アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時代遅れと言われているワープロ専用機を愛用しています。
機種はカシオのGX-40です。しかし今朝、キーボードにコーヒーを
零してしまったら、まったく動かなくなり故障してしまいました。
即効、修理に出しました。「いつまでも、ワープロ専用機にこだわらなくてもいいじゃない」と母は言うのですが、わたしとしては愛着があって修理に出して直る以上は、これから先も壊れるまで使い続けたいと思っています。
わたしの様に古いワープロ専用機に愛着があって、今でも使い続けていらっしゃる方っていますか?
ちなみにパソコンは、持っています。

A 回答 (2件)

私もワープロ使ってます!日立のウィズミー(マニアック笑)と、古~~いタイプのカシオワードの2台を、パソコンと併用して使ってます。

特にウィズミーを買う時は店員に「これからはパソコンの時代でワープロなんて誰も買わなくなっちゃうよ。企業も撤退するし、パソコンにしたら?値段もそう変わらないのあるし…」と、真剣に「説得」されました。
ただ、ワープロと違って専門用語があったりして簡単には理解不能…。
普通に文章を作るだけなら多彩な機能なんて必要ないですし、面倒な操作を全部覚えなくてもいい訳ですから、絶対ワープロ!と押し切りました。

その後パソコンの方も購入したのですが、パソコンは電源入れてワードを起動させるのに時間がかかって急ぐ時はイライラします。ワープロはスイッチ即使用OKですからね。
データとしての文書が必要ならワードを使いますが、プリントアウトしたものでいいなら断然ワープロのほうが早いです。
更に言っちゃえば、パソコンは突然フリーズしちゃったりしますからねぇ…。それがないだけでも利点になると思います(^-^
    • 0
この回答へのお礼

>真剣に「説得」されました。

店員さんの気持ちもわからなくはないですよね(笑)。
私の場合は、I’mac(パソコン)を使っていて、ワードやエクセル
といったソフトが入っていない為、古いワープロソフトは重要なんですよね。パソコンの方は、バックアップの必要のない書類や、インターネットや
メールが主になっています。
それにしても、ワープロ専用機は本当に楽だわ。

私は ワープロ2台、狭い机に並べて使っています。

NECの文豪MINI5UVと同じくJX55MAです。
パソコンを持っているなら、何でいまさらワープロ…と言われそうです。
ましてや、専業主婦。なおさらです。ワープロ持ってるだけでも「何に使うの?」と言われます。
でも、そんなの私の勝手ですよね。(笑)
ワープロは 宝物です。
パソコンは奥が深すぎて まだまだ初心者だけど、
ワープロは故障の時以外は 指示したとおりに動いてくれるいい子です。
2台、それぞれできることが違うので
古いほうのも捨てられません。
この先、ワープロの消耗品を探すのが大変になりそうな気もしますが
まだまだ使っていくつもりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>消耗品

インクリボンなどは、探すのが苦労しそうです。
家電屋に行っても置いていないところも
ありますし(しかも大手の家電屋)。