dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在私は11階マンションの2階で暮らしているのですが、
窓を閉めている状態でも外で車が走る音やある程度大きな声で話している音が聞こえてきます。

窓の種類や建物の構造にも大きく依存するとは思いますが、
マンションで上の方の階に住んだ場合同じような騒音が気になったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

周りに遮音になるような建物がないほど音は聞こえます.(当たり前ですが)

なので,2階3階あたりの部屋よりも,見晴らしのいい上階のほうが騒音に悩まされることが多いと思います.
うちも,大通りから1本入ったマンションの9階ですが,大通りを通る車の音や路面電車の音,近くのパチンコ屋の駐車場での大きな話し声がかなり聞こえます.
1階のエントランスは本当に静かなんですけどね.
    • 0
この回答へのお礼

音を遮る建物とかがあるかどうかで変わってくるのですね。

#5です、たびたび失礼します。

>角部屋はより騒音が大きくなると言えるのですね。
一概にはそうとは言えないと思います。その物件によって違うと思います。周囲の環境にも拠りますし、どの程度なら我慢できるか許容範囲も人によって違うと思います。
しかし、もし全く同じ条件下ならば(勿論同じ建物内で)、外に面する窓が多い部屋よりも、外に面する部分が少ないほうが、外の音は気にならないと思います。そういう意味では、外に面する部分の多い角部屋は、上下左右囲まれた部屋よりも、外の音は聞こえやすいと思います。
窓があると、窓のない壁に比べて遮音性が低くなるからです。
外に面する窓の面積が多いほど遮音性は低いです。

>角部屋だと隣がいなくて、うるさくないって考えてましたが、街の騒音が問題になってくるのですね。
確かに角部屋は接する部屋数が少ないので、近隣の音に関しては、上下左右囲まれた部屋の住人よりは神経質になる程度はマシかもしれないと思いますが、それも近隣(隣や上下)にどんな人が住んでいるか次第だと思います。
角部屋であっても、うるさい人が隣や上下に住んでいれば、外の音よりも気になる場合も有り得ます。

以上、説明不足だと思ったので、付け加えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

totoronoyomeさま、重ねてのご回答ありがとうございます。
また、みなさんから頂いた回答を(も)参考にして次回の引越しに生かしたいと思います。

マンションに住んでいた時、1階は静かでしたが、

同じマンションの7階のお部屋にお邪魔すると
近くの道路の音、電車の音がよく聞こえてました。

他の方も仰っているように、
遮るものがなければ、外の音は聞こえると思います。

集合住宅の場合、外に面している面が少ない部屋(上下左右に部屋がある)のほうが、窓が少なくなるので、外の音も少ないかもしれません。それでもやはり、周りの環境次第だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ当然なのかもしれまんせが、角部屋はより騒音が大きくなると言えるのですね。角部屋だと隣がいなくて、うるさくないって考えてましたが、街の騒音が問題になってくるのですね。

周囲の環境に左右されると思います。

独身時代に寮の7階に住んでいましたが、横の道路を歩く人の話声が聞こえていました。
今は、マンションの7階に住んでいますが、前の道路を走る車の音も聞こえません。
不思議ですね~
    • 0
この回答へのお礼

高いから聞こえないとか、そういう安直なことではないようですね。
やはり建物の防音対策や周囲の環境とかを気をつけなければならないのですね。

建築工事のものですが 上の階に行くにつれて騒音は聞こえなくなります 最上階はほとんど聞こえないでしょうね

• 0
この回答へのお礼

他の方は10階程度だと聞こえてくると言っているので、これは30階とか40階の場合なのでしょうか。

道路の音、電車の音、は45度上方へ抜けると言います。
線路横のマンションの12階に友人が住んでますが、窓を閉めた室内にいても1階のロビーより電車の通る音は大きく聞こえます。

• 0
この回答へのお礼

12階でも聞こえてくるものなんですね。んー