アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「目がかすむ」という言葉をよく聞きますが、
具体的に、どういう状態を「目がかすむ」というのでしょうか?
「目がかすむ」原因は何でしょうか?
目ヤニが目にかかって、見えにくくなることがありますが、
これが「目がかすむ」ということでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪府の眼科医です。


かすみ眼とは、程度によりいろいろですが、軽いものは目やにがはったような見え方、重いものはすりガラスを通してみるような見え方ということになります。
PCなどをしていて周りがぼやけるのは調節がおいついていない状態であって、これはかすみ眼とは別です。
かすみ眼を自覚するものとしては、ドライアイ、結膜炎、ブドウ膜炎、眼底出血、視神経疾患、脳疾患など多種多様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
いろいろな原因があるのですね。
よくわかりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 21:39

補足です


医学的には霧視(むし)といいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

でも、「むし」と言っても、素人には伝わりませんね。
字を見ると、納得できます。

補足日時:2007/02/12 21:39
    • good
    • 0

例えば、パソコンの画面を見続けた後、周りを見るとぼやけて見えませんか?


それです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い私にはその症状がありません。
それほど長い時間パソコンの画面を見つめていないからかもしれませんが。

お礼日時:2007/02/12 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!