カサブランカが好きで球根を購入しました。
説明書を読むと深さ30cmぐらいに植えると書いてあったので、大き目のプランタ(材質:杉・スチール、部直径約39cm・高さ約32cm)を購入したのですが、苗が育って花をつけるまで、時間がかかるし、大きいプランタがさびしいので、寄せ植えを考えています。
出来たら、カサブランカの球根を2個植えてその周辺に楽しめる寄せ植えが出来ればと考えています。
カサブランカと他の花の寄植えって大丈夫でしょうか?
もし、大丈夫ならお勧めのお花があったら教えてください。
また、注意点なども教えてください。

参考に購入したプランタは
http://www.rakuten.co.jp/heiwa/716548/717096/
です

A 回答 (7件)

大阪でしたか。

私も大阪です。今年は暖かいですよねぇ。

カサブランカの真上に、一年草の根鉢がこないようにすれば大丈夫ですよ。

例えば私なら、
鉢の隅(後方)にカサブランカを仕込み、その上に3号ポットで売っているリナリアかスットックかネメシアなんかを球根の真上にならないように3鉢、鉢の真ん中あたりにメインのパンジーを3~5鉢、パンジーの両端にネメシア、ナスタチューム、デージー、ワスレナグサなどを1~2鉢添え、パンジーの手前にアリッサムやアイビーを鉢の縁に沿って植えます。
どうです?イメージできましたぁ?

普通寄せ植えは、生育環境が同じ植物を植える、開花期の同じ植物を選ぶ、高低差をつける、グリーンを添えるなどで、さほど難しく考えなくても大丈夫ですよ。花瓶に花をいける感じでOKです。後はセンスです。

カサブランカ、咲くの楽しみですね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速日曜日に、上記のアドバイスを参考にコー○ンへ買出しに行ってきました。私は不器用だし、こういうのに欠かせないセンスが全くないんですよ。(~_~;)
また、機会があればいろいろと教えてくださいね。

#3です。

カサブランカが咲く時期と、同じ時期に咲く花がいいですか?
お住まいの地域はどのへんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何しろ寄せ植えはしたことがないので・・・
一応本も購入したのですが・・・
考えているのはカサブランカが咲くまで、何もなく大きい鉢がガラーンとしているのも寂しいので、その間に鑑賞できればと思っています。
こちらは大阪です。
何度もご丁寧に恐れ入ります。

寄せ植えのお勧めは球根植物やキク科の植物が育てやすいでしょう。

水仙、スズラン、ミヤコワスレ、・・・有り過ぎて頭が????????バイバイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その寄せ植えのものですが、普通はどうなんでしょうか。
カサブランカを取り囲む形でぐる~っと植えた方がいいのでしょうか?
それとも間に植えても問題ありませんか?
初歩的な質問で恐れ入りますm(__)m

質問をよく読みませんでした。

鱗茎を大きくする為に出来るだけ大きな鉢が望ましいのですが十分に花は咲くでしょう。露地栽培が難しい場合は鉢栽培にするしかないです。花の咲く数が少なくなったら又考えてください)鱗片による増殖等庭植えの浅植えでも花は咲きます百合の種類による。(肥料日当りにより10個くらいの花数ならば維持できるかも知れませんhttp://kagetsusou.fc2web.com/PRANT.files/lily.fi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、何か寄せ植えの時のお勧めのお花ってありますか?

全然問題ないですよ。

しかも、そんなに大きな鉢ならカサブランカ二本では淋しすぎますしね。
花は何でも良いですよ。
常に花を咲かせたいなら一年草を、
植え替えが面倒なら宿根草を植えてください。

カサブランカは宿根草ですが、鉢では何年も立派な花を咲かせるのは難しいので、そこんとこを考慮して、一年草にするか宿根草か決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、何か寄せ植えの時のお勧めのお花ってありますか?

カサブランカ(ユリ)は二種類の根があります。

球根の下に出る根と球根の上(茎に出る根の役割が違う為30cm~40cmくらいの深さに植えます(自然界のヤマユリなどが大体30cmくらいの深さになっています。)直モグラ君のほじった穴を利用してネズミが球根を食べてしまう事が多いので地中をネットで囲うかレンガ等を立てて埋けるなどする必要が有ります。
    • 0

カサブランカ(ユリ)は二種類の根があります。

球根の下に出る根と球根の上(茎に出るねの焼く針が違う為30cm~40cmくらいの深さに植えます(自然界のヤマユリなどが大体30cmくらいの深さになっています。)直モグラ君のほじった穴を利用してネズミが球根を食べてしまう事が多いので地中をネットで囲うかレンガ等を立てて埋けるなどする必要が有ります。
    • 0