プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月に退職し、再就職していません。
所得税の還付申告をしたいのですが、手続きには源泉徴収票が必要ですよね?でも、会社からはもらっていません。。。普通もらえるものなんですよね??

それから、確定申告は明日~3月で終わりますが、還付申告もこの期限内にしなければならないですか?

A 回答 (3件)

自分も退職による還付申告をしたことがあります。


源泉徴収票は退職時にもらえましたが、
もらっていない場合でも請求すれば必ずもらえるはずです。

還付申告の場合は、2月15日にならなくても
1月にでも申告は可能でした。
今年できなかったとしても、今後5年間できます。
でも記憶があやふやにならないうちの方がいいでしょうね。

これからの期間税務署は混雑しますので、
国税庁HPで申告書を作成して郵送ということも可能です。
普通のサラリーマンで他に所得がなければ
ここで作成した方が簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、ありがとうございました。

退職した会社に連絡するのは、緊張したのですが、あっさりと「送りますね~」と言ってもらえました^^
忘れないうちに申告しようと思います。

お礼日時:2007/02/15 14:16

>普通もらえるものなんですよね??



普通はくれます。
請求しましょう。


>還付申告ができる期間と提出先
申告は提出できる日から5年間できますが、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm
    • good
    • 0

 ご自身で前の会社に電話をし、確定申告をするので源泉徴収が必要だということを言わればもらえますよ。


 中には連絡しなくても送付してくれる会社もありますが、だいだいは連絡しないともらえないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!