プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいころから癖になってしまっているのですが、身体的にあまりよくないのでしょうか。昔頭が悪くなるからやめなさいといわれたのですが本当でしょうか?それと、最近鼻の調子がよくなく、鼻を普通にかんでもまったく出てくる気配がないのに、鼻をすすると鼻水(?)が出てきます。鼻に違和感があるので鼻をかむのに、かんでも出ず、鼻をそそらなければすっきりしないのは何か問題(病気)があるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鼻をすするということは、鼻水を鼻の奥に引き上げるということです。

そもそも、鼻水は鼻の中の菌を外へ出すためのものなので、雑菌だらけ。
それが、鼻を逆流し、のどの方にまで到達してしまうと、のどが腫れる原因になります。
確かに自分も鼻をかむより、すすった方が鼻の通りがよくなることがありますが、
鼻をすするのは控えたほうがいいです
    • 1

以前、私も似たように鼻をかむよりもすすってすっきりさせていました。

鼻粘膜の上側についてる粘液がすすることによりしたにおりて
かむと出やすくなるからではないかと思います。

まずは、病院に行くとよいです。

お大事にどうぞ。
    • 1