プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウスのシャーウッドでのカタログをもらってこれからいろいろ検討して行こうと思っています。

・シャーウッドは自由設計なのですが間取りプラン集などはないのでしゅうか?あるのであればどれぐらいのプラン集があるのでしょうか?
・45~48坪程度で外構なしで建物だけで2800万前後は可能でしょうか?
・積水のシャーウッドは情報的に少ないのはあまり建てる人が少ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

始めまして。

プラン集はあったと思います、ただ何種類かは分かりません。
積水ハウスは鉄骨住宅、シャーウッドは木造住宅でどうしても
「鉄骨」が積水ハウスの顔となってますのでシャーウッドは影に隠れてしまいがちになるのでしょう。
ただ、私のイメージは積水SW(というより大手住宅会社は)やっぱし高い!です。
その分アフターももちろんお家もしっかりされてますし、元同業者からしても素敵な住宅だと思います。

2800万は可能だと思いますが設備面で(キッチン、バス、内装など)削っていくことになると思います。
経験上積水さんの営業マンが良く言えばだと一番積極的でした(悪いく言えばしつこい(苦笑))
もし、積水さんでお考えが固まったら、是非工場見学に行って見てください!

ご参考になればと思います。

• 0

こんにちは。

・メーカーの方がもっていると思います。2年ほど前に建てましたが、似たようなものも含まれているかもしれませんが、そこその厚さの本で、100種類ぐらいはあったと思います(広さや土地の形、大きさを想定して)。それをベースに変更していくことになると思います。

・最近のプランはわかりませんが、自由設計でなくてある程度制限のあるものにすればだいぶラクになるのでは。標準仕様のままなら可能かもしれません。

・勢力的には弱いのかもしれませんが、住宅展示場にも両方ありますし、それなりには売れているのではと思います。私のように軽量鉄骨嫌いの人もいますし、軽量鉄骨は剛性が低くゆれやすいなど欠点もありますので。
    • 2