アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、採用されたいがために履歴書を良く見せようと嘘を書きました…。その後の事も考えずに…。

昨年1月から1ヶ月のアルバイト→未記入
昨年5月から1ヶ月の派遣→未記入
昨年7月から今年1月までのパート→昨年4月から今年の1月まで勤務

このように2件ほど未記入のものと、パートの期間を3ヶ月長く
書いて提出してしまいました。

どれも保険には入ってませんが、年末調整か確定申告などの書類で
会社に勤めていた期間がわかってしまうものなのでしょうか?
その他にも何かの書類でばれてしまうことはありますか?

それともう一つ質問なのですが、私は他県から引っ越してきたので
すが、目的が同棲なのです。ですが、どこの会社でも同棲のために引っ越してきたと言うと、別れたら会社を辞められてしまうと思われて遠慮されてしまっていました。

ですので今の会社に入るときに一人暮らしですと言ってしまいました。
前の会社で年末調整の時に書いたのと同じ書類を新しい会社で
もらい、これに記入して提出するように言われたのですが
そこには氏名、住所、配偶者の有無、世帯主、世帯主との関係を書く欄がありました。

ここの世帯主に、本当は彼氏が借りてるアパートなのに自分の名前を書いても大丈夫ですか?世帯主が私ではないとばれてしまいますか?

最後にもう一つ教えて下さい。
私の住民票は実家のある場所から移していないのですが、正社員で雇用される時は住民税とかの関係で住民票を移さないといけないのですか?

とにかく、同棲の事と、会社に勤めていた期間をばれないようにしないといけません。皮肉にもこんな嘘をついて初めて正社員での雇用が決まりました。辞めたくありません…自業自得ですが、アドバイスいただけませんでしょうか。困っています。

A 回答 (6件)

こんばんわ(^^)



正社員になる為に、やってしまったのですね…(汗)
まぁ、よくあることのようです。
物凄い大嘘という訳でもないし、大丈夫だとは思いますが、
会社によっては「履歴書調査」なるものを実施しているところも少なくありません。
それは、
●過去に卒業した学校名・就学の様子・友人関係
●過去に勤務した会社(アルバイト含む)の勤務態度・評判・友人関係・恋愛事情、家族(近い親族含む)事情
●現在住んでいる家・近所での評判・同居人調査
…などなど。
かなり広い範囲に渡って調べるようです。
これらの調べた内容は人事採用担当者の一部が保管するようで、
一応ランク付けされています。
採用されたところをみると、著しく問題がある、とは
見なされなかったのではないでしょうか。安心しては?

>ここの世帯主に、本当は彼氏が借りてるアパートなのに自分の名前を書いても大丈夫ですか?世帯主が私ではないとばれてしまいますか?

まだ、住民票を移していないとのことなんでご存知ないかと思いますが
結婚していない、ただの同棲の場合、世帯を同じにすることは基本的にできません。
なので、ひとつの家に彼とあなたの二つの世帯が存在するわけです。
従って(住民票を移した場合)世帯主はあなたです。

>正社員で雇用される時は住民税とかの関係で住民票を移さないといけないのですか?

移さないといけないと思います。
なぜ移さないのですか?何かと面倒だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい会社はあまり大きくなく、経理の方は一人ですべてやってる
ようです。なのでそんなに厳しくはないと思いますが、社長がもしかしたら介入してくるかもしれないです…

提出した世帯主は違った場合ばれてしまうものなのですか?
違かった場合違いますよという通告はきたりするものなのですか?
新しく働くにあたって提出しないといけないと経理の方は言ってたのですが、いったい何のための書類なのでしょうか…
住所をみるためなのか、ただ会社にこんな人が在籍していて給与を支払いますという証明なのか…わからないです。

正社員の方は入社されたら年末調整の時のような紙を皆さん書かれてる
んですか?

お礼日時:2007/02/17 01:37

住民票を早く移せば良いのではないでしょうか?


年末調整の紙は毎年始めに提出する会社が多いですよ。
扶養の有無などの確認にも必要ですからね。

>今は実家に住民票があるので世帯主は父親なのでしょうか?
>それとも今住んでいる住所の世帯主を書くのですか?
>もし今住んでいるところの世帯主を私にしても、住民票の移動が完了
していなければ、世帯主が違うという通告が会社に届いてしまうのでしょうか?

その用紙に記入する住所は、住民票の住所と同一でなくてはいけません。
つまり、現在の質問者さんの正式な住所としては実家になるりますよね。
正社員で入ったのなら、社会保険等の手続きもあるのでしょうから
嘘を書いたら、いずればれますよ。

とにかく、まずは住民票を移動させること。
すぐに出来ないのだったら、事務の方にまだ住民票を動かしていないことを正直に言うことです。
「すぐに移すつもりだけど、まだ手続きに行って無かったのですが
どうすればいいでしょうか」と質問されたらどうでしょうか。
会社によって住民票も持ってきてといわれる事もあります。
そこは正直に話をしても大丈夫だと思いますよ。
ちょっとはだらしない人と思われてしまうかもしれませんけど
そういう人もいますから、そんなに驚かれないと思います。
それよりも、嘘をついてしまうと後々大変になりますからね。
    • good
    • 1

仕事は私も誤魔化してますよ。


もちろん就いた事のある仕事で・・・
でも、仕事件数が多いので書いてません。
    • good
    • 0

>提出した世帯主は違った場合ばれてしまうものなのですか?


>違かった場合違いますよという通告はきたりするものなのですか?

う~んと、ですから何故住民票を移動させないのですか?
そこまでして住所を変更しない意図がわかりません。
世帯主が違いますよ、の通知云々ではなく、
住所の確認がしたいのです。
既にご自身で書かれているように住民税もありますし、交通費、なにより素性のはっきりしない社員を放っておくでしょうか。
高い給与を払っているのです。
指定されている書類は全て出すべきです。

>正社員の方は入社されたら年末調整の時のような紙を皆さん書かれてるんですか?

はい、書いています。毎年書きますよ。
    • good
    • 1

>昨年1月から1ヶ月のアルバイト→未記入


>昨年5月から1ヶ月の派遣→未記入
↑全然問題ないと思います。書きたくない事を書かないのは個人の自由です。

>昨年7月から今年1月までのパート→昨年4月から今年の1月まで勤務
↑嘘はいけませんが別に3ヶ月の違いなんて問題になりますかね?後でなんか言われたら勘違いでしたって誤魔化せば済むレベルだと思いますが。

「基本的に嘘はついていないが誇張していない部分はひとつもない。」
履歴書なんてそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3ヶ月…ごまかせるレベルでしょうか…?
面接でもかなりはっきりと4月から~みたいなことを言ってしまった
んです。

私が考えたのは、前の2つの職歴を同じ職種関係だったので
まとめましたというのはどうでしょうか…?
これもこれでばれたらもっと最低かもだし…

ばれて問い詰められたら「実は…」と話すつもりです。
本当に仕事がしたくてついてしまった嘘ですし…。
彼氏との同棲だって就職の邪魔になるから嘘をついたんです。
やる気は十分にあるし、長く続けたいし。

生きる術だと思いつつも後悔と不安でいっぱいです。

お礼日時:2007/02/17 01:41

履歴書の詐称は私文書偽造になってしまいますよ。



ご質問の件ですが、働いていたのは去年ですよね?
就職されたのが今年なら年末調整等は関係がないので
その書類で分かる事は無いと思います。

世帯主の件ですが、
世帯主は正式な物を書かなければいけません。
でも、質問者さんも世帯主になる事は可能です。
住民票を移す際に、世帯主の記入をする欄がありますので
それを質問者さんの名前にすればいいのです。
同居であっても、世帯は別として届けれます。
*別に違法ではありません。よく、旦那さんの両親と同じ家で同居でも世帯は別ってありますよね。それと同じです。

住民票は移したほうが良いと思います。
社会保険等の手続きの住所と一緒でなくてはいけませんからね。

でも、嘘はいずればれてしまうかもしれませんね。
それは覚悟しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世帯主とかの書類の提出なのですが、明日もしくは月曜には提出
しなければなりません。
いずれ変更する場合でも世帯主は自分にしておいて大丈夫ですか?

今は実家に住民票があるので世帯主は父親なのでしょうか?
それとも今住んでいる住所の世帯主を書くのですか?
もし今住んでいるところの世帯主を私にしても、住民票の移動が完了
していなければ、世帯主が違うという通告が会社に届いてしまうのでしょうか?

教えてください><

彼氏と同棲してなくて、一人暮らしだけど、住民票を移していないなどはどうするのでしょうか…たしか学生のときは県外で一人暮らしでした
が住民票は4年間移してなかったです。

お礼日時:2007/02/17 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!