アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月ほど前から休職しているのですが、今の職場に戻ることは厳しいので、細々と転職活動をしていたところ、内定をもらいました。
そこで、今の会社を辞めて次の会社に行きたいのですが、退職願の日付を遡って(半月前の欠勤初日に遡って)提出することは出来ますでしょうか?
会社の規定上30日前までに退職願を出さなければいけないのですが、内定先の会社からはできれば早く来てほしいといわれています。
ちなみに、内定先にはもちろん休職の話はしていません。
どなたか同じような経験のある方お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



まず、参考意見をお詫びします。
で、回答は残念ながら無理です。
ただ、雇用契約で、日雇い雇用??なら、申し出た日でも可能ですが。
例えば、社会保険証とかの交付を受けてますか??、あと雇用保険など。
これの退会の都合で、どうしても申し出のあった日、以降にならざるおえないし。

>内定先にはもちろん休職の話はしていません。
これって面接時には、現在、勤務していて、在籍ということを伝えてあるのですよねぇ??、だったら、面接時に「勤務開始日は、円満退社のため、○○日以降に!!」と答えれば、よかったのではと。
(その旨を伝えて、相談してみるというのも、ひとつの方法)
逆に"退職したこと"にして面接を受けたら・・微妙ですね。

ただ、ずーと半月ほど前から休職なら、即退職させてくれるかもしれません、会社と相談しかないものと、思います。でも、上記の理由で、半月前の退社は無理・・だと思うよ、雇用契約にもよるけど。
以上、参考にならなかったら、お詫びします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の方に相談したところ、さすがに日付を遡るのは無理でした・・
規定上本当なら3/12以降の退職になるわけですが、何とか2月末で辞められることになりそうです。

面接時には、引継ぎを含めて退職まで一ヶ月は必要と行ってあったのですが、私のことを一般派遣だと思ってたようで、早く来てくれると期待していたとか・・

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 19:46

遡って退職するのは無理です。


No1の方がいうように様々な保険に加入しているので
やめた日を前の日付にすることはできません。

ただ、30日前に退職願を出さなければならないとはいっても
絶対にしなければならないってことではないはずです。
労働契約の解除は基本的に双方の合意さえあれば即日でも解除できます。

休職中ということなら会社も戻ってくると期待しているわけでもないでしょうから、できれば今すぐ辞めたいと言えばダメとは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の方に相談したところ、さすがに日付を遡るのは無理でした・・
規定上本当なら3/12以降の退職になるわけですが、何とか2月末で辞められることになりそうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 19:55

実際に遡って退職できるかどうか頼んだことがあります。


結果はNoでした。他の皆さんがおっしゃっているとおり保険の関係で遡ることは難しいとの事でした。
まずは、双方交渉してみてはいかがでしょうか。
内定先でも働いていることはご存知でしたら待ってもらえると思いますよ。二重に就業するわけにも行かないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ体験の方がいて心強いです。
会社の方に相談したところ、さすがに日付を遡るのは無理でした・・
規定上本当なら3/12以降の退職になるわけですが、何とか2月末で辞められることになりそうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!