dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで親の会社の健康保険証を使用していたのですが、就職して新しい保険証もらう場合でも社会保険資格喪失証明書というのは必要なのでしょうか?
ほかに何か特別に必要な書類等があれば教えて下さい。

それと、今まで使っていた保険証は会社以外にも役所に返却することはできますか?また、返却する役所は自分の住所がある役所で良いのでしょうか?

是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問を拝見致しました。

参考にしてください。

>就職して新しい保険証もらう場合でも社会保険資格喪失証明書というのは必要なのでしょうか?

特に必要ありません。

>今まで使っていた保険証は会社以外にも役所に返却することはできますか?また、返却する役所は自分の住所がある役所で良いのでしょうか?

新しい保険証が届いたら、親御様の保険証から抜くことになります。
親御様の会社を経由して「扶養者異動届」を保険証と一緒に提出(返却)することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。本当に感謝しております。

就職した会社で社会保険資格取得証明書をもらい、それを親御さんの会社に提出し脱退手続きになると思います。

返却は会社にだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。