プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交通事故を起こしました。こちらが加害者です。

信号待ち停車中に私が助手席から降りようとドアを開けた時、
後ろから来たバイクと接触しました。
私も運転者もしっかり後方を確認しなかったので、相手の方には本当に
申し訳ないと思っています。
相手の方は打撲と擦過傷で大怪我にいたらなかったことが幸いでした。

相手の方は最初に
「怪我も大事はなさそうだし、バイクも傷も1~2万の修理で済みそうだが、事故したバイクに乗るのはイヤだという精神的苦痛がある。保険では新しいバイク代は出ないと言われた。保険を使えば迷惑もかけるので・・物件事故として、後は話し合いでもいいが・・」というようなことを言われました。
こちらとしては、相手の方は軽症でも病院にかかっておられるので、
今後の対応も保険会社に任せたく「人身事故扱いにしてほしい。保険を使って処理したい」と申し出て、それについては了解されました。
その後、警察に確認しましたが、人身事故になっていると言われました。

保険会社に任すということになれば、示談終了まで保険会社が進めてくれると思っていますが、
今回の事故の場合、加害者が運転者と助手席に乗っていた私になりますが、
保険会社が行ってくれる示談というのは、運転者だけでなく助手席から降りようとして直接加害行為をした私と被害者との示談も含まれるのでしょうか?

被害者の方はごく普通の主婦で法外なことを言われるようには思えませんが、
当初に言われたことが頭にあり、後々に保険会社から補償されなかった費用を同乗者の私に請求されたら、どのように対処すべきか心配しています。
是非、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>保険会社が行ってくれる示談というのは、運転者だけでなく助手席から降りようとして直接加害行為をした私と被害者との示談も含まれるのでしょうか?

その通りです。任意保険は運転者に罹ると同時に車自体にもかかります。その車を占有管理しているのは運転者であり、助手席ドアの開閉は運転の延長と、とらえれば良いと思います。

>後々に保険会社から補償されなかった費用を同乗者の私に請求されたら、どのように対処すべきか

保険屋に任せている その一点張りですね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。保険会社にすべて任せて個人的に連絡など受けない方が
良いのですね。
本当にどうもありがとうございました。

> 「怪我も大事はなさそうだし、バイクも傷も1~2万の修理で済みそうだが、事故したバイクに乗るのはイヤだという精神的苦痛がある。

保険では新しいバイク代は出ないと言われた。保険を使えば迷惑もかけるので・・物件事故として、後は話し合いでもいいが・・」というようなことを言われました。

これって、暗に「保険では新しいバイクにならないから、あなたが弁償して」って言っているように聞こえますが・・・。
しかも、物損にして保険会社が入らないようにして、後でイチャモンつけことようという魂胆が見え見えです。
それなのに、

> 被害者の方はごく普通の主婦で法外なことを言われるようには思えませんが、

と言っているあなたは、お人好しですか?
十二分に法外ですよ。
物損事故は、現状復帰が大原則です。
保険会社が入ったら、確実にそこで終わりになります。
相手はそこを見越して、保険会社を入れないように仕組んでいるのです。

> 是非、アドバイスをお願いいたします。

とにかく、保険を超える補償はしないように。
間違っても、弁償しますとかその様なことは言ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も相手方の最初の申し出には「ん?」と思ったですが、
保険で処理しますと返答したら、あっさり「そちらに迷惑をかけると思ったので、そちらがそれでいいならそうさせてもらいます」と丁寧におっしゃったので、誰かに「とりあえず、こう言ってみたら?」と助言されたのか・・と思ったんです。ちょっと甘く考えていたかもしれません。
回答を読ませてもらい、その時下手なことを言わずに良かったと思います。
これからも慎重に対応します。
ありがとうございました。