アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開いていただきありがとうございます。

最近、わたしはリストカットをしてしまいます。
原因はわたし自身わかりません。
ただ一人になると気持ちが落ち着かなくなり、イライラや急に悲しくなります。
どうして良いのかわからなくなり自分を傷つけてしまいます。

先日、その傷(腕や手首)が塾の先生に見つかってしまい、理由を聞かれました。
上記したことを言い、それを聞いた先生は「もっと先生を頼りなさい。」と言ってくれました。

友達は「やめなよ」と言う人ばかりだったので
そう言って、受け止めてくれたのは先生が初めてでした。

でも、頼れと言われても、どう頼って良いのかわかりません。
先生曰く、どうやって頼ればいいのか、じゃなくて、
どうやって頼りたいのかが重要だと言っていました。
「こうしたい」と主張しないと届かないと言われたのですが・・。

答えにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今まで頼る相手がおらず自分だけではイライラを解消できなかったからリストカットに走ったのだと思います。

そんなあなたに「頼ってもいいんだよ」と言われても具体的にどうしていいのかわからないのは当然です。その前にあなた自身が自分自身を見つめなおすことが必要なんだと思います。リストカットをしてしまう原因はわからなくても「何らかの原因で精神的にストレスが発生し、そのストレスからイライラが起きてそのイライラをどうすることもできなくてリストカットにいたる」というプロセスは間違いないのだと思います。ならばまず何が自分にストレスを与えているのか?(恐らく塾の先生に話しているところから勉強に関することがストレスなのでしょう)を考えてみてそのストレスの原因を取り除くことができるのか?(恐らく進級や進学をしなくて良い立場にならなければ取り除くことは難しいと思われます)を考えてみるべきなんだと思います。そしてそのストレスを取り除けないのであればリストカットをする以外にストレスを解消する方法を見つけることが必要なんだと思います。塾の先生はその手助けをするよといってくれているのですからまずは塾の先生ですから勉強を教えてもらったり勉強の悩みを打ち明けることから始めてストレスの原因を軽減するのと同時にストレスを解消する手助けをしてもらったらいいのだと思います。
可能かどうかはわかりませんが一緒に遊びに行ってもらうとかメル友としていろいろと相談にのってもらうとかしてもらったらいいんだと思います。
わけのわからない事を永遠書いてきましたが結局は身近な勉強のことから相談して先生ともっと仲良くなったらいいんじゃないって言うことです。何もかも自分で抱え込むのではなく辛くなったら他の人に聞いてもらったりして楽になろうよって言うことです。リストカットしているなんて言ったら周りの友達はどうアドバイスしていいかわからなくなってしまいます。なぜなら周りの友達はまだまだ人生経験が浅いのですから!ならばもっと人生経験豊富な先生に自分を受け止めてもらったらいいと思うのです。あなたがリストカットするという衝動に駆られる原因の一部にあなたの大きすぎるストレスと悩みを周りがわかってくれない解決してくれないというイライラがあるのだと思います。本当に死にたいわけではないけど無意識ではあるが自分にとってはリストカットしてしまうほどの重大な問題なんだともがき苦しみアピールしたいのだと思います。先生はそのあなたの重大な問題を解決する手助けをしてくれるというのですから安心して飛び込んでみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

受験真っ最中なのできっとそのことも原因のひとつだと思います。

「頼れ」と言う先生のお言葉に甘えさせていただこうと思います!!
リストカットに走らず、自分の力や周囲の人に手助けをしてもらいながら今の感情を克服していこうと思います。

回答ありがとうございました!

質問者さんの気持ちわかるなぁと共感したので思わず回答しました。

的外れな回答でしたら申し訳ないです。

私も憂鬱だな、しんどいなと思うことがあっても、その気持ちをうまく言葉にできなくて、誰にも頼れなくてすごく苦しい思いをよくします。
そういう性格なんですよね。
誰にも言うことができないから思い切り壁を殴って拳がボコボコになったこともあります。
リストカッととは少し違うのかもしれませんが。

私が人に頼れないのは「心配されるのが嫌。悩みを打ち明けてダメな人間だと思われるのが怖い。弱い自分を見せたくない。それだったら無理して笑ってる方がまし。」と考えてしまうからです。
友達に「辛いことあったら溜め込まずに何でも言ってよ」なんて言われても言い出すことができず、頼っていいって言ってくれてる人がいるのにうまく頼ることのできない自分を責めてみたり…。
それでどんどん溜め込んで苦しくなっていくんですよね。

頼るのが苦手な人間は、「頼っていいよ」と言われても、その気持ちは嬉しいけど頼り方がわからなくて、戸惑うのだと思います。
頼れと言われたからといって、その先生に頼らなければいけないわけでもないと思いますよ。
あまり堅く考えすぎずに(…って言われても考えてしまうんですよね)、例えば次にイライラしてリストカットしたくなったらその時にはその先生に「イライラして切りたい気分です。助けてほしい。」って言うだけでいいんじゃないかなと思いました。
それも言いたくないと感じるのなら、別にその先生に頼らなくてもいいですよ。
病院などでプロの人に任せるのも一つの手段ですよね。
なぜリストカットしてしまうかわからないということなので、もしかしたら塾の先生より、病院などでカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかという気もします。
けど、どの方法もあくまでも選択肢なので、頼らなければならないとか病院に行かなければならないと考えてあまり自分を追いつめないでくださいね。

少しでも参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

BERT17さんの回答にすごく、納得しました!
わたしも人に心配されるのが嫌なので・・。

でも最近では塾の先生に少しずつ、今まで思ってきたことを話しています。話せる相手が出来たせいなのか、投稿したときよりも気持ちが楽になったと感じています。

希望している回答と異なるかもしれませんが、参考程度に・・

たとえば、リストカットしてしまう原因がイジメや外的ストレスによるものであれば
自分の悪い所、人の悪い所、などを先生を頼って相談するといったことができますが
自分でも理由がわからないような状態のときと言うのは、ウツ病(こころの病気)の可能性があると思いますので
一度病院等にいってカウンセリングされることをオススメします。

私もウツ病を経験しており、どんなに普通の生活をしていても急に「死のうかな」と死亡願望が生まれてくることがありました。
私の場合は症状が軽かったようで、自殺行為まではいかなかったのですが、嫁に言われカウンセリングに半年ほど通って
完治とまでは行きませんが、理由も無く「死のう」など思わなくなったので
恥ずかしがらず、カウンセリングに行ったほうがいいですよ。

役に立つか解りませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

BLACKBIRD8さんの意見を聞いて、うつ病も視野に入れておこうと思います。

今以上にひどくなるようなら、カウンセリングも受けてみようと思います。