アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学2年で、アメリカでの高校卒業の正規留学を考えているものです。中学を出て、向うの高校で3年間を過ごすことをどのように考えられますか?チャレンジするだけの価値はあるでしょうか?そもそも高校留学と大学留学どちらの方が良いのでしょうか。率直なご意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

子供が高校・大学と両方正規留学しましたので、親の立場から。



まず数年間にわたる留学は、ものすごく費用がかかります(1年間300~350万円)。ので、高校あるいは大学、もしくは両方とも正規に留学するのであれば、本人の意思だけでなく親御さんの理解と協力が絶対に必要です(長期的に資金のやりくりができることが絶対条件、また親も学校と一緒になって子供の動向を見続けなければならない、など)。高校で正規留学すると、おそらく大学もあちらで、と考えるようになると思います。

しかし、我が家の場合は正規留学させて本当に良かったと思っています。日本の高校・大学とは比べ物にならないくらい勉強させられますし、自立します。考え方がグローバルになり、自分の意見をはっきり言うようになります。その成長ぶりは目を見張るばかりです。

大学から留学するのも同じように成長するとは思いますが、高校から留学していると、本当の意味での文化・生活を体験できます。高校生は子供とみなされますから、まだ甘えが許され、現地の大人たちが面倒を見てくれますし(アメリカでは高校卒業までは親や周囲の大人の権限が絶対的なので)、家庭にも招いてくれます。大学から留学した場合はもう大人とみなされますから、すべて自己責任で行動しなければならず、なかなか現地の大人との接触がないように思います(同世代との交流はありますが)。純粋に「勉強のため」の留学になりますね。

もし親御さんの協力と理解が得られるようであれば、高校から留学してみてもいいのではないでしょうか?ただし、正規留学は決して「楽しい」だけものではないようですよ。相当の覚悟が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本の学校と費用はあまり変わらないと聞いていたので1年間300万から350万ものお金が必要だとは知りませんでした。また両親と話し合ってみます。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 19:20

こんにちは。


私は中学3年生のときに一年間ニュージーランドの高校に留学していました。
最初は質問者さんと同じように3年間の正規留学のつもりでした。
しかし、留学してみて将来のことを本気で考えてみたときに自分が将来日本で働き多ならば日本の大学を出る必要があると思いました。よって1年で帰ってきて日本の高校を受験しいまは日本で高校生をしています


もし質問者さんの将来尽きたい職業が医者や弁護士など資格を必要とするものだったりするならば日本の大学を出る必要があります。

今はAO入試などもありますが入れる大学、学部は限られてきますよね。

大学留学というのは実際に「あの大学であの教授についてあの授業を受けたい」などの目標がある人には適していると思います。

そして高校留学ではたくさんの友達と英語を身につけることが出来るし海外の大学に留学することも出来ますね。

どちらも魅力的です。
高校留学チャレンジする価値はあると思います。でも、創造しているほど甘くはなく英語もただ言っているだけでは身につきません。
その留学が価値のあるものになるかならないかは、いつ行くかではなく本人の意志の問題です。

強い意志があれば3年間の留学はきっとステキなものになりますよ^^
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
将来はホテル関係の仕事に就きたいと思っています。!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 19:17

高校での留学を親が認めているのなら、やってみてもいいんじゃないでしょうか。


行くことを決心したのなら、がんばってください☆
留学に行かしてもらえるのは恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でいろいろと調べようと思います!

お礼日時:2007/02/17 16:17

現在27歳で未だに留学を夢見ているものです、


後悔するよりも早い時期(高校)から行くのがいいと思いますが、卒業後日本で仕事をするのであれば、
まだ学歴社会の強い日本だと職種が限られ、国内での高卒の学歴を見てもらえない可能性も出ると思われます
あとは、他の方の回答にもあるように、家族との話し合い(お金の問題など)で決めるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。貴重なご意見ありがとうございます。
帰国子女枠で大学にはいり就職するのもまた、難しいのでしょうか。

お礼日時:2007/02/17 16:19

英語の実力(資格など)、予算的な展望は?



あくまで夢の段階?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOEICなど受けてみようと思っています。

真剣に考えています!

お礼日時:2007/02/17 16:22

十分なお金とご両親のご理解があれば高校から留学して構わないと思います。

語学は本当に慣れだとおもいます(私は大学時代に1年間留学しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。大学はどこの州に行かれたのですか?

お礼日時:2007/02/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!