アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を検討しています。

トヨタハリヤーハイブリッドも検討してますが、高価なので、同じ四駆としてスポーツカーっぽいCX-7に興味が出てます。

そこで、CX-7に乗っている人が、あるいは乗ったことのある人がいましたら、個人的な感想でかまいませんので、良し悪し、気に入っている点、気に入らない点、多々詳細を聞かせて下さい。

ちなみに余談ですが、昔のユーノスをレンタカーしたことがあるくらいで、正直、マツダの車って乗ったことないです。
(有名どころの、RX-7、RX-8には称賛していますが)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親友がマツダでエンジニアをしているので、非常に言いにくいのですが、「マツダ地獄」という言葉が以前ありました。

トヨタ、日産、ホンダと比較して、マツダ車は下取りが良くありません。(ユーノスロードスター、RX-7を除く)
でも、マツダで下取りに出せば、そこそこの値段で買い取ってくれるので、マツダの車を買う事になります。マツダ車しか買えなくなる事を「マツダ地獄」と呼んでいました。

CX-7も発売されたばかりで、何とも言えませんが、マツダが得意の値引きで勝負する車になるかもしれません。乗りつぶすなら問題ありませんが、3年後に乗り換えるなら、下取りの高いハリアーをお勧めします。

という私は、三菱ファン。新車で買い3年で売ったFTOの下取り価格はとても安かったです。妻に反対されても次は三菱車を買う予定です。回りの友人からも「三菱は止めとけ!」と、言われますが、好きな車に乗るのが一番じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

乗りつぶす気はないんですが、かといって下取り価格を期待することもあまりない性格なので、そのあたりはあまり重視してないです。
旧式のアメ車に乗り継いできましたが、下取りというか売却価格なんて、トンでもなく安かったです。
それより、買うときは現金で買う予定なので、マツダお得意の大幅値引きが、どこまで期待できるかってとこですね。

VOLVO 70XCにも乗ってましたが、僕自身、基本的に外車好きなので、国産メーカーに対してはドングリ背比べ的な見方をしてしまいます。
つまり、国産に対してはメーカー重視じゃなく、車単体が好めるか好めないかで選択します。
例えば、ISUZUのビークロスなんか好きです。
ビークロスがモデルチェンジして現在でも新車で売ってるなら、デザインにもよりますが候補にあがっていたかもしれません。

三菱は、いろいろありましたから、まだ懸念されている人も多いんじゃないですかね。。。
でも、三菱ならランエボとか好きです。

取りあえず、CX-7の実車を見てみて、さらに欲しい!と思えるかどうかってところですね。。

ありがとうございました。

他社の営業ですが、一個人の趣味で知り合いのマツダの営業マンから試乗車を借りて、1時間ほど運転した事があります。

良い点(私の感じた点ですが)、SUVなのにスポーツカー的デザインでとてもカッコイイです。いかにも良い走りイメージさせるデザインです。車自体はかなり大きいですが、良い意味で軽い感じを受けます。
試乗したのは4WDですが十分早いです。
内装は好みがハッキリでると思います。ハリアーと比較すると安っぽく写りますが、CX-7の方を好む方も多いと思います。

気になった点、乗り心地は硬いです。ファミリーカーとしては厳しい意見もでるかも知れません。酔いやすい人は難しいかも。
静粛性はハリアーの方が静かでしたが、うるさいと言うレベルでも無いと思います。
フロントガラスが、かなり寝かせてるのでバンパー先はかなり遠く感じます、必ず試乗をして運転感覚を確認した方がいいです。

個人的には非常に魅力的な車でした。
    • 1
この回答へのお礼

実車を見ていないのでなんともですが、個人的には、後部デザインに、まだちょっとモッサリ感があり、テールランプも普通な気がして残念ですが、フロントデザインは、この手のSUVクラスでも群を抜いてカッコイイように思っています。
実車を見ると、また違ったイイ印象を感じそうなので期待はしてますが、もっとシャープなエクステリアになる外部社のパーツが出てくることを期待したいです。

家族はいないので、乗り心地は硬めでもいいかと思っています。
それよりは、スポーツであることを期待したいです。
日産X-TRAILもスポーツっぽい感じを受けたのですが、CX-7の方が断然デザインで未来的。

アメ車に乗っていたので、車体の大きさもバンパー先が遠いのも慣れているので、個人的には問題なしですね。

4WD仕様が希望なのですが、あとは燃費が気になるところです。

他社の営業であるにもかかわらず、大変参考になる感想を聞かせていただきありがとうございました。