電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで横浜に住んでいたのですが、仕事の関係でこの春から名古屋に転勤になりそうです。名古屋市内で住まいを探そうと思っているのですが、いまいち環境が分かりません。住むならここがお薦め・・・とかあれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご家族か単身なのかで状況はかなりかわります。

よくお読みください。

■まず名古屋の住環境は首都圏とは大きく異なることをご理解ください。一言で書くと「2極化が昔から激しい」ということです。土地に余裕があることから、東京都区内のように「貧しい階層の人と裕福な階層の混在」がありません。つまり、悪い地域に我慢して住まなくても他に良い土地があるので、経済的余裕のある人はどんどん良い地域に移っていくのです。その結果、低所得層と中・高所得層の住む地域が、(東京や大阪に比べて)明瞭に分かれています。田舎の町や村では、住みやすい地区とそうでない地区の差が極端ですが、それを大きくしたような状態です。名古屋が「大きな田舎」と言われる理由もここにあります。

■No1さんが書かれているように、ビル街の中区や東区は除いて、高所得者が住む地域が千種区・名東区・昭和区の一部・瑞穂区の一部、低所得者の多い地域が南区・港区・中川区・熱田区南部、その他の北区・天白区・守山区・緑区、はサラリーマンで安定はしているもののかといって裕福ではない、という人、というように、絵に描いたように分かれています。この差は、通勤時間とか地下鉄の有無、自然環境とかには全く関係がありません。名東区や千種区に住める経済状況の方は環境の悪い南区や中川区、緑区や守山区に住む理由が全く無いのです。工業都市の名古屋は「中心部から離れれば自然が多い」というわけでもありません。ですから、名東区や千種区に住める人は他の区には住みません。逆に言えば、名東区や千種区に住めない人が天白区や緑区、守山区に住み、更にそこに住めない人が南区や港区に住んでいるという具合なのです。

■街が古くて使いづらい瑞穂区や昭和区、東区の一部は除いて、交通アクセスも含めて文化施設や住みやすさ、環境の良さは千種区・名東区がダントツです。勤務地に至近とかの理由を第一に挙げれば別ですが、それ以外の地区に住む理由は「お金の有り無し」だけしかありません。

■名古屋は地区による特色が無いために「○○地区に住みたい」という要望が住民にはありません(例えば、住環境に問題があっても浅草に住みたい、新宿に住みたい、というような)。ですから、住居地区を決める要素は「経済状況」だけなのです。だからこそ貧富の差が地域格差となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。いや~、びっくりしちゃいました。地域特性のありそうな所だとは思っていたのですが。こんなにはっきりしてるのもなんですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 12:41

家族(子どもあり)で転居されるなら、


1)転勤族定番の名東区の地下鉄東山線沿線(一社、上社、本郷、藤が丘)
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/15.html
2)千種区の東山線・覚王山駅、本山駅周辺(城山中学区)
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0102. …
3)昭和区東部の地下鉄名城線・八事日赤駅または鶴舞線いりなか駅周辺(滝川小学区)
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0703. …
4)瑞穂区東部の名城線・総合リハビリセンター駅周辺(陽明小学区)
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0804. …

・難点は坂が多いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして具体的に賃貸探してみます。

お礼日時:2007/02/16 21:14

地下鉄を利用するなら、東山線沿いが便利だと思います。


名古屋駅に近くて、家賃が安いところをお探しであれば、近鉄沿線がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東山線は職場に最寄駅があったので便利そうです。近鉄沿線、見てみます。

お礼日時:2007/02/15 12:20

こんにちは。

私は18歳まで名古屋で過ごしました。その経験からいって、断然お勧めは名東区ですね。一社辺りが住みやすさではダントツではないでしょうか。緑もあり、買い物スポットも近くにあり、かつ、文教地区です。成績の良い公立中学が多数ありますよ。高校も近所に千種、菊里と控えてますしね。東名のインターもすぐですから遠出するのにも最適です。次は本山から星が丘にかけての地域でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速一社あたりで物件見てみます。

お礼日時:2007/02/15 12:08

 こんにちは。


職場の住所が書いてないので、通勤距離とか無視していいんですか…?

だったら、私は名東区! 
緑もあるし、文教地区で楽しいお店も沢山あるし、絶対名東区!
ただ、名古屋の端っこなので…職場との距離でご判断を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一社人気エリアなんですね。職場からの距離はまだ確認していないのです・・・。このあたりが私のお馬鹿なところ。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!