プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学新卒の就職活動では、普通は大学指定の履歴書を使うと思います。しかし私の大学の履歴書は、欄の形が少しおかしかったりB4ではなくA3サイズだったりと、やや使いにくいです。そこで、普通の履歴書を使おうかどうか迷っています。

コンビニなどで売っている普通の履歴書でもよいものなのかどうか、ご意見いただきたいです。また、実際に普通の履歴書で就職活動を行った方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたしま

A 回答 (5件)

大学指定の履歴書以外を使うなんて…と、少々驚いています。


私は、現在大学4年生ですが、大学指定以外の履歴書を使っていた人なんて、シュウカツにおいて一度も見ませんでした。
それに、何かのシュウカツのサイトか、本で「大学指定の履歴書を買うのを忘れて、本屋で購入した履歴書を使ったらダメだった」という経験者の話を読んだことがあります。
果たしてそれが、履歴書のせいなのか、その人のせいなのか(笑)それはわかりませんが、自分としては大学指定の履歴書を使ったほうがいいと思います。
これからシュウカツを始めるんですよね?この先、企業説明会などで、他大学の学生が持っている各大学の履歴書を見る機会があると思いますが、履歴書の形態は大学により様々でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
今、リクナビを見ていたのですが、大学指定の履歴書を使っていなかった人の割合は14.5%と出ていました。
それってどうなんでしょうかねー。

お礼日時:2007/02/09 01:28

コンビニの履歴書は書く欄が小さすぎますし、


基本的に新卒の就職者用のものは少ないです。

せめて大型書店や文具店にある履歴書がいいと思います。
その中でも新卒者用となっているものだと、
自己PRの欄が大きかったりして書きやすいかと。

あとは自作してみてはいかがでしょうか?
基本的なフォーマットはネット上にたくさんありますし
それを少しいじってオリジナルのものを作れば
より自分らしいアピールもしやすいと思います。

ただPCで作成した履歴書は基本的にA4サイズなので
都度コンビになどでA3に印刷し、二つ折りにし、
広げたら一枚で見れるようにする必要があるのがちょっと面倒ですが。

別にしなくてもいいのでは・・・?と思うかもしれませんが
面接では履歴書をもとにいろいろ質問されるので
2枚に別れてると人事担当者にとっては一枚で広げて見れるほうが楽なのです。

そういう思いやりは社会人として必要ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
うちの大学指定の履歴書って、コンビニで売っているものと欄の大きさがほとんど同じなんですよね。私の字の大きさですと、自己PRや志望動機の欄はだいたい100文字程度書けるくらいです。

この欄の大きさって少し小さすぎるような気がするのですがどうでしょうか?たぶん、本屋で新卒用の履歴書を買ってきた方が欄は大きいと思います。

お礼日時:2007/02/09 02:59

私自身も就職活動真っ最中ですが、大学指定のもので充分です。

逆に新卒なのに書店などのものを使うと、相手の企業(でしょうか?)の方から変に思われてしまいます。もちろん、私も大学のものを使っています。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 4

皆さん、大学指定の履歴書を使用されてたんですね。


私は普通の履歴書と半々くらいでした。
市販の履歴書でも落ちたり受かったりでしたので
そんなにフォーマットにこだわる必要はないかと思います。
有名大学でないなら大学指定のものにするメリットもあまりないでしょうし。
有名大学ならそれだけで目を引くので使わない手はないですが。

ただ、大学指定のものと比較すると市販のもの多少安っぽく感じるのは確かですし、
適当な履歴書で出していると思われて本気度がうたがわれる可能性はなきにしもあらず・・・。
まぁ、そういう企業は独自のESを指定してくる可能性が高いですが。

できれば市販の履歴書にしても大学の履歴書にしても自作の「添え状」
をつけて、それに自己PR等を加筆するのがいいと思います。
私もイラストなどを使ってわかりやすい自己紹介書を作ってました。
自作の自己紹介所はかなり評判よかったですのでよければお試しを。

あとは、フォーマットにうるさい銀行や公企業、
NTT系列などは大学指定履歴書がいいかと思います。

それから経理職などを志望の場合は正確さなどが重視されますので
大学指定のほうがより無難ではないかと思います。

それ以外であれば履歴書は使いやすいものでいいでしょう。

就職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

現在、社会人歴10年になります。



私も#4さんと同意見ですね。
特に企業からの指定がなければ履歴書の書式にこだわる必要はないと思います。
面接官からすれば、むしろその学校指定の履歴書のほうが見慣れないものかも知れませんし(苦笑)

履歴書の役割は、言うまでもなくあなた自身をPRする書類です。
だから面接感にうまく伝えることのできるものに仕上げることが重要です。
学生さんであれば職歴は当然ありませんので、志望動機や自己PR欄の
大きなものがよいでしょうね。

書式に悩むよりも大切なのは「内容」です。
端的に分かりやすくポイントをまとめるようにしましょう。
また文字や書き方には個性が表れます。
そこも重要な判断材料に成り得ますのでご注意を。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!