電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚まであと三ヶ月・・・。
新居の台所に置くキッチンボードのことで迷ってます。
幅1180×奥行450×高さ198くらいのもので、上に食器棚、中間に炊飯器とレンジを置いて、下は引き出し、というよくある型なんですが、上の食器棚の扉は引き戸がよいのか、開き戸(観音開き?)でもよいのか・・・
どちらも一長一短に思えて、ささいなことですが迷ってます。
あと、中間部分のスライドで前に出せるようになってる炊飯器置場が、大体のものは一段高い後付のスライド棚だと思うんですが、私が一つ気に入ってるものは高くなってなくて、フラットな面が前にスライドできる感じなんですが、どちらでも同じでしょうか?
実際ご使用されてる方のアドバイスが聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)我家のキッチンボードは上が食器棚(観音開き)


皿など中心においても出し入れし易いので満足しています。
ただ震災後はスライド式のが多いみたいです。
(2)中間に一段高いスライド棚。
ここにはトースターを置いていますが、段差が無ければと思います
炊飯器なら問題ないでしょうが・・・
(3)下に電気ポットなどのスライド棚
ここに炊飯器を置いています。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最初に気に入ったものが観音開きなんですが、ゼクシィには引き戸の方が省スペースと書いてあったり、もし地震があったら引き戸の方が危険性低いかなとか、いろいろ考えてしまい・・・。
でも、回答者さんのおっしゃるように、お皿を中心に置いても出し入れしやすいのは観音開きですよね。私も実際お店で開け閉めしてみて、やっぱり最初に気に入ったものでいいかなと思いなおしてます。

お礼日時:2007/02/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!