうしたエネルギー産生の前にピルビン酸から、・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)を作る時に不可欠なビタミンB1を不足させてしまい、乳酸と云う疲労物質を作り出してしまいます。(乳酸アシドーシスという酸性血液を作ります)
つまり、甘い物を食べ過ぎるとビタミンB1欠乏を招き、エネルギーを作れずに疲労物質を作ってしまう・・・と云うことも記憶しておいて下さい。

食事は、肉も魚も卵も・・勿論野菜も豆も乳製品も 全てバランスよく食べないと健康を損ないます。
・・・と云う結果を、国立栄養研究所の疫学部長 故平山雄先生が、20数万人を17年間追い続けて『最も健康でいられる食事』として、纏め上げています。

クエン酸が疲労を回復させる と云う単純なものではない事を付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきどうもありがとうございました!
な…なるほどぉ~~…!!というようなアドバイスをほんと心から感謝します。。私、確かに甘いものが好きで好きで大好きで、毎日結構、食べ過ぎているといえるのかもしれません(汗)それでビタミンB1欠乏になって疲労物質を作ってしまっているのかもしれないですね…!?(>_<)食事は全てをバランスよく…ですよねぇ。。。!(>_<)いろんなアドバイスもあり、一体どれが?と迷わざるを得ない時代で大変難しいのです。だけど確かに、ある1つのものだけで疲労回復間違いなし、など単純なものではないのかもしれませんよね。つぃつぃ、そういったことを期待してしまいがちでした。。。(>_<) 

お礼日時:2007/02/12 23:26

No6です 補足説明させて頂きます。


エネルギー産生のシステムを、
>イソクエン酸→α-ケトグルタル酸→スクシヌルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→クエン酸・・・と代謝を繰り返してエネルギーを生み出します。< 

そのように記しましたが、細胞内のミトコンドリアという発電所のようなところで行われます。それをTCAサイクル、或いは、クレーブスサイクル、又は、クエン酸サイクル・・・と云います。呼び名が違うだけで、全て同じものを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

higegieさん!補足説明をつけてくださり、本当にどうもありがとうございました!呼び名が違う、というだけで同じものと理解してよいのですね。どうもありがとうございました…!

お礼日時:2007/02/14 02:23

 クエン酸は梅干に多く含まれています。


日に一個、食べればいいのです。

詳しくは覚えてないですが、人間にはクエン酸サイクルというのがあって、梅干を食べるとサイクルがうまく働くそうです。

疲れやすいのでしたら、はちみつ黒酢も効きますよ。
貧血気味でしたら、鉄分サプリメントも効きます。

肉、卵、乳製品はダメだという意見が出てますが、これってベジタリアンの意見です。あなたの体に合うかどうかは別だと思いますよ。

しかし、一品で「これを飲んだら、とたんに疲れが取れる。」なんてものがあれば、この世に疲れた人は一人もいないんじゃないでしょうか?
(ノーベル賞もんです。)
私の言ってるものは疲れが軽減できるといった程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きどうもありがとうございました!
なるほど。。人間にはクエン酸サイクルというのがあるのですか。梅干は1日1個食べるのは疲れが軽減できるので良いと、前に聞いたことがあります。確かに一品で「これを飲んだら確実にetc...な効果が間違いなくある」なんて物は聞いたことがないですし実感したこともないですねぇ。。(>_<)やはりバランスのよい食事+サプリメント、そのほかの工夫などが必要になってくるのでしょうか。。
今後工夫していくことはご飯に玄米を入れること、梅干を1日1個食べる、クエン酸を飲んでみる、バランスよく3食食べる、サプリメントを取り入れるなどやってみます。

お礼日時:2007/02/13 00:03

> 仕事で体がとてもきつくてたまりません。



他の方とは別の観点から回答いたします。

> 食事はちゃんととっていますし、ビタミン類をとったり栄養ドリンクをとったり...

食事の内容が重要です。
朝食は取っていますか?
もしかしたら、お腹が減ってはいないのに「朝食は取らないといけない」という
常識に捕らわれて無理して食べてはいませんか?
食事の量はいかがですか?食べ過ぎてはいませんか?
肉食が過多になっていませんか?牛乳、乳製品を摂っていませんか?

> クエン酸を常用して、体の疲れなどは解消されるものなのでしょうか?

解消されたとしても一時的な物だと思います。
基本的には、少食にして正しい食事が解決法だと思っています。
何が正しいか?それは肉や卵、牛乳、乳製品を摂らない食事です。
ごはん(玄米ならなおよい)を主食として、それに合う副食を食べることです。
しかも、食べ過ぎは体を疲れさせます。腹八分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました!
専門家の方からのアドバイスということで心強いです。

今の自分の食事の内容はまぁまぁバランス取れてるのかな?というような食事内容かな??と。
朝食はおなかが減るのでムリにではなく自然にとれています。

例えば焼き魚と味噌汁、冷奴、ほうれん草のバター炒め、目玉焼き…など、なるべく栄養のバランスを考えてとっているつもりです。
食事の量は少し食べすぎなくらいかもしれませんが~…(笑)
甘いものが好きなので結構食べてしまっています(*-囚-*)

肉食は過多になっていません。牛乳、乳製品は2~3日に1回は必ず食べてしまってる、という感じでしょうか。極端に偏った食事はないはずです。

だけども何が正しい食事か?それは肉や卵、牛乳、乳製品を摂らない食事なのですか?!初めてお聞きしました。
今回は大変に参考になる回答、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 02:04

酢を毎日飲んで、疲れにくくなったのかな?と思うようになったような。


でも続ける事が面倒な時もありますね・・・。
クエン酸のこんなのありましたので
http://www.global903.co.jp/healthcare.htm
参考まで。

酢を飲んでもとても疲れた時、私はラッキョウを食べてます。
普段はあまり好きじゃないので食べないのですが、
疲れたときに食べたらとても元気になったので疲れたときだけ食べてます。
好きじゃなくても一度チャレンジしてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました!
ラッキョウですね?大好きです!今後も積極的に食べようと思いました。教えてくださったサイト読ませていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 01:52

クエン酸は疲れ酢(ツカレズ)といって私の近くには専門会社があります。


筋肉労働者、陶器のかまばの熱気の中で汗をかいた場合に効果があるのかな。
私は酢の香りが嫌いなのでその換わりに使っています。
塩、蜂蜜、クエン酸でどの味もあまり感じない濃さです。
スポーツドリンクにして飲んでいます、
飲みやすいのはほんの少し蜂蜜が勝つ味がいいです。
薬局でツカレズは小分けして売っていますが
一度使ってみて気に入れば食品添加用もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました!
クエン酸の専門会社もあるんですね…!NO2さんのご意見もあり、やっぱりクエン酸の効果が期待できそうな予感がしてきました。
参考になる飲み方のアドバイス、本当にどうもありがとう!!

お礼日時:2007/02/09 01:50

私は15年ぐらいクエン酸を飲み続けてますが凄く体は良くなりました。


飲む量は個人によって違います。
あと、クエン酸といっても消毒用と飲用がありますから注意してくださいね。
最近では洗剤代わりのクエン酸も販売されてます。
当然ですが飲用は飲みやすいです。

私はここで買ってます。
http://www.tsukarezu.co.jp/
飲み方なども書いてありますから読んでみてください。

↓日本クエン酸普及会
http://www.global903.co.jp/staff.htm

それにしてもNo.1さんが言ってるようにマトモな物でもあの番組で取り上げられたら胡散臭く思えてくるのは不思議ですね。
納豆にしても本当は素晴らしい食品なのにあの番組のおかげで悪い物みたいに言われるようになりました。
あの番組で取り上げられても本質は変わりませんので安心してクエン酸を飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、どうもありがとうございました!
15年間もクエン酸を飲み続けていらっしゃるんですね、経験からくるアドバイスはとてもありがたい貴重な意見です。
クエン酸が買えるところや飲み方のサイトなども教えてくださって本当にどうもありがとうございます!飲み方など全然わからなかったので十分参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/02/09 01:48

クエン酸も、あるある大辞典で特集してましたので、果たして効果があるか?は???ですね。



http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/citric.htm

やっぱり、疲れを癒すのは睡眠ですよ。
おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、どうもありがとうございました。
栄養の効果については本当に難しいですねぇ…(>_<)
教えてくださったページも参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/02/09 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!