プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※この方の質問・回答を参考に、項目すべてをやってみましたが
ほとんど作業スピードがかわりません。
(例えば、エクセルファイルを開いたり、IEを立ちあげるにも、10秒強かかります。ネットサーフィンが全くスムーズにいきません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2268557.html

【PCのスペックはかなり古く、下記の通りです】
-------------------------------
CPU:Intel Celeron 298MHz
メモリ:256MB RAM
ハード:4G
OS:XP 
-------------------------------

ハードが3.24Gしかないの、極限までファイルを減らし、
“プログラムの追加と削除”からインストールされているプログラムを計算してみたのですが、たったの200Mほどしかありません。各アプリケーションで作成したファイルもすべて外部メモリに入れ消去しましたが、ローカルディスク(C)のプロパティを確認したところ何故か、3.24ギガ中、2.5ギガも使っているとありました。空き容量も、たったの791MBです。
残しているアプリケーションといっても、OfficeとFrameworksくらいなのですが、何故こんなに使っていることになってるのかわからず、お手上げ状態です。PCが古すぎて、OSのXP自体、抱えきれないスペックなのでしょうか。どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

それまで快適に使えて、急に重くなったのでしたら、、、、



よくあるのは、ワクチンソフトが自動更新により重くなったことです。
その他、Windows XPも自動更新でだんだん重くなっていきます。
自分でインストールした常駐物のソフトが原因の可能性もあります。

対策は・・・ windowsの再インストールからやり直すのが一番かとおもいます・・・

役に立たなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃる通り、頻繁にウィルス・スパイウェアソフトなどを
まわして更新するようになってから重くなったと
いわれたらそうかもしれません。
チェックをしているから遅くなるわけがないという
固定観念がありました。
もやもやが解決した気分です。ありがとうございました!!

尚、何をしてもやはりPCに負担になってしまっているようなので、
(OSをXP以前にするのは避けたい)ノートPCを買うことにしました。

お礼日時:2007/03/16 15:33

古いPCでも使い倒すその姿勢に、とても共感します。


私はノートでceleron 400MHz RAM 256MB HDD 6GBを使ってます。

そのスペックですと、windows 2000ならそれなりに快適に使えます。
windows 98ならもっと快適につかえます。
xpより古いバージョンのOSに入れ替えることをおすすめします。

ms-officeも、office XPだと重くて使い物になりません。office 97などの古いバージョンに入れ替えると快適に使えます。

なお、microsoftによるwindows98のサポートはすでに終了していますので、外部からの攻撃には少し弱いという欠点があります。
もしインターネットの接続に、ルーターを使っていなければ、ルーターを追加したほうがいいと思います。3000円くらいです。

1万円以上おかねをかけるなら、買い換え/買い足しすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人からただで譲ってもらってから3年ほど快適に使えていたので、急に重くなった原因が知りたくて質問いたしました。
ディスククリーンアップとすっきりデフラグは定期的に行っており、
いらないソフトも削除アンインストールし、教えてgooに他の方が質問されていた「PCを軽くする方法」も実践してみましたが結果はでませんでした。
今まで快適にPCを使えていたのが奇跡的なことで、いつかこうなると
わかっていて起こるべくして起こったことだったのでしょうか?
PCの買い替えは検討中ですが、原因がわかれば嬉しいです。
読みにくい文章で申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/11 01:18

性能は8年前の手頃な価格のモデルの水準ですね。


Windows 98無印がインストールされているようなパソコンです。
ヤフオクなら本体だけなら1,000円で買えてしまう程度のものです。
OSのWindows XPだけで過積載です。
XPをインストールしている以上どうにもなりません。
XPのシステム要件すら満たしていませんので。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …

システム要件も現実的なラインではなく、実際にはPentiumIIIやAthlonの1GHzクラス以上のCPUと512MB以上のメモリがないと快適にはなりません。
買い換えしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
XPを入れ直して2,3年の間
重いと感じずに不自由なく使えていました。
それが昨年の暮れから急に重くなりました。
特に重いソフトを入れたり、無理な使い方を
したわけでもウィルスが原因でもなかったです。
スペックが足りないのはもっともな意見
なのですが、急に重たくなった原因を知りたくて
質問させて頂きました。
最初の質問が言葉足らずで失礼致しました。

補足日時:2007/02/11 00:49
    • good
    • 0

クリーンインストールをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リカバリまだしてなかったので、今夜してみます。
他の皆さんに頂いた回答を見ると、相当やばいみたいなので、
買い替えを検討の上で。。でも、やれることはやってみます!

お礼日時:2007/02/11 00:45

slot1用の下駄を用意すれば、最大celeron1.4GHz PentiumIII1.4GHz までの交換が可能です。


HDDの交換とATAボードを入れると劇的に早くなると思いますし、メモリも512MBまで増設した方が言いと思います。

結論としては、上記の性能のある中古パソコンを買ったほうが安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを考えてみます!

お礼日時:2007/02/11 00:43

そのとおり。


PCのスペック不足が一番大きいです。
WindowsXPSPならば、OSを起動させるだけで350M程度のメモリを常時消費しています。
そのために、この時点でメモリが不足し仮想メモリを常時使用しているという状態になっています。
また、Windowsの動作に必要なファイルだけで2.1Gあります。

インストールできるということと、快適に動作するというのはまったく別の話です。
そのスペックならば、Windows98かWindows2000ならば快適に動くとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに、このPCは人からもらいうけ、その当時はOSが98だったので、2004年に、PCに詳しい知人に、XPとメモリを入れてもらい、それから2年間くらいはスムーズに働いてくれていました。昨年末くらいから、ネットだけでなく仕事全体がどんどん遅くなり。。ウィルスチェックをしましたが、特にひっかからずで、何が原因が不明でした。
ただ、頂いた皆さんの回答を見る分には、相当スペック的に無理があったんですね・・・
買い替えを検討します!

お礼日時:2007/02/11 00:42

よく今までがんばりましたね。



まずWindows XPを使用してる事態で自殺行為です。

空き容量がないのはOSをインストールした時点でかなり少なくなってるはず。
OSをもっと古いのに変えてみれば少しかわると思いますが・・・・

質問者さんに悪いですけど、PCが可愛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを考えてみます。

お礼日時:2007/02/11 00:34

どう考えてもXPではギリギリの動作環境だと思います。


OS自体が2GBを必要としているので、当然の結果です。

最近は高速通信が可能になり
インターネット上で比較的高いファイルサイズも出回るようになりました。
IEが起動できたとしても、webサイトを見るのが辛いと思います。

XPのシステム要件を参照して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを考えてみます。

お礼日時:2007/02/11 00:33

ご質問者様の懸念の通りスペック不足が一番の原因でしょう



 メモリが256MBしかないし、CPUにいたってはセレロンの300MHz

正直ハードディスクの空き容量を増やしても全く効果はないと思います
(実際効果なかったみたいですし・・・)
もしCPU交換やメモリ増設しても、残念ながらたかがしれていると思います
PCの改造を行うくらいなら、ちょっとでも費用を出して中古でもいいからもっといいマシンを用意した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを考えてみます。

お礼日時:2007/02/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!