【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今は、母子家庭でひとり親の保険証を持っていますが、婦人科の治療費は3割なのでしょうか?婦人科の治療費は高いので、お聞きしたく投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「婦人科」はもちろん保険診療です。

しかし、「産科」になると保険外。
全額負担となります。

私も母子家庭で、母子医療を受けています。
毎年癌検診受けていますが、
おりものが多くて受診したときなどに、
「健康保険が使えるのであれば」ということを病院側に伝えて癌検診をしてもらっています。
不正出血があったりしたときに行ってもらっているので、
これは保険診療の一環としてやってもらえているようです。
それ以外の時であれば、市の2000円で受けられるのを利用して、検査しています。
なので、
「婦人科治療」であれば全く問題なし。
「妊娠検査」であれば、全額負担。

それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。参考になりました。明日、行ってみたいと思います。

地域によって助成内容(一部負担金など)が異なるので、はっきりしたことは発行元の役所に聞くのが一番です。

ただあちこちの役所の内容をみても、「婦人科をのぞく」とは記入されていません。「保険診療の医療費」となっていますから、婦人科でも健康保険を使っての治療ならば大丈夫だと思います。保険対象外の治療ならば、助成はされません。

あっ、「婦人科」であって「産科」ではないですよね?
    • 0