アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光熱費を安く済ませる方法を是非教えて下さい。普通に生活して居るつもりなのですが何故か他のご家庭よりも高いようなのです。

A 回答 (9件)

誰でも知っていることかもしれませんが、私なりの節約方法です。

つけたり消したり忙しい電気(トイレなど)には白熱球がいいです。
白熱球は電気をよくくい、蛍光灯は電気代が低いです。しかし、蛍光灯はつけるときに電気をよく使います。長くずっとつけておく部屋などには蛍光灯、こまめに消すようなものには白熱球です。
また、白熱球は熱をよくもちますので、夏のエアコンの効率も下げるでしょうね。
蛍光灯にはさいきん暖色系の色のものもあるので、部屋の雰囲気に合わせて色で選べばいいと思います。

エアコンは適温になったら消したりするよりも、付けっぱなしで適温で止まっている状態のままの方がよいようです。
また、冷房よりも除湿の方が電気はくうようです。

待機電力もそうですね。テレビもビデオもみんな主電源を消した状態でも電気はくてちます。
コンセントを抜く必要があります。スイッチ付きのコンセント(延長コード)があるのでそれを利用するのがいいです。
携帯などの充電器も充電していない間も電気はくっています。

電子ジャーですが、夜のご飯を朝まで保温するのなら、ラップでくるんで電子レンジでチンの方が電気代は安いです。
暖かいままラップでくるみ、冷えたら冷蔵庫または冷凍庫に入れるといいでしょう。

冷蔵庫も壁から数センチ離すと熱がこもらなくなり効率が上がります。
冷蔵庫のドアを開けたところにビニールののれん(のようなもの)を貼るのも効果的です。ドアを開けた一瞬で温度は急激に上昇します。これを防いでくれます。

モーター系はみんな付けはじめが電気をいちばんくうので、掃除機を使うときは一変にサーっとかけられるように邪魔なものなどはどけてから一気にかけましょう。

なんだか電気のことばかりのケチケチしたことをダラダラ書きましたが、ご参考までに。
    • 0

エアコンを使うか使わないかに左右されていますか?もしそうだったら、エアコンの消費電力が大きいということも考えられます。

知り合いの方で、すごく古いエアコンを使っているかたがいて、毎月の電気代がやはりすごく高いそうです。電化製品を買うときにその消費電力を調べて買ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有り難うございました。とても参考になりました。

ryoninさんはどこの電力会社でしょうか?

私が住んでいるところの電力会社では、時間帯によってkwhの値段が違います。
夕方から翌朝までの時間帯の電力料金が安いパターンでは昼間の電気料金が割高…という具合です。昼間は誰も家にいないのでウチはこのパターンで契約しています。結局2,000~3,000円の節減ができました。
自分の生活パターンによって節約ができるわけです。

一度ご自分が住んでいる地域の電力会社のHPをご覧になってみるのもよいかもしれません。
    • 0

下記の物は私が過去の回答に記した物ですこれを使い電気を多く消費している物を見つけると良いと思います。

電気代について
電気代は電気料金の領収書を見ると請求金額と、ご使用量(kwh)が記入されています。
請求金額(円)÷ご使用量(kwh)=円/kwh
例:5528円÷232kwh=23.8円/kwhとなります。これは基本料金も込みの計算です。
23.8円/kwhは1000w(1kw)の電化製品を1時間(h)使用した時の電気代を表しています。
100W(消費電力)の白熱球は1時間で2.38円掛かりますが、これを蛍光灯タイプ(パルックボール等)に変えると100W相当の明るさで消費電力は約22Wですので0.52円で済むのです。(約8割引!です)これだけ電気代に差があるためみんなは蛍光灯タイプを使うのです。電球の価格差は1600円位ありますが、1日4時間の使用で約7ヶ月も使えば価格差はなくなり電球の寿命も約5年ですのでお得です。但しこのタイプの電球は調光タイプの器具には使えませんので注意が必要ですし、本来の明るさになるまでほんの少し時間が掛かります。
オイルヒーターは1日に12時間使うと1ヶ月でこれだけで8568円になります。消費電力が1000Wも有るからです。消費電力は大体の物が背面にシールかプレートが貼って在りそこに記載されています。
以上電気のまめ知識でした。

電気の節約
電気の節約はすでに回答されている方もいますが、リモコン付のもは待機電力が消費されこれだけで全体の5%!近くになるようです。例えばエアコン(冷房)は夏場しか使わないのでシーズン終了後はコンセントを抜くこれだけで8ヶ月分の待機電力削減です。テレビも見ないときは主電源を使い切る。センサー式ライトも同じ。

電子レンジなどの時計も必要ないものはOAタップ(スイッチ付延長コード)を使えば手元でコンセントの抜き差しと同じ事が出来ます。

石油ファンヒーターも省エネボタンとかが付いている物は使わないと常時20w以上は消費されています。

冷蔵庫は中に物を沢山入れない、それと設置は壁から8cmは離すようにすると熱気が溜まらず消費電力が減らせます。

照明の白熱球は蛍光灯タイプに変えると消費電力(同じ明るさで1/5の消費電力)も少なく出来ます。白熱球の発生する熱もこれからの季節には良くありません。
電化製品全体に言えることですが古い物は消費電力が多いので消費電力の大きい物で古い家電は取り替えるのも考える必要があります。

それと光熱費という事なのでガスも入りますのでこれは給湯器のスイッチを使わないときは消すと種火が消えますので随分変わります。また最近のものはお風呂の保温時間が設定できますが、これを無くす、または時間を減らすと効果があります。それとプロパンガスは業者によって価格差がありますので業者を変えることが出来るのでしたら見積もり等を取って安い方に変えるも必要です。
    • 0

電気のアンペア数を下げるのはどうでしょう?

30Aだったら20にするとかでかなり違うと思いますが・・
使いすぎると嫌でもブレーカーが落ちてしまうので、同時間帯で使う電化製品が限定されますよ。
でも夏は大変かなぁ?!
    • 0

基本的には電気を使わないようにすること、スイッチはこまめに切ること、待機電力は切ることというみなさんがおっしゃる通りですが、デスクトップパソコンをノートPCにすることなどもだいぶ効果があります。

それから一度短時間でいいですので家中の電気製品のプラグを抜いたとき、電力計の円盤が回っていないかお確かめ下さい。もし電気を全く使っていないのに電力計の円盤が回っているようでしたら、漏電の可能性も考えられますので、そのときは電気保安協会などに相談されることをお勧めします。時計やビデオの設定が面倒かもしれませんが、大事なことですので是非一度お確かめ下さい。(中には電源を切ることができない器具もありますが。)

あとは、使用電力に対して契約電力が大きすぎないか確かめることです。また、電力計の表示を自分で確認することによって、毎日の使用料金が計算できます。このような計算によってどのような器具を使ったとき電気代が上がるか実感できるはずです。使用電力に対する電気代の計算は、検針票の裏に書いてあるはずです。

私は一人暮らしですが当初毎月8000円ほどあった電気料金を2500円ほど減らすことに成功しました。がんばってください。
    • 0

契約アンペア数はあってますか?

アンペア数があがると、基本料金が変わります。
エアコンや電熱器具(電子レンジ、トースター、コタツ、電気ストーブ等)が
多い場合はアンペア数を上げておく必要がありますが、
一般家庭では30アンペアが標準みたいです。

ちなみに私のところは、パソコンと関連機器がかなりあるので
40アンペアに上げてます。
実家は、数年前にエアコンを取り付ける前までは20アンペアでした。

ご参考になれば…。
    • 0

私は先月1100円で済みました。

冷蔵庫と電子レンジが電気をよく食うと思います。
    • 0

待機電力を見過ごされてませんか?

最近ではスイッチ付きのコンセント差し込むのが売ってあるので
それを使われてはどうでしょうか?
こまめに消す習慣もつくと思うのでいいと思います!!
    • 0