プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、J-COMのテレビ、インターネット、電話のセットに加入していますが、加入から5年たって解約すると、現在の電話加入権の権利がなくなり、電話番号が変わってしまうと聞きました。光サービスのセールスの方から聞いたのですが、NTTの光に変えれば、電話加入権がなくならないというのですが、はっきりいって詳しい事が良く分かりません。この先、加入権を失わず、電話番号が変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

利用休止の場合、更新手続きをしないと5年で権利を失効します。

NTTの電話線を利用しない(利用休止)場合、加入権を失わないためには5年ごとに更新手続きをする必要があります。

ケーブルテレビの回線をご利用のようですので、現在NTTの電話回線を休止している状況です。NTT光は従来の電話回線を光ケーブルに置き換えるもので、NTTの電話線を使うため、加入権を休止しているわけではないので失効しません。

加入権を失わないためには、5年ごとに更新手続きをするか、NTTの回線を使うことです。
単純に解約だけをすれば番号を失うかもしれませんが、加入権がなくなってもナンバーポータビリティが適用されると思いますので、同時に別の通信会社と契約すれば電話番号は変わらないと思うのですが・・・

セールスの人は時に適当なことも言いますので、ケーブルテレビ会社にも質問してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。光のセールスの方からは、このままだと電話番号が変わってしまうと聞いていて、不安になっていたので、加入権の事も含め一安心しました。これからどうしようと言う事も決まったので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 13:52

5年ごとに利用休止期間を延長するといいです。


NTTから葉書が来ていると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見させて頂いて、加入権がなくなるわけではないと分かったので、すぐに光に変えず、このままJ-COMをしばらくは続けていこうと思いました。本当に何も知らず不安だったので、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング