電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANボードのないノートPCとルーターはシリアルケーブルで繋いだらインターネットが出来るそうですけどやってみても「ダイヤル先のコンピューターが応答しません」となります.ルーターのシリアルランプは点滅するのですけど繋がらないです.

LANケーブルで繋いだほうのノートPCでルータの設定をしてこっちのPCはインターネットに繋がっています.
LANケーブルで繋いだデスクトップPCも繋がっています.
でもシリアアルケーブルで繋いだほうのはWin95でCD-ROMドライブはなくLANカードもなくダイヤルアップネットワークのアイコンを作って接続ボタンを押しても繋がらずルーター(YAMAHA RTA50i)をリセットしなおしてもうまく繋がりません.モデムカードでは普通にインターネットに繋がるので多分PCの故障ではないと思います.

(1)どんな原因がありえますか?

(2)シリアルケーブルで繋ぐPCにもルーターのドライバをインストールが必要なんでしょうか?
(3)ルーターのあいてるTELポートに繋いだ電話がかけられないのを直す必要がありますか?

出来ればこっちのPCのほうで主にインターネットしたかったのでようやくルーターを購入したとこなので何とか繋がるようにしたいのですけど接続の仕方がちがっていたら教えてください.フレッツISDNで繋いでいてTAに繋いでたモジュラーコード
をそのままルーターに繋いでしています.

A 回答 (7件)

たびたびすいません。

もう一度 取り扱い説明書 56ページから読んでみてください。
手元に無い場合、ネットボランチのHPからダウンロードできます。

http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/

それと、PCカードのLAN CARDについては 10BASE-Tで十分ですので
メルコのLPC3-CLTがおすすめです。
OSが違ってもだいたい使えますので、1枚持っていると便利です。
(ドライバーソフトはFDで添付されています)
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います.もう一度参考URL見ながらやってみたら無事インターネットに繋ぐことが出来ました.ネットワークのリストに"Microsoftネットワーク共有サービス"を追加しなくてはいけないことが分かりやってみたらネットボランチのホームページを開くことができそのままネットサーフィン出来ています.多分取り扱い説明書だけでは分からなかったと思うのでとても助かりました.回答頂いた点はまた今度繋がらなくなった時にも参考にさせて頂きます.おすすめのLAN cardも探してみようと思います.RTA50iのLANのランプがついていてほんとうれしいですほんとに100万ボルトポイント位差し上げたい位ですほんとに!!
あとは電話の設定を直してみます.

大変困りました。

補足説明をよんでもよく判らない、申し訳ない。

ところで、ダイアルアップ”****”でダイヤルしてつながった時、IE5.5で”http://192.168.0.1"とした場合 ネットボランチのページが見えますか?
もし見えていれば、パソコンの設定はそれで合っています。
(少なくともルーターまでつながっています)
もし見えない場合は、No.3の回答のURLを再度よんで、設定が合っているか確認願います。また、兼用モデムカードのドライバーを削除して、赤外線通信を「使用しない」に設定する など パソコンの設定を必要最小限 にしてみてください。

また、電話が通じない件については、ネットボランチの内部設定を確認した方が良いと思います。
電話が使用出来ない時にB1とB2のランプがどうなっているか要確認です。
電話を切った時のベルについては、ダイヤルナンバーなんとか とか 料金案内 とか NTTのオプションを契約しているのではないかと思うのですが?。

どうも良く判らないのは、複合カードがLANに対応しているのに使わないのはなぜか とか
PCMCIAの10BASE-Tのカード(¥1500円位)は使えないのか とか 疑問が多々あります。

この回答への補足

すみません有難う御座います.複合カードのLANが使えたら一番いいのですけどLANの口を誤って以前捨ててしまたためせっかくのLANカードが...と思いながらもとりあえずシリアルケーブル接続をしようと思いました.もう一枚のLANカードは多分NECのPC-98シリーズ用みたいなのですけどもういちどこれで出来ないか試してみようと思っています.
でもさらにもう一枚購入しても1500位なら購入も検討しようと思いましたし複合LANカードの口だけ分けてもらえないか頼んでみるかしようと思いました.

ダイヤルは繋がっているみたいですけどやはりIEでネットボランチのホームページは見れないです。ネットワークの設定の段階で「ネットワークのデバイスをオープンできませんでした」とか「オンデマントル??のインストールに失敗しました」とかになります.

回答頂いた点を参考にしてもう一度やってみます.

• 0

パソコンの赤外線ポートがCOMに割り当てられてしまっているという意味です。

たぶん赤外線通信はしないと思いますので外した方がいいと思われます。

http://www.ne.jp/asahi/khirano/launcher/sec04/ht …

COM1は内蔵モデムになっているのですか?

この回答への補足

「コントーロールパネル」の「システム」のプロパティ-のデバイスマネージャーのとこ
みたのですけど.......
+フロッピーディスクコントローラ
-ポート(COM & LPT)
--プリンタポート(LPT1)
--一般の赤外線シリアルポート(COM2)
--通信ポート(COM1)
+マウス
-モデム
--COM1 上のシリアルケーブル
--COM2 上のシリアルケーブル
--LPT1 上のパラレルケーブル
--Mariner 33.6Modem.Fax.LAN PC-Card
--Mariner 33.6Modem.Fax.LAN PC-Card#2
--RTA50i(Sync)
+モニタ-
こんな感じで書いてありました.

内蔵モデムはついてなくてカードスロットにFAX/Modem/LAN兼用のモデムカードを差し込んでいます.

• 0

とりあえずパソコンの機種名と

ISDNの接続を判る範囲で説明してもらえませんか。
他の部屋にもTAやパソコンがあって接続しているのですか?
今も電話は通じないのですか?

できるだけ教えてください。

接続が違っているかどうかは、今の状態が判らない内は、答えにくいです。

この回答への補足

パソコンの機種名:Fujitsu FMV-5100NU/W BIBLO
3個の(3種類の)ポートが付いています.FDD付CD-ROMドライブは
付いてない.モデムは内蔵してない.カードスロット2個付.
Windows95 4.00.950B IEは5.5にしてある.

ISDNの接続:フレッツISDNでプロバイダーは1つだけでOCNの「フラットGold(電話パック)」プランで1492に繋いでいます.[1つの認証IDでの複数同時アクセスはできません]となっているのですけどルーターで繋いであれば1つのPCの回線を切ったら別のパソコンでも1つの認証IDで繋げるものだと思ったのですけど?.......
2階でフレッツISDNでPC繋いでいて1階で普通の電話を繋いでいる.
2階でインターネット中でも1階の電話は発着信できる.
もう1つの電話番号は貰っていない.

TAやパソコン:もともと別の部屋にあるデスクトップパソコン1台をTAに繋いで1台だけでフレッツISDNしていて,
今度RTA50iリモートルーターが手に入ったのでこのデスクトップパソコン(LANケーブル接続可能)とノートパソコン(シリアル接続)の2台をルーターに繋いでフレッツISDNしようと思っています(1つのプロバイダーのみ契約で).
RTA50iの設定だけは3台目のCD-ROMドライブ付ノートパソコンで行い普段はLANコードも繋がないつもり.
ルーターのテストの時はデスクトップに繋いであるTAの線をそのままルーターに繋いでテストしているのでその間はTAは回線に繋がっていない状態になる(あとでまたTAに線を戻している)

電話:RTA50iの空いてるTELポートに繋いだ電話はLANでRTA50iに繋がったPCでフレッツISDNでネット中もそうでないときも発着信できるみたいだけどたまに電話がすんで電話の受話器を置いたら着信音2,3回がなったりルーターをリセットしてsetupしなおして接続ボタンを押したらなぜか1階の電話の着信音が2,3回鳴ったりする症状がある.
LANで繋がったPCでフレッツISDNでインタ-ネット中もそうでない時もRTA50iの空いてるTELポートに繋いだ普通のモデムカード(FAX/Modem/LAN兼用カード)でインターネットに繋ごうと思ってアナログ回線用のプロバイダーに繋ごうと思っても「回線使用中」になりTELポートからのインターネットには繋がらない.

COMのとこもみて見ます.

• 0
この回答へのお礼

RTA50iには接続出来るようになりました.

アイコンを作る時入力する電話番号の欄が間違っていました.****と文字通り入力するようにとあるとこをフレッツISDNのことが頭にあったのでうっかり4ケタの1492を入力してしまっていました.

でもやはりホームページはまだ見る事が出来ません.......

ネットボランチには擬似LAN機能が付いています。

正しく設定すればLANの一員としてLANに参加でき、ダイアルアップルータ機能で普通のLANと変わらずインターネット接続できます。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TA/Pseudo-L …

とにかくURLを参照

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TA/Pseudo-L …

この回答への補足

シリアルケーブルは赤外線シリアルポートというとこに繋ぐのであっていますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います.
擬似LAN機能で繋ぎます.
リセットしてはじめからsetupしてもうまくいきません.
簡単設定で最後の辺になったら
"ネットワークのプロセスが起動しません"
"ネットワークの設定"
になって完了しなくなります.
ネットワークのプロセスとは何でしょう??
度々すみません
もしよろしければ教えてください.

ルータとシリアル接続をするということは、ルータをTAとして使っていることになります。

ですから設定方法などはTAと全く同じです。
(シリアルポートに接続するとルータとしての機能を使いません)

まず、シリアル接続するPCにモデムを追加します
→コントロールパネル→モデム→RTA50iのドライバを入れる

ダイヤルアップネットワークでプロバイダへの接続を作成する
→マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク
※使用するモデムは先ほど作成したRTA50iを選択します

>(3)ルーターのあいてるTELポートに繋いだ電話がかけられないのを直す必要がありますか?

電話を使わないならそのままでもかまいません。

この回答への補足

フレッツISDNというのはもしかしたら......1件の家につき1つのPCしか繋ぐことが出来ないものなのでしょうか?もしよろしければ教えてください.

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います.接続アイコンは出来たです.

ルーターの場合でもシリアルやUSBで接続するときは、PC側は普通のTAの設定と同じになるのでルーターのドライバーを入れないと使用できません。

コントロールパネルからモデムの追加を行ってください。

TELポートに繋いだ電話がかけられないのは関係はないと思われます。

この回答への補足

フレッツISDNというのはもしかしたら1つのPCしか繋ぐことが出来ないのでしょうか?
もしよろしければ教えてください.

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います.モデムの追加は出来たです.