外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大阪芸術大学に行くことが決まりました。
部屋を探したいのですが、どこが良いでしょうか?

学校が南河内郡河南町なので、周辺の市に住もうかと思っています。
希望は、
・家賃は4万円ほど
・インターネット接続可
・駅に近い
・コンビニ、スーパー等が近くにある
・壁が白い

です。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

羽曳野市なら古市(近鉄長野線・古市駅、喜志駅の北隣)


 市役所、警察署が近いですし、昔ながらの商店街のある下町が楽しめます。
富田林市なら本町・谷川町(近鉄長野線・富田林西口駅、喜志駅の2つ南隣)
 ここは市役所、警察署、図書館、病院、税務署までバッチリ。

柏原市は車がないとちょっと交通の便が悪いんじゃないかな・・・ということで外して

藤井寺市の道明寺・はじのさと(近鉄長野線・道明寺駅、古市駅のもひとつ北)
 市役所の代わりに支所がありますし、市民病院が近いですね。
河内長野市なら本町・長野町(近鉄長野線・河内長野駅、喜志駅まで6駅)
 学校の最寄り駅まではちょっとありますが、南海高野線と連絡があり大阪市内に出やすいです。

ゴミの分別に関しては、柏原・羽曳野・藤井寺の3市は同じシステム(市販の透明袋で生ゴミ・不燃物・資源ゴミに分別)
富田林市は、可燃ゴミ、缶・瓶、ペットボトル、プラスチック、不燃物の5種に分けて、
河内長野市は、もえるごみと、もえないごみ・粗大ごみの2種に分けて
市販の半透明袋に市から配布されるシールを貼って出すようです。(シールが足りない場合は購入)

税金についてはよく分かりません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
部屋は古市駅から徒歩6分ほどのところになりました。

お礼日時:2007/02/24 18:54

藤井寺に15年、富田林に7年住んでいました。

近鉄喜志駅を最寄駅としていたものです。
就職してから関東へ転居し、実家も喜志から再び藤井寺へ移ったので記憶は定かではありませんが、確か昼間の電車は15分間隔で運行されていたと思います。
駅前にサンプラザというスーパーがあり、24時間営業を開始すると当時は言われていましたがアルバイトが集まらず取りやめになって経緯があります。現在はどうなっているか分かりませんが・・・
家賃4万円ならこの周辺だと豊富に物件はあります。インターネット接続希望とのことですが、たいがい接続可能なはずです。

ただ、個人的にお勧めなのは大学近辺よりも藤井寺周辺のほうがいいのではないかと思います。
まず、冬の夜は寒いです。僕は東大阪の大学に通っていましたが、大学の最寄駅と温度が3度ほど違います。僕は駅から20分近く歩いて帰るのが我慢できませんでした。
また、喜志は学生が多いので騒がしいです。
次に、富田林市の中心が近鉄沿線より南海沿線へと軸足を移しているので住んでる当時は寂れる一方のように感じました。
藤井寺なら学生やファミリーも多く住んでいますし、商業施設も充実しています。
電車で通うとしても通学定期なら月5000円もあれば大丈夫でしょう。
近くをとるか、快適な居住環境をとるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近鉄の学割定期は安いそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 18:54

キッチンあり、駅・コンビニ徒歩10分はクリアした上で、かつ



・バス・トイレが別である
・エアコンがある
・家賃が4万円まで(共益費を含むとして)

大阪芸大の最寄り駅(喜志)周辺でこの3つの条件を
同時にクリアしようとすると、ちょっと厳しい感じかな。

家賃の上限を4万5千円(共益費を含んで)まで上げるか、
家賃4万までで探したいなら、エアコンかバス・トイレセパレートの
どちらかをあきらめるかすると、充分選べるほど物件はありますよ。

実家が遠隔地でそう簡単に物件を実際に見に行けないなら、
No.2さんの言うように、大学生協で紹介してもらうか
No.3さんの言うように、不動産サイトで当たりをつけてみるか
その辺がとっかかりですかね。
時期的に考えても、他の下宿予定生はもう動き出してるはずです。
のんびりしてるといい物件がなくなりますので、ちょっと急いだ方がいいですよ。

芸大かぁ・・・「まむしに気をつけろ」の看板まだあるのかなー?

この回答への補足

そうですよね。
物件は不動産関係のHPを見てみます。

では、すみやすい街はどこでしょうか?

富田林市、羽曳野市、柏原市あたりにしようと思っています。
学校から近すぎるのは嫌なので。

税金や、ごみの分別、公共施設などを重点的にしています。

補足日時:2007/02/10 15:09
    • good
    • 0

Yahoo不動産で調べてみれば?


近隣の市は河南町だったら、富田林か羽曳野(古市周辺)
なんてどう?結構ヒットすると思うよ、田舎の方だし家賃も安いはず。
    • good
    • 0

僕の友達も大阪芸大に行き、一人暮らしをする友人がいます。


芸大の付近つまり喜志は、田舎っぽいのであまり優良な物件は
少ないようです。なので自分で現地まで赴いて自分の目で探す
のがベストでしょう。喜志付近は不動産やもほとんどないので
大学に斡旋してもらうのも1つの手ですよ。実は、僕も大阪経済大
に通うため、今春から一人暮らしなんです。お互い新生活ですが頑張りましょう。
    • good
    • 0

電話線が来ていればネットにつなぐことはできると思いますが。



ところで、
風呂なし(または共同風呂)、共同トイレでもいいですか?
トイレは汲み取りでもいいですか?
キッチンスペースは必要ですか?
収納スペースはなくてもいいですか?
部屋の間取りは六畳一間でもいいですか?
色が白ければ砂壁でもいいですか?
築年数は20年とかでもいいですか?
「駅、コンビニ、スーパーが近い」というのはどの程度のことでしょう?
(徒歩2,3分までとか、自転車で5分までとか)

「家賃4万」ということ以外、具体的な条件がないので
もう少し、実際に生活することを考えて条件を付けてください。
それによって、「家賃4万」が可能かどうかが変わりますよ。

この回答への補足

すみませんでした。箇条書きであらわします

・風呂、トイレは各室、UB以外。

・キッチンは必要。

・収納スペースは無くても良い

・エアコン付き

・築年数は気にしない

・砂壁でも良い

・徒歩10分以内に、コンビニ、駅がある

でお願いします

補足日時:2007/02/09 16:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪芸術大学入試について…

お世話になります。

最近、大阪芸大を受験しようと思っているのですが、
とても悩んでいるので良ければ聞いて下さい。

私は元々絵を描いたりレイアウトをデザインしたりするなどの、
何かを創造する分野に非常に興味があり、
高校を卒業したら迷わず芸術系の大学に進学しようと思っていました。

しかし、家庭に金銭的な余裕がなく、
また、親も就職を望んでいたので、その分野とはかけはなれた業種に就職しました。
就職してからは夢を諦めようと努力したり、
また、逆に少しでもデザインに関れる職種(部署)や仕事内容に変えて貰おうと努力したりしましたが、
やはり未だに全然関係ない仕事ばかりで、出来ることなら今すぐにでも進学したい気持ちで一杯の毎日でした。

そうこうしている内に、何とか預金が学費2年分を賄えるまで貯まり、
親も説得して今年度一杯で仕事を辞め、大阪芸大を受験出来ることになりました。
しかしながら、もう2年近くもその分野を離れてしまっているし、
普段は本職やアルバイトに追われる生活だったため、勉強も、技術鍛錬もほとんど出来ていません。
大阪芸大は近畿内ではそれなりに名が通っていますし、他の芸術系大学よりも学費も安いので、
競争率が高く、難易度もかなり高いように思います。

そこでお聞きしたいのですが、
大阪芸術大学というのは、近畿ではなりレベル(難易度)が高いクラスなのでしょうか?
私は、関西の芸大と言えば大阪芸大か京都芸大しか思い浮かばないのですが
それ以外に、それなりに画力や創造力があれば入れる比較的難易度の低い大学と言うのはありますか?

高校時代は、もう就職して一生辞められない運命だと思っていたので、
皆が進学について調べている時も、何もしていませんでした。
それが仇となっていざ受験しようとなった今、分からないことだらけでとても不安になっています。
出来れば受験料を最低限にするために、併願などは避けたいと思っています。
簡単に入れる大学に入って技術を磨き、大阪芸大に編入することも可能だと聞いたのですが、
どなたかその分野に詳しい方、アドバイスを下さい。

お世話になります。

最近、大阪芸大を受験しようと思っているのですが、
とても悩んでいるので良ければ聞いて下さい。

私は元々絵を描いたりレイアウトをデザインしたりするなどの、
何かを創造する分野に非常に興味があり、
高校を卒業したら迷わず芸術系の大学に進学しようと思っていました。

しかし、家庭に金銭的な余裕がなく、
また、親も就職を望んでいたので、その分野とはかけはなれた業種に就職しました。
就職してからは夢を諦めようと努力したり、
また、逆に少しでもデザインに関れる...続きを読む

Aベストアンサー

大阪芸大のグラフィック科入試経験者です…高校2年から芸大向けの塾にも通って腕を磨きましたが、私の時は倍率35倍で面接で思うように将来の話ができず落とされました。今はある程度デッサンと構成ができれば大丈夫と思います。

でもなぜ、そんなに芸大にこだわるのでしょうか?芸大を卒業すれば、誰もがデザイナーになれるとお思いでしょうか?

うちの主人は大芸大の映像科出身ですが、合格したのは私立高校の先生のコネもあったようです。デッサンははっきり言って下手です。卒業時はバブル時にもかかわらず内定もなく、たまたま幼馴染の親が自営業でやっている看板屋にバイトに行きました。

映像とは全く関係の無かった分野なので習ったことは全然生かされなかったそうで、1から覚えさせられ夜遅くまで残業しても給料は格安でした。でもその職場で習った事を生かして自分で看板屋を始めました。

私も結局芸術系短大に通いましたが、学校に行っても実践で役立つ事は教えてくれませんでした。デザインの事を広く浅く勉強するので、学生のうちに自分がやりたい仕事の分野を見つけ、先生の助言を受ける程度です。実際今の主人の仕事は私が習った分野なのに、教えてもらわないと手伝える事は皆無です。
もしやりたい仕事があって経験が必要なら、バイトで下積みするか、技術系専門学校で深く学ぶかのほうがよっぽどいいと思います。

「手に職」系は学歴は大手しか通用しないことを就職活動で思いしらされました。Tsu23さんも大学に入ってから後悔しないように進路をよく考えてくださいね。

大阪芸大のグラフィック科入試経験者です…高校2年から芸大向けの塾にも通って腕を磨きましたが、私の時は倍率35倍で面接で思うように将来の話ができず落とされました。今はある程度デッサンと構成ができれば大丈夫と思います。

でもなぜ、そんなに芸大にこだわるのでしょうか?芸大を卒業すれば、誰もがデザイナーになれるとお思いでしょうか?

うちの主人は大芸大の映像科出身ですが、合格したのは私立高校の先生のコネもあったようです。デッサンははっきり言って下手です。卒業時はバブル時にもかかわ...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

QAO入試で落ちる理由はどのようなものがありますか?

AO入試で落ちる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

AO入試で定員よりも少ない人数を合格させる事があるみたいですが・・・

入試を面接・小論文・書類で行った場合でお願いします。

Aベストアンサー

レベルが高い学校だったら「基準に待たないから」というのはあります。

 大学の授業は楽だという話を聞きますが、そんなことはない場合もあります。一般試験を突破した人には楽勝なだけで、合格点に到底行かない人にとっては相当難しい授業もあります。

 AO入試は基本的にAO入試専門の人(他の業務をしない人)が行うことが基本です(日本ではそうでない場合もあるようですが)そのため、AO合格者が成績不振で果てには退学などになればAO入試官の責任が問われます。そのためにAO入試時に基準に満たない人が合格させないのです。

 AO入試の目的は「学力テストでは計れないが自校にとってプラスになる人材」の発掘にあります。スポーツ・一芸等は学校の宣伝塔になってくれるのでいいのです。ただ、学校運営に支障をきたす低学力者は入れられません。
ご参考までに。

Q大阪芸術大学の、一般試験で落ちる人の特徴は何ですか?

大阪芸術大学の、一般試験で落ちる人の特徴は何ですか?

Aベストアンサー

頭が悪すぎたんじゃないですか?
大阪芸大の倍率なんて1.2~1.5倍って所でしょ。

Q大阪芸術大学を受験経験ある人教えて!

私は後期の大阪芸術大学芸術計画学科を受験するのですが、一般入試は初めて受けます。誰か、口述試験などのポイント、アドバイスなどをいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

芸計卒業生です。
受験から10年もたっているので、アドバイスになるかどうか疑問ですが。(笑)

私は、試験に関しては通常大学の試験と同様の勉強をし、過去問を重点的にやりました。
特に問題はありませんでしたよ。
問題は小論文でした。 
結構難しくて、すごく考えた記憶があります。
小論文は段階だてて、わかりやすく、そして必ず自分の体験談や経験談を織り交ぜ、自分の考えの元になった事柄や参考文献などがあったら必ずいれる・・・という風に心がけました。

口述試験ですが、これは私の時は数種類の方法があったんですよ。(入学後、友達になった子達と受験の話をしていてわかったんですけどね)
どの試験会場も複数の先生がいることには変わりないんですが、私の場合は受験生が5人ほど横並びにいすに座って、先生の質問に関して挙手で答えるタイプでした。
他には、円座になって一つのテーマでディスカッションをするタイプ、横並びになって左から(または右から)順に答えるタイプなどがあったようです。

ちなみに私の回では、「受験用の模範解答、暗記してきたやろ~!」って男の子だけが落ちて、自分なりの回答をしていた他の子(全員女の子。(笑))が受かっていました。(笑)

最近の試験はどうなっているんでしょうねぇ?
古い話で申し訳ないのですが、参考になればと思いまして、回答させていただきました。
がんばってくださいね!!

芸計卒業生です。
受験から10年もたっているので、アドバイスになるかどうか疑問ですが。(笑)

私は、試験に関しては通常大学の試験と同様の勉強をし、過去問を重点的にやりました。
特に問題はありませんでしたよ。
問題は小論文でした。 
結構難しくて、すごく考えた記憶があります。
小論文は段階だてて、わかりやすく、そして必ず自分の体験談や経験談を織り交ぜ、自分の考えの元になった事柄や参考文献などがあったら必ずいれる・・・という風に心がけました。

口述試験ですが、これは私の時...続きを読む

Q大阪芸術大学行きのバスについて

僕は今、絵画を習っていますが、大芸大の学生ではありません。でも、最寄り駅が喜志駅なので、画材とかを買いに行くのに大芸大に行くのが、近いし、安価なのかな、と思っています。
そこで、大芸大の方(またはOB/OGさん)に質問なのですが、「大阪芸術大学行きのバス」は僕のような部外者がタダで無断で乗車できるんでしょうか?あるいは乗車時に学生証かなんかを提示する必要はあるのでしょうか?また、バスの発車ダイヤはどうなっているのでしょうか?また、大芸大の購買は普通の画材屋(TOOLSとか)より安いですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。現役卒業生です(意味不明)。

芸バスですか。現在も何の提示もないでしょうね。
確か、去年から芸坂も上るようになっていますね。
銭バス乗るより明らかにお得ですね。乗っちゃえ。
学生の列に並んで、流れのまますし詰めにされる
だけです。簡単簡単。
かつて坂の下がバス停だった頃、行きじゃなくて
帰りのバスに明らかに学生じゃないおばちゃんが
乗っていましたしね。駅にタダで行くのが目的?

芸バスは大芸に用事がある人が乗れるバスで、
卒制・卒展・卒演・卒公を見に来られる関係者や
学祭・オープンキャンパス・見学に来る人などを
はじめ、大芸生じゃなくても乗ることは可能です。
ただうちの親、誤ってらしいですが教職員バスに
乗っかってきたのは、ちょっとどうかと思います。
saksaksakさんはくれぐれも学生用の標準のバスの
方に乗って下さいね。

ただその一見無料の運賃は、大芸生学費と共に
払う施設設備費によって賄われているということ
お忘れ無きように。ショッピングに都合よくタダで
バスが出ているように勘違いなさらないで下さい。
単に辺境に向かって走るだけなので、あまり他に
悪用される需要もなく、学生証提示などといった
振り分け確認を行ってないだけです。本来ならば、
運賃を(間接的にでも)払っている学生の施設です。
他人の銭で無賃乗車しているという自覚をお願い
しますね。
余談ですが、もし大芸が大阪市内などにあったら、
今のようなタダで乗り込めるようなシステムには
なってないでしょう。父兄やその他の来校者にも、
バス許可書などがいちいち必要になってくるんじゃ
ないでしょうか。
あと、あのバスの運ちゃんの皆様怖いんですよー。
タダバスと自分で勘違いしてる態度の悪い大芸の
若造なんかもいますし、そんな学生を毎日相手に
してはるもんやさかい、普通のバスの運転手さん
よりカナリ営業姿勢薄いですよ。豆知識。

ダイヤは始発と終発以外は「随時」です。
ただし、この「随時」は「いつでも」という意味じゃ
なく、「いつ出ても文句言うな」フィーリングです。
これにはホンマにキレますよ。満員やのに、駅で
停まったまま動かないバス。遅刻するっちぅねん。
明らかに、すぐそこに二限の開始時刻が迫ってる。
頼むわこれ学バスやろ出してくれやおっちゃん!
バス側にはバス側の、今何本学校にいて駅に何本
停まってるとか、運ちゃんの交代とか、いろいろと
事情があって、それなりのダイヤが組まれている
っぽいです。笛吹いて学生詰めさせるおっちゃん、
そこらにいたら聞いたら何分発か答えてくれます。
昼間はだいたい喜志に電車の着く15分おきが基本。
30分間発車しないなんてコトはまぁないでしょうね。
ただ学生としては授業時間に間に合わせてくれな、
何ぼコンスタントに出とっても…なんですけどね。
というワケで、時刻表はナイに等しいです。。。
駅発始発は一限開始の30分前くらいでしょうかね?
駅発終発は最終授業開始時刻に合わせてると思う。
学発始発は一限終了、終発は最終授業終了後です。
学祭準備なんかで残ってると銭バスになりました。
日祝運休、長期休暇でも運休やダイヤ変更します。
テスト期間もダイヤ変更の上、おそろしく融通が
ききませんので、平常授業の時に行かれることを
オススメいたします。

でもって#1さんが仰っているんですが…。
学内の画材屋さんは大芸生でもメインで使ってる
人は少ないと思いますよ。たいていもっと大きい
店に出かけていきますね。やはり学校の中なので
店のスペースも狭くて、在庫もたくさんはないし。
ちょっと専門的なモノになると、すぐ注文ですよ。
学校で急遽必要になったり、よく使うモノなどを
買い足すのがフツウ。あと課題に出された画材を
優先的に揃えるとかね。だから品揃えに期待は…。
値段はどうだったかな。書店は消費税OFFになり、
ヤマハは1割引だったと思うのですが…。写真は
割引無かったかも…。画材屋も多分そんなところ
ではないでしょうか。ごめんなさい、学科が全然
違ったもので、画材屋さんではレポート用紙とか
消しゴムとかしかお世話になっていないんですよ。
まぁ、交通費と消費税と考えれば数百円の節約に
なりますよね。

せっかく芸バス無賃乗車してあの坂上がってきた
際には、是非学食で食べていってくださいね~。
ハヤシライスか、カツとじ定食がオススメですよ。
けったいな形の校舎が建ち並んでますが、どうぞ
ごゆっくり見物なさってくださいな。
ほな、長々長々と失礼しました!お疲れ様でした。

おはようございます。現役卒業生です(意味不明)。

芸バスですか。現在も何の提示もないでしょうね。
確か、去年から芸坂も上るようになっていますね。
銭バス乗るより明らかにお得ですね。乗っちゃえ。
学生の列に並んで、流れのまますし詰めにされる
だけです。簡単簡単。
かつて坂の下がバス停だった頃、行きじゃなくて
帰りのバスに明らかに学生じゃないおばちゃんが
乗っていましたしね。駅にタダで行くのが目的?

芸バスは大芸に用事がある人が乗れるバスで、
卒制・卒展・卒演・卒公を見に...続きを読む

Q大阪芸大か京芸か。

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりません。

私がなりたい職業はグラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーです。
就職は東京も視野に入れています。(できればの話ですが)
東京の美大はいければ行きたいのですが一人暮らしできるほどのおかねもありません。

ちなみに大学の学費は奨学金を借り卒業後に全部自分で返します。
お金の面でいうと150万位違います。
親や自分で背負うことになる借金のことを考えると苦しいです。

グラフィックが強いのはどちらなのでしょうか?
京芸のオープンキャンパスはいったことありません。
予備校の先生は京芸のほうが学費の面や就職に有利だと言ってすすめている状態で、今まで大阪芸大しか視野に入れていなかったのでどちらに行きたいのかなにがいいのかなどわからなくなってきて悩んでいます。
アドバイスでも何でもいいのでわかることがあれば教えていただきたいです!
お願いします!

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の実技と、センター試験は国・数・英・理・社がいります。(6、7割は取りたいところ)
(私は数学ができないので京芸という選択肢は消しましたが・・・)
予備校の先生の言う通り、グラフィックを問わず就職に有利なのは確実に京芸でしょう。
2浪を避けたいなら、大阪芸大以外にも、京都なら京都精華大学や京都造形大学もあります。
そちらの方が大芸よりは若干レベルも高いはずです。京芸の滑り止めとして受けている人は多いです。
東京の美大に行かなくても、愛知や金沢に国公立の大学があるし、家賃も安いので
もし関西以外という考えがあるならそれを視野に入れてみるという手もあります。
(が、いずれも国公立で定員が少ないので倍率は高いです。予備校に行く必要があります)

しかし、京芸にせよ大芸にせよデザイン系にははじめから敷かれたレールは無いので、
結局は自分の力で切り開くしかないと思います。名のある大学だから就職できるとは限りません。
でも、周りのレベルが高ければ高いほど闘争心や焦燥感にかられたり、向上心が湧いていい作品が出来上がったりします。
そういう意味では名のある大学の方がそういう環境におかれやすいです。
質問者さんに向上心があるなら、浪人してでも良い大学に入るべきだと思います!

大変だと思いますが、がんばって下さい!

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の...続きを読む

Q学費の安い私立美術・芸術大学

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなことが
HPなどに書かれていて、私はここまで色々がんばって来たのにそれはちょっと違うんじゃないかなって思ってしまったんです;;
しかし教員や美術館などの多さなどの話を聞いて候補から捨てきれずにもいます。


あと個人的には東京にも近く学費も少しは安い横浜美術大学も気になっています。
成安造形大学も試験の結果次第ではやすく入れるとかも聞いたことがあります。

そこで質問なのですが私立4年制大学で絵画系が学べる学費の安い所を教えてください。

ちなみに今フォルダにこれしかなかったのですが
半年前くらいに描いたデッサンです・・・

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

あ、そうそう、公立大学はセンターの科目が少なくていいところがありますよ。

尾道あたりねらい目じゃない?

東京芸大はメチャ難しいから論外。京都芸大もかなりのもの。金沢はここちょっとそういう方面じゃないんだ。金工とか漆とか。
愛知も俗にケンゲイといわれて中部には他に有力私立もないから結構人気。

尾道はちょっと田舎なのと、近くに広島市立と岡山県立があるからその分ちょっと志願者がバラけて入りやすいイメージあるな。元が女子短大だったというのもあるしね。

Q京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。

京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。
娘が京都造形芸術大学を目指しています。芸術大学ともなるといろんな創作活動とかがあると聞いています。CGとかキャラクターデザインというのをやりたいそうなのですが、
(1)入学金、授業料以外にどういった費用が発生するのでしょうか。
(2)自宅からの通学前提で、4年間でどの程度のお金を準備しておかないといけないでしょうか。
(3)自宅からの通学だと1時間程度かかりますが、就学に支障をきたすくらい負担が大きいでしょうか、若いからそれほどでもないでしょうか(現役の学生さんあるいはそれに近い方からのご意見期待しています)。サラリーマンでは1時間なんてザラなんですが。。。。

Aベストアンサー

残念ながら京都造形大ではなく、現役の学生でもありませんが。
別の関西の美大に親に行かせてもらってました。

(1)基本的には入学金と学費(授業料+施設費)が学費です。
他に必要になるとしたら、画材費(PC代やソフト代も含めて)ですが、それは娘さんに負担させるべきだと思います。
バイトか、バイトが間に合わないなら就職した後からでも返してもらいましょう。
私はそうしましたよ。
一つ心配なのは、このテの大学は真剣に課題をこなすと、バイトをする時間がないことです。
でも私はお金以外のためにも、(就職演習的な意味で)バイトは絶対した方がいいと思ってます。
課題を落とすことになったら留年しかねないのですが、そうならない程度にバイトはするべきでしょう。

(2)HPを見ると入学費20万+学費年間167万ですね。
なんで、純粋な学費だけで688万ということになります。
あと必要なのは自宅通学なら、交通費でしょうね。往復の定期代×4年分
もし教育免許など別途資格をとったりするなら、それも数万ちょこちょこかかったり。
就職活動支援だとか、(スーツ代、交通費など)などで数万ちょこちょこかかったり。
750~800万くらいでなんとかなるのではと思うのですが・・・。
私は親に払ってもらう方だったので、詳しくわからなくてすみません。

(3)1時間なら問題ありません。私のときには片道1時間半や、2時間以上かけている人もいました。

京都造形大、私は10年前の状況しか知りませんが、そのときは倍率40倍近い難関でした。
(情報デザインです。キャラクターデザインはわからないですが)
個性的な授業をするので、有名な大学です。
合格するとよいですね。

残念ながら京都造形大ではなく、現役の学生でもありませんが。
別の関西の美大に親に行かせてもらってました。

(1)基本的には入学金と学費(授業料+施設費)が学費です。
他に必要になるとしたら、画材費(PC代やソフト代も含めて)ですが、それは娘さんに負担させるべきだと思います。
バイトか、バイトが間に合わないなら就職した後からでも返してもらいましょう。
私はそうしましたよ。
一つ心配なのは、このテの大学は真剣に課題をこなすと、バイトをする時間がないことです。
でも私はお金以外のために...続きを読む

Q芸大の志望理由書を書きたいのですが

私は私立の芸大の建築コースのAOを狙っている高3生です。
書きたいことはそれなりにまとまっているんですが、なにぶん志望理由書は書いたこともなければ模範解答をみたこともないのでどうしていいのか全くわかりません。
とりあえず
・色んな視点から建築を考える上で重要なのは色々な考えを持った人と接する場所と、本音をぶつけ合える仲間が必要

・オープンキャンパスに行った時に先輩方がこの学校は楽しい!といっていて、実際とても楽しそうだった
・建築コースの生徒は行事にも積極的に参加してとても絆が強い
・また、緑豊かなキャンパスなら、環境問題を考える上でも有利
→だから私もそのような先輩方囲まれて、自然あふれるキャンパスで生活を送りたい

・地震や環境問題を考慮し、周りの自然にとけこむ建築を作りたい
→なので総合的に考えてこの大学にどうしても入りたい

ということが書きたいのですが、つなぎ方、特に三個目と四個目をどうつなげればいいのかがわかりません。
今は夏休みで学校も閉まっているので添削もしてもらえませんし、本当に路頭に迷っています。
どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。
また、「先輩」や「先生」という単語をどう書いていいのかもわかりません。「先輩方」「講師の方」でいいのでしょうか?流石に「講師の先生」はおかしいなと感じますし……
もし他に適切な言葉があれば教えてください。お願いします。

私は私立の芸大の建築コースのAOを狙っている高3生です。
書きたいことはそれなりにまとまっているんですが、なにぶん志望理由書は書いたこともなければ模範解答をみたこともないのでどうしていいのか全くわかりません。
とりあえず
・色んな視点から建築を考える上で重要なのは色々な考えを持った人と接する場所と、本音をぶつけ合える仲間が必要

・オープンキャンパスに行った時に先輩方がこの学校は楽しい!といっていて、実際とても楽しそうだった
・建築コースの生徒は行事にも積極的に参加してとて...続きを読む

Aベストアンサー

志望理由書の基本は、何を学ぼうとしているかを具体的に示し、そのことに対しての自分の適性や能力をアピールすることです。

とすると、あなたが挙げている理由は全て不合格です。不動産屋ではないですから、環境を褒めることはないですし、大学は学ぶところなので「先輩が楽しい」と言っていたことは全くと言っていいほど「学ぶ」ということから逸脱しています。
大学は目的意識を持って勉強しようとする人間を求めています。その大学の学問内容をいかに学んでいきたいか、そうしたことを学ぶに当たっての自分の適性をアピールしましょう。

1 自分が建築を目指すようになったきっかけを具体的に示す。
2 大学で学びたいことを自分の特技や適性と関わらせて述べる
3 現在起きていることなどを取り上げ、将来どのような建築をしたいのか自分の夢を述べる。
4 これまで述べてきたことを総括し、大学で前向きに学んでいきたい姿勢をアピールしてまとめる。

こうした流れでしょうか?


人気Q&Aランキング