プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまたお世話になります。
もともとひどい頭痛持ちの私で、生理前後、排卵日前後など月の3分の2は頭痛に「悩まされ続けいつも『セデス・ハイ』を飲んでいました。
頭痛に悩ませれてからこれ10年です。
 それが、妊娠した頃から偏頭痛がなくなり今の今まで無かったのですが、先日久々に頭痛が・・・。
現在4ヶ月の子供におっぱいをあげているので薬も飲めず、1日中ただただ横になって痛みが治まるのを待つだけでした。

授乳中でも飲める偏頭痛薬はないものでしょうか?
漢方ならまだ良いのですか? 

A 回答 (4件)

よく漢方の場合は副作用が無いとか健康的とか言う方がいますが、


間違った考え方なので気をつけてくださいね。
薬である以上、副作用はあると考えましょう。
安易な投薬は危険です。
授乳中であるなら、漢方であっても医師からの処方を受けたほうがいいと思います。
ただ、すでに検査されているならいいのですが、
偏頭痛が月の2/3というのは問題です。しかも10年も。
医療の世界は日進月歩です。
過去に通院されていたとしても、しばらく行っていないのであればぜひ受診してください。
妊娠中おさまったようなのでホルモンバランスによるものかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに漢方も薬ですもんね。気をつけます。
受診はしたことないです。 この何年とこの状態で過ごしていますが生理日、排卵日と決まった状況や状態での偏頭痛なので自分でもホルモンの関係と思い、仕方ないなあと思って過ごしている次第です。
今までは薬で紛らわしていましたが、授乳中となれば一度受診して、自身の体も含め診てもらったほうがやはりいいですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 10:48

基本的には、漢方薬でも西洋の薬でも、多少なりとも母乳に移行します。



妊婦や授乳婦への投薬を検討する時は、薬の母乳への移行する量を計算(推測)し、その量が乳児へ影響する量か?ということで判断します。
断乳するリスクと、服薬が乳児に与える影響とで天秤にかけ、(1)断乳して服薬、(2)断乳せずに服薬、(3)服薬せずに耐えるといった選択肢から選択します。

まずは、婦人科をたずねられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
母乳への影響も考えるところですが、一度、頭痛の専門外来に受診してみようと考えてます。
ただ、今のところ(3)の選択肢で頑張っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
上記のサイトの中で地元の近くに専門外来があることが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:04

 女医です。

困りましたね。。
参考となるかどうかわかりませんが、念のため。

偏頭痛は市販薬で言えばセデスとかバファリンとか
そういうものが効くと経験的にもご存知と思いますが、
どれも母乳中に移行してしまいます。

また、赤ちゃんや小児が発熱したときに
使用するようなアセトアミノフェン
(市販薬の名前として何があるかよく存じません)も
母乳中に移行してしまいます。

漢方については詳しくありませんが、
基本的には口から入ったものは、血中に移行し、
母乳中に排泄されるのは間違いないです。
漢方については、さらに赤ちゃんも多少その作用に
感作されでしまうのではないかという、印象があります。
なので私は好ましくないと思い、
妊婦さんや授乳婦さんには処方しません。

ですので、赤ちゃんの体にいかないというような
まったく安全な薬剤はないと考えてください。

なので、もし痛みが強く我慢できない場合は
母体優先で鎮痛剤内服を行い、
数日断乳(搾乳して破棄)したほうがよいのでは。

赤ちゃんには粉ミルクを使用してもよいと思います。

大概こういうときは、
母親が悲しそうな顔をして痛みを我慢する場合が
往々にしてあるので、かわいそうだなとは思いますが。
私が母親だったら断乳して内服しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も思いきって断乳を・・と思いましたが、うちの子がどうしてもミルクを受付ないので困っている次第です。
2ヶ月に入った頃から混合にしようとミルクを飲ませるのですが何を試しても今だ飲めません。
妊娠中に行ってた歯の治療の続きも残っているのですが、上記のような状態ですので延期してるところです。
お腹がすけば諦めて飲むんでしょうがギャーギャー泣く我が子を見てるとかわいそうで・・・。
口から入ったものが影響するのであれば、逆に偏頭痛の要因になるような食べ物を控えると言うのはどうでしょうか? 
子供が早くミルク慣れてくれることを願って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!