人生のプチ美学を教えてください!!

3日前に突然発熱・節々の痛み・全身の倦怠感に襲われました。
37度後半~38度後半位を行ったり着たりでしたが、救急にかかる程でもないと思いそのままにしていたら、3日熱が下がりませんでした。
遅ればせながらインフルエンザを疑ったのですが、既に今日は36度半ばの微熱状態に落ち着いていて、お医者に行くべきかどうか迷っています。
今更殆ど意味がないのではないかと思うのですが、一旦熱が下がって症状が落ち着いていても、しろうと判断はせずにやはり受診した方が良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

どうしても気になったりするなら行ったほうがいいと思いますが


もう落ち着いているならそのままでも良いと思います
病院に行って、せっかく治ったのにまた風邪などを移されるかもしれないので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。病院で病気がうつったって良く聞きますよね…。

お礼日時:2007/02/14 22:40

下痢・悪寒・節々の痛みが残っていれば病院に行きましょう。

ぶり返すかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぶり返すこともあるんですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/02/14 22:41

勝手ですが、個人的な意見です。



病院に行ってインフルエンザだといえば特効薬をくれるかもしれません。菌が死んでしまっていると殆ど意味はありません。

風邪だと診断されたら抗生物質と解熱剤をくれるかもしれません。
最後に熱で菌をやっつけようとしているのに熱が下がったら体調はなかなか戻りません。

病院に行ったら病人が沢山居るかもしれません。
弱った体に菌を移されたら、別の風邪になるかもしれません。


総評:家で安静にした方が賢明
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りかもしれません…。

お礼日時:2007/02/14 22:42

インフルエンザの薬として有名な「タミフル」は、発熱後48時間以内でないと効きません。


ですから今から受診しても、治療としてはメリットはありません。
あえて行く価値と言えば、本当にインフルエンザなのかを検査キットで確認する事にあります。
自分がインフルエンザだと確定していて、家族が数日遅れて発熱した場合に、
インフルエンザがうつったとして迅速に対応が出来るはずです。
実際、家族に高齢者や受験生がいる方は、結構気にして受診されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

簡潔・丁寧なアドバイスを有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 22:43

病院は行かない方がいいですよ。


インフルエンザだったとしてももう薬はきかないですし・・・
体がまだ弱っているので、ほかの病気をもらう可能性が
あるかもしれないので。(病院は菌がうようよしているので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ほかの病気をうつされたら病院に行った意味がありませんよね。

お礼日時:2007/02/14 22:44

症状は発熱と倦怠感のみで他に風邪の症状はありませんか?



私はこの年末年始に同じ症状で受診しました。(高熱とその後の微熱だけで他の症状なし)胸のレントゲンと尿検査は異常なしでしたが念のためにうけた血液検査で白血球の数が激減していることがわかりました。(自分では風邪だと思ってましたが、喉や鼻の炎症もなく高熱が出るのは妙だと医師は診断したようです。)

感染症によるもので一時は白血球が1200まで減少し、もうちょっとで無菌室に入るところでした。もし受診せずにフラフラと遊び歩いていたらと考えるととても怖いです。

風邪に似た症状で実は怖い病気もたくさんあるし、インフルエンザとは関係なく受診をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お心遣い有難うございます。
咳などの風邪の諸症状はありますので、幸いご心配頂いたような事ではないかと思いますが、このまま微熱が続くようなら、甘く考えずにちゃんと受診をしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/02/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!