アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、神経を抜いた歯の歯根治療を数回行っていて、
現在は 一本神経を残して歯根治療は終わりました。
あと、かぶせるだけの状態で、現在は また何か違った薬が
穴の中に入っているそうです。

しかし、その歯の歯茎が一部分のみぽっこり腫れてしまっています。
舌で触ると、柔らかくくてブニョブニョしている感じです。

痛みは ほとんど感じないのですが、早めに病院に行ったほうが良いでしょうか?
歯科医ではきっと歯茎を切って膿みを出す治療をされると思いますが
それは、痛みを感じますか?
それが怖くて、すぐに病院へ行けないでいます・・・^_^;
(このまま放置したら 数日経てば治っちゃうかな・・・なんて思ってしまってます)

どなたかお詳しい方教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も2年前に、同じ症状で歯医者に行きました。
私の場合は、痛みは無かったのですが頬も腫れ、
軽く熱をもっていました。
レントゲンを撮った結果、歯根に膿が溜まっていました。
治療には1年程かかりましたが、内容はごく簡単なものでした。
歯茎の腫れている部分に、針のようなもので穴を開けて膿を出し、
歯を削って奥の膿を吸い出すだけです。痛みは殆ど無く、
歯茎に針を刺す時の、チクチク程度でした。
この病気は放っておくと、後の治療が大変だそうです。
早く信頼できる歯科に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1

はじめまして。


私も数年前に、神経を抜いた歯の根元がぷっくりと腫れてきたことがあります。痛みがなかったので、しばらく放っておいたのですが、治らなかったので病院に行きました。人それぞれの原因があると思いますが、私の場合は膿袋というのができており、それが非常に大きいということで、大きな病院の口腔外科に入院し、手術をして取り出してもらいました。取り出したものを見せてもらったのですが、親指の先ぐらいの大きさでした。そのまま放っておいたら、歯茎の骨を溶かしてしまうと言われました。私はこれの手術、治療で約2週間ほど入院しましたが、こんなケースは稀なようで、ほとんどの場合、日帰りの手術ですむみたいでした。

取り出すときの痛みは、麻酔をしていたので、全く感じなかったです。術後、痛みましたが、我慢できないほどではなかったですよ。怖がらせるわけではないですが、歯茎を切開して10数針縫いました。こんなことになる前に、なるべく早く病院(歯科)に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

状態を見ていないので、なんとも言えないのですが、多分想像通り歯肉を切開して、膿を出すのが適切な処置かと思います。

 
通常は麻酔をしてからするので、痛みはそんなにないと思います。
治療後痛みが出る場合もありますが、放っておくのが一番怖いと思いますよ。
ひどくなってから行っても、治るのに時間がかかるし、炎症がひどいと麻酔もききません。最悪の場合、抜歯になることもあるので、早めに行かれた方がいいのでわないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!