電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で働いている友人がいるんですが、派遣で働いている時って、
前借りと言うか、仮払いみたいのは可能なのでしょうか?
働いた全額ではなくて一部でいいらしいんですが・・・。

私自身が派遣で働いた事が無いので良く判りません。
宜しければ教えてください。

A 回答 (6件)

私の始めて登録した派遣会社は入社2ヶ月までは前借制度がありました。

今もあるかどうかはわかりませんが
その理由としては末締めの翌月末払いで1ヶ月はお金が入らないので上限付きで前払いが出来るような感じでした。
ただし長期で契約をしてるだけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ。派遣の場合、大抵は15日と30日の
2回の給料日と聞いたことがあります。
友人の所は15日が給料日らしいので、月初めから働き始めても
6週間も給料が入らないってことなので、
それってチョット酷いかなと思ったりしてます。
因みに、彼が働いているのは割と大手で、
PというところのIT系の系列会社です。

お礼日時:2007/02/22 05:14

ナンバー5です



私は20社以上さまざまな種類の派遣会社に登録をしてますが、給与日は月一回が多いです。
パソナとマンパワージャパンが2回だったような…
月一回のほうが管理がしやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
調べてみるとテンプスタッフとリクルートも2回でした。
確かに月1回の方が管理はしやすいですよね。

お礼日時:2007/03/02 10:32

こんにちは。

労働基準法を勉強した者です。労働基準法には以下の条文があります。

労働基準法第25条 使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。
具体的には、
1.労働者自身の出産、疾病、災害
2.労働者の収入によって生計を維持する者の出産、疾病、災害
3.労働者またはその収入によって生計を維持する者の結婚、死亡
4.労働者またはその収入によって生計を維持する者のやむを得ない自由による1週間以上の帰郷

条文にもありますが、「非常の場合の費用に充てるために請求する場合」に既往の労働(既に働いた分)に対する賃金は支払う義務がある、ということになります。 派遣社員は派遣元会社(いわゆる派遣会社)の社員ですので、もしお金が入用の理由が上記1~4の場合は、派遣会社に尋ねるべきでしょう。

非常の場合以外、そして前借に関しては会社の方針によるものと思います。ただ個人的な感想ですが、固定給でない派遣社員の場合、前借は相当難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
労働基準法を教えていただきありがとうございます。
家賃の更新に必要であり、且つ今月から働き始めて、
給料日が半月ほどずれてしまったために
どうしても足りないとの事だそうです。
何とか前借できそうな気もするんですが・・・。

お礼日時:2007/02/19 20:12

聞いたことはありませんが、可能な会社とダメな会社があると思います。



特に大手の場合、支払日がきっちり決まっていることが多く、仮に派遣会社の
給与計算ミスであっても「翌月でいいですか?」と言ってきますので
できる限り、臨時に支払うことは避けたいのではないでしょうか。

結論としては、働いている派遣会社に相談、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
例え給与計算ミスであっても翌月というのは納得しませんよねぇ。
やはり派遣会社によりけりってところですね・・・。

お礼日時:2007/02/12 15:42

ムリではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理、ですか・・・。

お礼日時:2007/02/12 15:40

派遣会社の方針によります。

できる会社とできない会社があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣会社によりけりですかぁ。
大手の方が厳しいんでしょうか。

お礼日時:2007/02/12 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!