この人頭いいなと思ったエピソード

去年UFJ銀行の窓口で投資信託を購入したときに将来株取引をする予定と話したら、
ついでにと三菱UFJ証券口座の開設を勧められ、とりあえず作りました。

そろそろ株取引をはじめてみようと思っているのですが、
三菱UFJ証券は証券会社としてオススメの会社なのでしょうか?

株取引の目的はデイトレードなどの売却益よりも、
マクドナルドやソニーといった大手会社を対象に
長期投資で分配金や株主優待を得る事を目的としています。

三菱UFJ証券と比べて、どこがいいよ!とかがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

参考URLを見てみると、売買手数料(の率)は、もっとも安い、らくらくダイレクトでオンライントレードの場合、たとえば、50万円の約定で0.4095%、5,000万円の約定で0.13797%かかります。

これは最も安いネット証券に比べるとおおよそ5倍~100倍程度の手数料です。
このコストを安いと見るか、高いと見るかです。たしかに売買頻度が低ければ、あまり考慮しなくてもよいのかもしれませんが、程度問題です。

なお、株は買って売るという往復で利益(や損)を出すものですから、最終的にはこの倍の手数料がかかります(買って未来永劫売らない場合を除く)。これはどの証券会社でも同じですが。(デイトレードだと片道無料という制度がある証券会社はありますが。)

また、証券会社は基本的に注文を執行してくれるだけのところですから、注文の執行をそれほど急がずやるのでしたらどこも同じです。投資の助言をもらえるか、という注文執行以外のサービス面を期待されるのでしたら、どういうサービスを希望されているのかも書かれたほうがよいかもしれません。
手数料が安い証券会社でしたら、この掲示板で質問に良く登場するネット証券にしておくのが無難でしょう。イートレード証券など。

参考URL:http://www.sc.mufg.jp/service/commission.html
    • 0

三菱UFJの傘下にカブドットコム証券というネット専業証券が有りますがそちらの方が手数料も安いし良いのでは

• 0

オンライントレードをしながら、担当者にトレードについての助言をもらえることですね。

オンライントレード
テレフォントレード
店頭取引
の3つが同じ担当者で管轄されている会社です。
おまけに、弱小個人をまったく相手にしていないため、1000万の資産がなければ購入勧誘を受ける確率0%です。

なので、知識つけるまでは庇護されていても良いですよ。
    • 0

>去年UFJ銀行の窓口で投資信託を購入したときに将来株取引をする予定と話したら、

>ついでにと三菱UFJ証券口座の開設を勧められ、とりあえず作りました。

自分の意思で責任持って投資するという姿勢が見えませんね。そういう方は、どこがお勧めかと言う前に、本当に株式投資をする必要があるのか考えた方が良いです。それをお勧めしておきます。

損したら営業マンのせいと言ったって、減るのは自分のお金ですから、そういうことがわかっていないと株なんてやれません。

自分で銘柄を選択でき、売り買いの時期を判断し、自分で注文しようというなら、手数料の安いネット証券のほうがお勧めですが、、、。
    • 0