プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家が港町なこともあって魚介類を年に数回送っていただきます。
一般的なものは良いのですが、あくの強い、あまり見かけないモノもあります。“ちぬ”とか。あと“はげ”の一種で殆どがカオのものなど。
ありがたいのできちんといただきたいのですが、霜降りはもちろん、焼き魚や、生姜たっぷりの煮魚にしてもかなり匂いが残るのです。
(焼き魚にしたら良いということだったのですが・・・)唐揚にしても食卓からすべて消えてはくれませんでした。
そのうち、宅配便が苦痛に・・
良い調理法をご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

チヌとウマヅラですね。



確かに慣れないとクセが強いと思われるでしょうが、慣れるとあの臭いが・・・(よだれ)

チヌは塩焼きが一番です。ウマヅラは酒蒸しか、ちり鍋かな。

どちらも匂いは残りますが、スダチでもたっぷり絞って頂けばかなりマシになります。

もともと味の一部として捉えられている匂いですから完全に消すのは難しいと思いますが、生姜よりは柑橘系の香りの方が消してくれる効果は高いように思います。

チヌは、三枚に下ろして粉をはたき、エクストラバージンのオリーブオイルでムニエルにして、ライムを絞れば元の味も匂いもすっ飛んじゃうと思います。(^^;)

ウマヅラはバターで焼き付けて、赤ワインとサンマルツァーノ(水煮の缶詰で売っている、なすびのように縦長のトマト)を煮詰め、オレガノと塩こしょうで味付けしたソースをかければ匂いは判らなくなるでしょう。

どちらも、元の魚が好きな人が聞けば怒りそうな料理法ですけどね。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系がよいですか。
ステキな料理をありがとうございます。
たいがいワンパターンな調理しかしていなっかたのだなぁと実感しました。
早速作ってみます。
豪華そうで、主人もビックリしてくれそうです。

お礼日時:2002/05/19 09:13

こんにちわ


確かに独特の匂いありますよね。(特にちぬは・・・)
実はうちも時々いただきます。
>主人の実家が港町なこともあって
気になるのはこのちぬやうまづらをどこで獲ったかということです。
実はうちも今までたくさん頂いて来ましたが結構釣った場所によってか~なり臭みに差があるように思います。
沖合いのほうで獲れたちぬはまだ我慢できますが岸釣り(特に周りに化学工場などあろうものなら。。。)
ちょっといただけません。
通の方は「塩焼きが1番!」とおっしゃいます。確かにそれがちぬの正しい食べ方なのでしょう。(^_^;)お刺身にして食べる方もいるぐらいです。
しかし私どもの家族はみな塩焼きが苦手です。そこで1口大に切り分けたちぬに念入りに塩コショウで下味を整え、片栗粉と小麦粉半々の粉にまぶし、から揚げにします。
それを醤油、砂糖、みりん、酒、仕上げに水溶き片栗粉で甘酢あんを作り
先のから揚げたちぬをあんにからめていただきます。
どこかから「そんなの邪道だ!」
と、聞こえてきそうですが(~~;)
でもこれだと子供もきれいに食べてくれますしおいしいですよ。匂いも気にならないし・・・
あと、うまづらはうちは煮付けにしますがポイントは水を一切使わず酒で甘辛く煮付けるようにしています。そうすればあまり匂いは気にならないのですが。。。
ほかの回答者のかたも臭み消しの調理法を色々書いていらっしゃるようなのでがんばってお料理して下さい。健闘をお祈りいたします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
場所によっても違うんですね。確かにそれほど沖には出ていないと思います。ショック・・・
煮付けに水を使わずはやった事がありません。そのほうがおいしそうですね。やってみます。
邪道といわれても、なんとかおいしく食べなくては。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 09:27

同じ魚かどうかわからないのですが.私の場合に.アミン臭(生臭さ)・アンモニア臭(刺激臭)の場合は.


薄切りにして1回鍋に入れ沸騰させて.臭いを飛ばし
その後に煮るとか焼くとかする
です。方言によって同じ名称の魚でも違う魚の場合が有り.お話の魚であるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。生臭いのです。
焼いても揚げてもにおいが生きているなんて初めてなのです。
結構魚は好きだと思うのですが。
臭い飛ばしは薄切りでやってみたほうが良かったのでしょうか。
トライします。お返事ありがとうございました。 

お礼日時:2002/05/19 09:22

私の妻も四国の出身で時々宅配便で魚を送って貰ってます。

私自身も九州の出身で釣りもやってたので魚は良くわかります。。

おっしゃってる魚は「チヌ(クロダイ)」と「ウマズラハギ(カワハギの一種)」ですね。クセが強いと言われてますがこの2種類の魚とも決してクセの強い魚ではありません。白身ですしどちらかと言うとクセのない魚です。
その魚を調理して匂いが気になるというのは・・もしかして魚の匂い自体があまり得意ではないのかと思いますが・・・もしそうでなければ宅配便で送ってもらう時に冷凍にしてクール宅急便で送ってもらって解凍した方がまだ鮮度が保てるかも知れません。それから送られてくる魚の内臓はどうなってますか?、面倒でも内臓をとって送ってもらえば全然違うと思いますよ。

調理の方法ですが、どうしても気になるなら味噌漬にして焼けば気にならない筈です。もともと身が柔らかい魚ではないですからあまり漬け過ぎないように。それ以外は他の方が書いてるようにムニエルにするとか、上手に柑橘系のものを使う等すれば大丈夫なはずです。
あとはどう調理するかにもよりますが、一度湯通して調理するのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちぬは鯛だったのですかっ!
そうですね。そんなかんじですね。あまりに嫌いで気がつきませんでした。
鮮度に関してはそういえば主人の実家で頂くときにはそれほど臭わなかったようにも思います。
本当はとてもおいしい魚なのですね。
味噌も使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 09:18

こんにちは。


挙げられたお魚が、知らないお魚の為、アドバイスになるかわかりませんが・・・。
皮や、骨を外して、牛乳にひたしてから、身を包丁でたたいたり、すり鉢ですったりしてすり身にします。ショウガや、味噌を使いできるだけ、臭みが消えるようにして、あとは、ゴボウ、にんじんなどなど・・・お好きなものと混ぜ、豆腐や片栗粉、小麦粉などを加え、スプーンですくって、油で揚げれば、揚げかまぼこが出来ます。
こちら、北海道ですので、たまに、臭く、あまり味のよくない鮭があったりするんですが、これで、対処しています。
お魚の身のタイプなどにもよるとは、おもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点からの調理法を教えていただき、ありがとうございます。
これでこれからは捨ててしまう身がなくなりそうです。

お礼日時:2002/05/19 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!